浜名湖サイクルツーリング2023走りました~ [ちょいコギ]

3/19(日)浜名湖サイクルツーリング2023に参加してきました。
春の恒例イベントですな。
昨年同様2日連続開催でしたが、3/18(土)は浜名湖周辺は雨模様だったそうで、出走を取りやめたサイクリストさんも多かったのはないでしょうか。
前日遅番で仕事してまして…帰宅したのは当日の1:00過ぎ…ある程度準備はしていましたが、1時間程の睡眠で3:00頃に出発し、静岡県湖西市のボートレース浜名湖を目指します。
深夜ドライブやサイクリング向きなコンディションではなかったのですが…。
どうしようもなく眠かったら、イベント諦めてSAで寝ててもいいし…くらいの心構えで。
途中SA・PAで長めに休憩もしてたので、わりとスッキリ。6:40頃に会場入りしました。
もらったゼッケンNo,だと受付は7:00からなので、ちょうどよかったかな。
8:15からのブリーフィングはフルコース出走者の最終だって。
参加案内には後ろにもう2枠の予定があったので、やはり2日めは参加者少ないんだね。
8:30から順次スタートです。
ちょっと雲も多いんだけど、日差しはあります。日差しが遮られるとちょっち肌寒い。
浜名湖大橋を渡っていきますが、この日は割と向かい風…速度が乗りません。
ようやく自転車道へ。ちょっと落ち着きましたね。初っ端はウィンドブレーカー着てます。
昨年もでしたが…序盤の集団崩壊は著しく、マイペースで走れてました。
9:15過ぎにおもてなしステーションAの舘山寺温泉の駐車場に到着!早速ギョウザを。
身体が冷えてくる前にウィンドブレーカーを脱いで、コースに戻ります。
内浦を回った後に奥浜名湖へ。お馴染みのみをつくし橋を渡ると、程なくおもてなしステーションBの奥浜名湖田園空間博物館に到着しました。
到着したのは…9:50過ぎくらいだったかな。もう35km程走ってます。
一人ですが…自転車部ジャージです。
mont-bellの薄手のサイクルインナーを下に着てて、動いているとちょうどいいくらい。
気賀関所です。1990年に復元されたものだそうです。今まで気にしてなかった…。
ここではみそ饅頭をいただけます。
再スタートし、まさに田園空間を走り抜けていきます。いい雰囲気だ~。
太陽が雲に隠れてしまい、ウィンドブレーカーを脱いでしまったことを少し後悔。
再び奥浜名湖畔へ。今回はミドルコースのファミリーさんが多かった気がする。
ゆるキャン△でお馴染みの天浜線 浜名湖佐久米駅です。牛さんトイレですな。
10:30を回った頃、おもてなしステーションCの三ヶ日青年の家に到着。
お弁当いただいて、早めのランチです。日差しも回復して爽やかな春の日です。
昨年のおもてなしステーションはこの場所の下だったのですが…何でか~?というと。
下では…セーリングの大会初日だったんですな。
30分以上のんびりして、三ヶ日青年の家をスタートしました。
湖畔のヤギさん、1年ぶりです~。
礫石神社のある礫島だったか…。毎回載せてしまうお馴染みの風景ですな。
歩道橋押し歩きもお馴染みの光景です。
シマノカメラ1号機がバッテリー切れで2号機と入れ替えたついでに。水面が広いです。
尾奈駅から湖畔を離れて、オレンジロードへ。
黙々と利木峠へ向けて上っていきます。
SHIM1008_Moment (2).jpg
利木峠への途中、早咲きの桜がいい感じで咲いていましたよ~。
この山岳区間は一生懸命にこいでます。おかげさまで自己新記録更新!
ご褒美ダウンヒルを爽快に下って松見ヶ浦を目指します。
ヤマハマリーナ横を抜けて松見ヶ浦に出ました。間もなくおもてなしステーションDです。
12:30前におもてなしステーションD 松見ヶ浦広場に到着。桜の木が見事ですね。
今回、ここではクッキーを頂きましたが…お土産用に持ち帰り~。
10分も滞在せず、コース復帰します。
この後は市街地走行メインなので、はよ帰ろうと思いまして…。
後半速度が落ちる参加者を容赦なく抜き去って、ゴールを目指します。
鷲津駅を過ぎて、一旦浜名湖のすぐ横に戻ります。この後は湖西高校前を通過。
再び浜名湖畔に戻った時は、ゴールであるボートレース浜名湖まであとわずかです。
車の通過を待ってゴールゲートをくぐったのは、13:10過ぎのこと。
ゴールで迎えてくれたスタッフさん達のテンションが高くて、うれしかったなあ~。
ゴール受付のテントまで戻ってきました。
完走認定もらった時は、隣のテントにいたスタッフさん達まで皆、拍手してくれました。
達成感を味わいたい方はたまらないでしょう。うふふふ。
お約束のボード前での記念写真、スタッフさんに撮ってもらいました。
平坦ばかりだし、会場まで遠いし、エイドサービスの量は多くはないけど…楽しいんだな。
ロードバイク始めて、初めて出たイベントってこともあるのかもしれない。
今回で6回めだけど、ソロで4回も出てるのは…このイベントが好きなんだろうな。
総工程74.89km、平均速度20km/h、獲得標高243m、消費カロリー1,193kcalでした。
着替えて、自転車積み込んで会場を発ったのは14:00過ぎだったか…。
会場周辺の道路も混雑していて、朝通過した浜名湖大橋の交差点を通過するまでに15分以上かかったろうか…。
帰りの東名高速も、お約束で御殿場ICから断続渋滞…。
大井松田ICから先、横浜ICまで2時間かかるって表示されてたから、大井松田ICで降りてから新秦野ICで新東名高速へ。
相模川を渡るのもノロノロだったんで、帰宅したのは18:30過ぎでした。
結局、この日だけで460km以上ドライブしてました。あははは。