SSブログ

濃い~お休みでした [日常]

すでに2日前の話になってしまいましたが…。
20日午前中、浜名湖サイクルツーリングの写真をチェックしている時のこと。
HGさんから電話がかかってきました。
何でも…海老名の公園にいるけど、大きな釘みたいなものが刺さってパンクしてしまったと。
予備チューブは持っているそうですが、交換するだけでいいのか?とのこと。
タイヤに大穴が開いている時は、裏からガムテープや丈夫な紙で穴をふさいで、チューブがはみ出すのを防いでください…とアドバイス。
直後にメッセージ+で送られてきたのがこちら。
saved_file_1679414200881.JPG
なかなか、すごいモノが刺さっておりますよ。
これは行った方がいいかな~と、HGさんにメッセージ入れると、ガムテの切れ端とツールボトルを持って出動します。
海老名の公園と言ったら…総合運動公園だろう…と10分程走って公園内に入りますが…HGさんの姿がどこにもありません。
どこで待っているのか~と、HGさんに電話すると…。
どうやら海老名市ではなくて、座間市内の相模川沿いの様子…。
ああ、真っ先に場所を確定しておけばよかったです…。
想定される場所は座架依橋の上流辺りなので、運動公園からだと7kmほど北かな。
さらにサドルバッグに携帯ポンプも入ってなくて…家に忘れて来たって。
20~30分待ってて下さいね~と、北上します。
座架依橋をくぐった先でHGさんに会えたのは、それから20分ちょい後のこと。
すでにチューブは交換されていて、タイヤの内側にはチューブの袋に貼られていたシールが貼ってありました。
念のため、その上からガムテープを貼ると、CO2インフレータで空気を入れていきます。
タイヤの穴からチューブのはみ出しは抑えられていて、とりあえず大丈夫そう。
先日Mさんに行ったチューブ交換講習会、一緒に受けておきたかったです~とHGさん。
聞けば、八王子市のFirst bikes internationalに点検で向かうところだったそうで、この際タイヤも交換することになりました。
予約時間も迫っていたので、すぐさま出発してもらうことに。
一応、携帯ポンプは持たせました(その後、無事にお店に着いたようです)
DSC_0145.JPG
こちらが現場写真…。どうやら車止めに車が衝突したみたいで、車止めが浮いています。
ヘッドランプの破片とかも、まだ散乱してました。
刺さっていたのもワイパーの部品みたいでしたし…。
この日もサイクリストの方々が通行されていましたが、しばらくはお気を付けください。
DSC_0146.JPG
ようやく任務完了で帰還予定のぐれいしあさん。こんな事ならNAZAREで出れば…。
HGさんを見送った後、汗がひくのを待って帰宅しました。
その後、何とかBlog記事(前の記事ね)もUpしましたが…更なる問題が…。
トイレのウォシュレットの水の勢いが弱くなってて、今にも止まってしまいそう…。
2015年製のものでしたからポンプも寿命かな…と、21日にケーヨーデーツーにて購入~。
19日の浜名湖の帰りにトイレを借りる為に立ち寄った際、ちらと下見していたので…。
んでもって、早速交換作業したんですな。
業者に頼むと¥8,800っていうんで(苦笑)
過去自分で2台やってますんで、今回も自分でやっちゃうことにしました。
交換済のモノはケーヨーデーツーで無料で引き取ってくれるとのことでしたので、閉店ちょい前に再び来店して引き取ってもらいました。
この3日間、なかなか密度の濃い生活をしていたような…(笑)

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0