SSブログ

サイクルフェスタ ~走ってみよう おやま・のぎ・とちぎ~後編 [ちょいコギ]

11/4(土)に栃木県小山市で開催された、サイクルフェスタ ~走ってみよう おやま・のぎ・とちぎ~の80kmチャレンジコースを走ってきました。
小山総合公園を8:30過ぎに出発し、スローライフリゾート いちごの里ファームでケーキをいただき、栃木市に入って部屋南部桜づつみ公園で具材たっぷりのスープとみたらし団子をいただきました。
エネルギー消費のために遊水地の湿地帯を駆け抜けて、渡良瀬遊水池に到着しました。
DSC02288.JPG
遊水池(谷中湖?)に沿って遊歩道を走ります。この辺り…谷中村があったんですね…。
DSC02291.JPG
観光の方も多いので、参加者は20km未満のゆっくりしたペースで楽しんでます。
遊水池周辺の湿地帯含めた景観が…人の生活と距離が近い浜名湖とは違い、自然の中という雰囲気がより強いように感じます。
DSC02292.JPG
遊水池を貫く遊歩道をのんびり走って、再び渡良瀬川の方へ戻っていきます。
再び湿地帯を抜けて渡良瀬川を渡って野木町に入ります。
河岸段丘をちょっとだけ上がると…不意に3つめのエイドが見えてきました。
11:00頃のこと…スタートから44.5km地点でした。
DSC02293.JPG
野木町ホフマン館とありますが…野木町交流センターみたいです。
DSC02294.JPG
ここでは…お馴染みのランチパック(微笑)とプロテインバー、どら焼きを戴きました。
DSC02295.JPG
どら焼きはご当地銘菓のようで…お○ゃる丸のようなキャラクターが描かれてますが…。
のぎのんという野木町のキャラクターだそうです。
DSC02296.JPG
おや?木々の奥に何やら趣のある建物が…。野木町煉瓦窯だそうです。
明治23年から昭和46年まで赤レンガを作っていたホフマン式の煉瓦窯なんだそうです。
それでホフマン館なのね。
これらは帰宅後調べたことなので…当時はそんな重要文化財だなんて知る由もなく…ああ、ここからは市街地走行か~と少しトーンダウンしている私。
DSC02297.JPG
プロテインバーをジャージのポッケに入れて、11:20頃リスタートします。
気づくと青空はどこかにいってしまっていて、曇り空の下しばらくは田畑と民家の間を走り抜けていきます。
暑くも寒くもないのはいいのですが…まだ午前中という実感がなかったな…。
DSC02297a.jpg
所々色づいている木々も見られます。
DSC02298.JPG
色づき始めた並木も、落ち着いた感じでいいですね…。
前の二人としばらくの間30km/h近い速度で巡行しています。
DSC02299.JPG
市街地というよりは、うまいこと郊外をコース設定しているため、ずっと走り易いです。
薄いブルーのジャージの方は途中で落ちてしまったので、前の黒ジャージの方と別の集団に追いつきました。
R4をくぐる為に市街地走行を強いられますが、黙々とペダルを回していると…スタッフが誘導している建物が見えてきました。
DSC02301.JPG
4つめのエイドである小山市立体育館に12:05頃到着です。スタートから62.7kmです。
DSC02301a.jpg
何やら美味しそうな匂いが…もしや???肉系ですね!?
DSC02303.JPG
おやま牛の串焼きです!結構厚みがあり、おろし醤油も相まって超美味しい!
参加費¥7,000で…これまでのエイド内容には感謝感激です。
おやま牛を堪能したら、後はゴールに向かうのみ。
DSC02306.JPG
残り14kmちょいくらいかな。12:20頃リスタートです。
小山市立体育館から会場までは6km程度だと思うのですが、距離調整の為かな?一旦JR東北本線の軌道に沿って間々田駅の方へ南下します。
当時はどこを走っているのかは全くわかってませんでしたが…あとからマップを見返していくと、博物館があったり八幡宮があったりと小山市街にもいろいろとスポットがあるようです。
やるね、小山市(微笑)
DSC02306a.jpg
市街地を抜け、再び思川の土手に上がりました。
DSC02306b.jpg
朝はもっと先で対岸へ渡って折り返してるので、似たような風景ですが未走区間です。
DSC02306c.jpg
目前に清掃センターの煙突が見えてきました。もう少しで会場の総合公園です。
12:50頃、無事にゴールしました。
DSC02307 - コピー.JPG
完走証もらいました!ん~何だかんだと、楽しかったなあ~。
そういえば…今回は出走前の受付はなくて、完走受付のみ。ちょっと不思議?
DSC02308.JPG
完走証提示で無料でいただけるのは、小山駅の立ち食いそばを継承したそば or うどん。
10分程並びましたが、その間にメニューも見れたので…自分にご褒美~っと玉子をプラス¥50でトッピング!月見そばにしてもらいました。
DSC02309.JPG
昔ながらの駅そばのお味は…若い頃を思い出します。美味しかった~!
会場ではおやまいちというマルシェもやってて、クーポン券ももらってましたが…お腹いっぱいだったのと、機材片付け後に行ったもんだから、完売しちゃってるものも結構あって…結局何も買わず。
完走後のそばの列は更に延伸していて、倍くらいの長さに!?
早めにゴールしておいてよかったかも。
ある意味、グルメライドと言ってもいいかもしれない程のおもてなしに大満足。
サイクルフェスタのスタッフの皆さま、素晴らしいイベント、ありがとうございました!
map1104.jpg
総工程76.3km、獲得標高160m、消費カロリー929kcalでした。
市街地走行多いんだろうなあ~と思ってましたが、程よくミックスしたコース設定に、この地域の魅力を認識することが出来たイベントでした。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0