SSブログ

Wahoo ELEMENT ROAMがやってきた [日常]

昨日、炎天下の中ちょいコギに出たのですが…どうもリアシフトがヘン…?
先日シフト調整したはずでしたが、実際に走ってみると…まともに変速出来ませんネ(苦笑)
山の方へ行こうと思っていましたが、調整し直せる広い場所~と相模川沿いへ急遽移動。
小田急線くぐった先の遊歩道は、平日は通りかかる人は疎らなので(微笑)
アジャスターで治ると思いきや…トップやローはちゃんと入るものの、その間がうまく変わっていってくれない…。
DSC00498.JPG
日向で汗ダラダラで調整してたもので…だんだん考えるのも面倒になって来た(笑)
平地くらいなら、このまま走れないこともないですが…きっと気になっちゃって事故でも起こしかねないので、帰宅することにしました。
5kmちょっとのちょいコギでした(苦笑)
一旦エアコンの聞いた部屋で涼んでから、ベランダでリアシフトの再調整にかかります。
よくよく見ると…Bテンション調整(ギアとプーリーの間隔)しようとした際に広げたままで、調整しきってませんでした(苦笑)
プーリーがある程度近づいていないと、チェーンを隣のギアに移動させてくれないんですな。
何で現地で気づかなかったんだろう…?
初歩的なミスに、気づかないミスもあって…この日はやめろってことかな~と。
こういう時は素直に流される私(笑)
本日はAmazonからブツが届く予定だったので、ステイホーム(微笑)
Amazonの配達状況が全然アップデートされず、届くのか不安でしたが…Teams不調の影響とかあんのかね?ヤキモキしてると…いきなり昼前にご到着。
DSC00499.JPG
Wahoo ELEMENT ROAMというサイクルコンピュータです。ポイント全力投入で¥8,000
実は職場自転車部のNさんが使っているものと同じだったはず…。
設定すれば同じROAMを使っているとマップに位置表示が出来るはず。
先日の足柄街道のように離れても位置把握出来たら面白いな~と。
まあ、そういう風に使うかわかりませんけどね(微笑)
DSC00500.JPG
今まで使ってたGIANT NEOSTRACKとの比較。ROAMはちょっと短くて、横に広い。
箱を開けた時はデカっと思ったけど(笑)こう見ると大して差はないね。
2018年初めから使いだしたNEOSTRACKでしたが…ライド終わりのログ抜けがちょっと顕著で…昨日はライド初めも抜けてました(泣)
GPS拾ってからスタートしてたんだけどな…。
んで、ついに新しいサイコンを導入するに至りました。
DSC00501.JPG
ステムボルトのマウントをWahoo用に交換。これはREC Mountのもの。何で青?
DSC00503.JPG
付属品でエアロなフロントマウントがありましたが…これでいいじゃん。
エアロハンドルだと、ハンドルに取り付ける場所はほぼないんだよね…。
DSC00504.JPG
電源入れて、速度、パワー(ケイデンス併用)、心拍センサを登録しました。
ふふふ…再び笑いが止まりませんね(微笑)
自転車に付ける前に、スマホとリンクさせて設定を行いましたが…設定用のスマホアプリがアップデートされていまして…YouTubeとか古いネット記事ではWahoo ELEMENT Companionをダウンロードとありますが、現時点ではELEMENTという名称に変わってます。
一瞬焦りましたよ…(苦笑)
ダウンロード後も…アプリを立ち上げても先に進まず…スマホ側でBluetoothはもとより、位置情報もOnしていないと設定が進まないようになっています。
スマホのGPS Onしてね~って言ってくれればいいのに、黙ってるんだもん(苦笑)
クイックマニュアルとか、ネットの説明書にも書いてなかったような…。
パワーメーターの4iiiiのアプリもそうだったんですが…スマホのGPSはOnになってる前提なんだよね…私、普段はGPSもBluetoothも切ってるんで(微笑)
まあ、わかれば…スマホからサクサク設定出来るんで、ラクと言えばラクかな~。
早速、足柄ロングライド ミドルのマップをROAMに転送しておきました。
次回の休みこそはちょいコギに出よう。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0