SSブログ

サイクルフェスタ ~走ってみよう おやま・のぎ・とちぎ~前編 [ちょいコギ]

11/4(土)に栃木県小山市で開催された、サイクルフェスタ ~走ってみよう おやま・のぎ・とちぎ~の80kmチャレンジコースを走ってきました。
ふふふ…イベントのタイトル名が長いんだよね(微笑)
会場は栃木県小山市の小山総合公園なので…4:00に海老名市を出発。
圏央道で東北自動車まで走り、佐野藤岡ICでR50へ。
駐車場の開場は7:00~だったので、途中のPAで時間調整しつつ…ちょうど7:00に到着。
駐車場の車路はパイロンで区分けされ、自転車が通る方はスタッフが落ち葉の清掃中…細やかな気配りがありがたいです。
DSC02259.JPG
NAZAREさんの準備も完了!開会式は8:00~で時間もあるので、しばしまったり。
DSC02262.JPG
さて、そろそろ開会式なので会場の芝生広場に向かいましょう~。
小山市、野木町、栃木市の各長の方の挨拶の後、ゲストライダーの紹介です。
DSC02263.JPG
宇都宮ブリッツェンの本多晴飛選手が80kmコースを走るそうです。
本多選手は昨シーズンはチーム右京相模原にいたんですよね。
髪の毛がスーパーサイヤ人になってる…。
65km、25kmコースはブリッツェンラヴァーズの方々だったかな…。
地元のチアリーディングチームの熱いパフォーマンスの後、80kmコースからスタート!
DSC02265.JPG
結構ゴールまで遠く見えますが…20名程の単位でちゃっちゃとスタートしていきます。
DSC02266a.jpg
8:33頃、チアガールの盛大な応援を受け走り出します。今までで最も派手なスタートだ。
DSC02266b.jpg
ひとまず思川の土手下を走ります。自転車部ジャージです。
このところの陽気で着るものはすごく悩んで…この日も宇都宮市で23℃まで上がるって言ってましたんで…上はmont-bellの薄手の長袖インナーに半袖ジャージ、下はDANISH ENDURANCEのロングビブです。
DSC02267.JPG
折り返して思川の対岸に渡り、土手道を進みます。
サポートライダーが抑えめで牽いているので、序盤はのんびりです。
DSC02269a.jpg
思川を離れ、田園風景の中を進みます。徐々に速度が上がっていきます。
正直なところ土地勘は全くないので…どこに向かうかも、どこを走ってるかもわかりません…ROAMにルートを入れたのですが、Ride with GPSにはいろんなバージョンがあって正解がわからず。
幸い各ポイントには大きな進行方向表示と、スタッフがいるので大丈夫そうね。
田園の中をぐるっと回って、9:15頃に1つめのエイドに到着しました。
スタートから14.7kmほどだったでしょうか…いちごの里は80kmコースだけです。
DSC02269b.jpg
朝一なのに…すっげ~のもらったぞ!?
驚く参加者に、してやったりな笑顔なエイドスタッフの方々。
DSC02272.JPG
エイドサービスで出るレベルを越えているのではないか…???
お弁当っぽいケーキ、なんだそうです…わかりますか?
とは言え、美味しかったなあ~。
DSC02274.JPG
いちご狩りとかも出来る施設のようでした。ごちそうさまでした~!
DSC02275.JPG
ちょうどサポートライダーが参加者を引き連れて出発したので、便乗します。
DSC02277.JPG
巴波川沿いを走っています。なかなかいい雰囲気ですね。
次のサポートライダーは巡航速度が早めだし、こちらの土手道は人もほとんどいないので、ストレスフリーで走ってます。
DSC02278.JPG
いい感じの公園…と思ったら、巴波川決壊口祈念公園だそうです。
ここ…決壊したんですね…見る限りそうは見えない、静かな川なのですが…。
対岸は栃木市ですね…と思っていたら、この公園から先はこちら側も栃木市でした。
10:00前に次のエイドである部屋南部桜づつみ公園に到着!
スタートから24.8km地点です。
ここら辺、桜の咲く頃はきれいなんでしょうかね~。
DSC02279.JPG
エイドを受けるのに、ちょっとだけ並びましたが…まあ、それもワクワクってことで。
DSC02280.JPG
ここで戴いたのは…スープとみたらし団子。甘さとしょっぱさのコラボレーション!
スープは野菜とマロニーちゃんでタンメンのようで、塩分補給にピッタシ。
DSC02281.JPG
キッチンカーで調理してくれてます。ありがとうございます~。
今回のイベントですが…HPは凝っているのですが、欲しい情報はあまりなく…詳細マップもエイドで何が出るかもわかってませんでした。
個人的には…渡良瀬遊水池を訪れてみたかったんで、それだけがモチベーション。
今のところ、いい感じで期待を裏切ってくれてます。
DSC02282.JPG
参加者だけのグループで再スタート!巴波川を渡って渡良瀬川の方へ向かいます。
DSC02283.JPG
遊水地の湿地を抜ける遊歩道を駆け抜けます。集団から距離を開けて風景楽しんでます。
風景はいいのですが…小さな虫がたくさん飛んでて、えらい目にあってます。
DSC02287.JPG
遊水池が見えてきました…。この辺りは観光客も多いですね。
スタートから36kmを越えました。
間もなく半分になるのかな…。
後編に続きます~。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0