SSブログ

藤沢北部テストライドなのね [ちょいコギ]

有給消化でお休みをいただいております(微笑)
この休みでNAZAREさんのパーツ交換もありまして…ある意味全然違う自転車になってしまったので、調整後、いつものCCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢)周回コースで試走です。
2つめのパーツがこの日の昼前に届いたので、取り付け後に走り出したのは12:50頃(苦笑)
いつもなら海老名市役所横から伸びる南伸道路で南下するところですが、この日は気分を変えて大谷の丘陵を上っていきます。
DSC00234.JPG
大谷八幡宮横から大谷公民館の方へ上っていきます。整備されて以前よりも走り易いね。
杉久保方面へ抜け綾瀬市に入り、キヤノン綾瀬事業所前を通過。目久尻川へ下っていきます。
DSC00235.JPG
目久尻川サイクリングロード走ろうと思いましたが…野鳥撮影ポイントが激混みで市道へ。
市道側からでも長玉を川に向けた連中が大勢並んでいるのがわかります。
ラチェット音で騒がしくしたら…ブチ切れされそうだし(苦笑)
ここら辺の目久尻川沿いを走らなくなった理由のひとつなんだな…。
用田から裏道を抜けて、遠藤宮原線の打戻大仲交差点へ。
CCCFコースをそこそこ踏み込んで周回します。
今回変えたパーツってサドルと長さの異なるステムなので、先日履き替えたシューズと相まって、自転車とのインターフェイスが全く変わってしまったんですよね。
さすがに違和感はかなりあって…身体になじませるために2周ちょっと走ります。
ちょっとした丘越えもあるのでヒルクライムポジションも確認できるのですが…う~ん、こんなものなのかな~と半ば諦めて小出川へ。
DSC00236.JPG
新道橋でひと息つきます。この後はのんびり散策しようかな…。
DSC00237.JPG
神奈川県 県央部、ようやく田植えが始まりました。この日はあちこちでやってましたね。
久々に里山公園に続く坂を上ってみましょう。
DSC00238.JPG
里山公園の駐車場に続く坂にはアジサイがすでに咲いていました。
ペダルを踏みこんだ時の違和感がちょっといただけないので、公園で休憩がてらシューズのクリート位置を変えてみることにしました。
DSC00239.JPG
こちらのベンチでシューズを脱いでクリート位置を3mm程後ろにずらします。
ステムを1cm短いものに交換し、サドルを交換したついでに高さも通常値に戻したのですが、つま先踏みを修正したおかげで、身体がマッチング出来る程度になりました。
ポジション的には楽な方に変更となっています。
再確認がてら、藤沢市北部をフラフラ寄り道しながら帰路につきます。
風は涼しいので、雲に日差しが遮られるとちょっと肌寒い感じ…。
DSC00242.JPG
海老名市もあちこちで田植えの真っ最中です。
15:15頃、帰宅しました。
map0604.jpg
総工程37.33km、獲得標高220m、消費カロリー825kcalでした。
CCCF周回コース以外にあちこち寄り道していますね(微笑)
ただ…先月くらいからなのですが、ログの終了ポイントが自宅よりだいぶ手前になってしまうんですよ。終了しているのは自宅マンションのロータリーなのですが…。
ここ何本かのログをよ~く見直してみると、道路とのズレも大きくてショートカットしている箇所も増えてきました…。
う~ん、GIANTのサイコン、NEOS TRACKも換え時なのかなー。
以下は今回変更したパーツ。
DSC00232.JPG
ステムはDEDA SUPERZERO 110mmから100mmに変更。1cmハンドルが近くなりました。
DSC00243.JPG
交換したサドルはフィジークのTEMPO ARGO R3 kiumレールです。
座面角度をマッチングさせるのにちょっち時間を要しました。
交換前のサドル、アスチュートのSTARLINEは表皮の接着が剥がれてきてて…何度も補修しながら使ってましたが…ロングライド向けのTEMPOの出物があったので試してみようと購入。
気づくと…サドル高が通常値+3cmになってましたので、この際元に戻しました。
…てなことしてたんで、違う自転車になっちゃったんだな(苦笑)
この何年かのライド不足で身体もだいぶ初心者に退行しているし…(経年劣化の方が強くないか?)それ相応に合わせていこうと思ったのね。
今後しばらくは微調整が続くかな…。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

soraneko

ポジションは各パラメーターのバランスですから、最適値を見つけるまでは、暫く走り込んで、身体の疲労度や各関節や筋肉の痛みなどを考慮して、トライ&エラーが続く事に成りそうですね。
でも、確かに「経年劣化」によるバランスの変化は確実にありますね。
確実に無理が効かない方向に向かっているのは間違いないので、出来るだけ体の負担を減らす方向で、考えていくように成りそうです。
by soraneko (2022-06-08 16:12) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
いっちょ前のふりしてエアロロード乗ってるのもアレですが…(苦笑)ちょこっと身体を起こした感じにしています。
しばらくは自分との対話が続きそうです(微笑)
by 裕ぱぱ (2022-06-13 06:47)