SSブログ

レッツら豪徳寺! [日常]

昨秋、元上司の方が病気で亡くなりまして…当時は家族葬ということで参列は叶わず。
納骨後、暖かくなってから墓参りに行くことにしていましたが…何とお墓は世田谷の豪徳寺。
近場だと思っていた私は機会を逃し、ついに桜の咲く季節となってしまいました。
土日に職場の方とずらずら行くのは気が引けたので、私は交替勤務の利点を活かし、平日に一人で出掛けることにしていたのですが…いかんせん電車に乗るのは何年振りかで…超ドキドキ。
見かねた英ままが一緒について来てくれることに(微笑)
小田急線一本なのですが、豪徳寺駅は各駅停車しか停まらないので、途中で乗り換えです。
私は豪徳寺駅は初めてでしたが、実は英ままは学生時代に通っていた短大が最寄りにあったそうで、ン十年ぶりに訪れています。
Google Mapで予習はしていましたので、まずは東急世田谷線に沿って南下します。
DSC_0147.JPG
おお、可愛らしい車両だね。英まま曰く近代的な車両に変わってる~!だそうです。
色んな色の車両が走ってましたよ。
世田谷線 宮の坂駅から線路を離れ、住宅街を歩いて行きます。
DSC_0149.JPG
豪徳寺の山門に到着しました。およ?異国の観光客の方々が多いですね。
DSC_0150.JPG
境内の桜は見事ですね…。写りこませてませんが…観光の方は動画取りまくりでした。
まずは墓地の区画へ向かい、墓前に手を合わせに向かいます。
まあ…私自身、心の整理をつけたかった…というところが大きいですが…。
積もる話も終え、井伊家の墓所も巡り、観光客でにぎわう境内に戻ります。
DSC_0152.JPG
法堂です。新しく見えますが1967年に造営されたそうです。
観光客でにぎわう理由の一つとして、豪徳寺は招福猫児(まねきねこ)で有名です。
DSC_0161.JPG
こちらが招福殿。招福殿裏に参詣者が奉納した招福猫児がたくさん並んでいます。
DSC_0151.JPG
これはほんの一部。多くの方を招いて縁をもたらした招福猫児さん達です。
中には縁が福になったと奉納された招福猫児さんもいるのでしょうね。
この一画も多くの異国の方々が訪れていて、撮影しまくりでした。
皆さん、招福猫児グッズをいただくために並んでまして…私たちも並ぶことに。
10数分待って、ようやく招福猫児さんをいただいてまいりました。
DSC_0165 - コピー.JPG
帰りしな、境内の桜をバックにパシャっと。
せっかくなので、英ままの通っていた短大のキャンパスを見に行くことに。
当時のルートを思い出しながら、あっちか?こっちか?と世田谷線上町駅の方へ。
当時の短大は閉校しており別の学校になっていましたが、建物自体は当時の様相のままだったようで、英ままも当時を振り返り、懐かしさにひたっておりました。
帰路も豪徳寺駅まで当時の帰宅ルートで歩いてみて、変わってしまった街並みを辿ります。
電車で出掛けるのは苦手な私でしたが、豪徳寺の招福猫児に不思議な縁で引かれた日でした。
saved_file_1679921642737.jpg
この招福猫児さんが我が家にやって来ました。よろしくね。
あ、招福猫児さんは色々なサイズ、お守りもありますが…それぞれ一人一つずつしかいただけませんので、ご注意ください。
私は英ままと一緒だったので、お守りと招福猫児さんは2つずついただけました。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0