SSブログ

小田原の梅はきれいでした [旅行]

いつもならロードバイクで出掛けた時に見かけて写真を撮っていた梅ですが…今年はイマイチ乗り気じゃなかったもんで、ドライブで出掛けました。
小田原市久野にある小田原フラワーガーデンに英ままと行ってみました。
小田原南足柄広域農道を走った際、酒匂川方面に下ろうとしてゲート前を通過したことがありますが…伊豆箱根鉄道 大雄山線 飯田岡駅へ下る激坂がものすごくひどい路面で…自転車で下ってはいけない道だと悟りました(笑)
今日は、そこをストリームさんで上りましたが…やっぱりひどい路面でした(苦笑)
11:30過ぎに到着しましたが、梅の見頃ということもありそこそこのお客さんの入り。
屋外の梅園は無料公開なので、早速園内に入ります。
DSC_0060.JPG
園内にはいろいろな品種の梅の木がありまして、見頃を迎えております。
5枚花びらの梅の他、八重の梅などもあって、白、ピンク、赤っぽいのと鮮やかです。
曽我の梅林とかだと似たような品種の梅が広がっている感じですが、いろいろな品種が混ざっているのもいいですね。
DSC_0062.JPG
園内にはハナショウブ池があって、池に映る梅の花を撮ろうとする方が多かったです。
デジタル一眼でじっくり撮影する方もいれば、スマホでパシャパシャの方もたくさん。
私達は後者ですね(微笑)
saved_file_1645696468979.JPG
英ままも頑張って撮影~。
DSC_0066.JPG
しだれっぽい梅もありますね。いい感じです。
DSC_0071.JPG
園内には小さな川も流れています。川沿いってのも映えますよね。
DSC_0076.JPG
撮影スポットには木製のスマホスタンドがあったのでタイマー撮影してみました。
DSC_0080.JPG
1時間ほど園内を散策してましたが、風は冷たいので手足が冷えてきました…。
有料ですが、トロピカルドーム温室があるので…そちらで温まろうということに。
入園料¥200を払って温室内に入ります。
試食で梅せんべいを頂き、お花みくじなるおみくじも無料でひくことが出来ました。
珍しく大吉でしたが…英ままもでしたので、皆そうなのかな?(苦笑)
DSC_0089.JPG
温室内はしっとり、ほんのり暖かい感じで、冷えた身体がゆっくりと温まっていきます。
よく…ムワっと熱い感じの温室もありますが、程よい暖かさでした。
この時期はちょっと開花時期を外しているものが多くて、温室内はほぼジャングル(笑)
ハイビスカスは咲いてないし、ブーゲンビリアはピンクのがくがちょっと薄れてきている感じ…3月上旬になるとヒスイカズラが開花するみたい…。
saved_file_1645693643573.JPG
最も目立ったのは…私の赤いダウンだったか…何かの果実みたい(笑)
せっかく温まったので梅ソフトでも…と思いましたが、カフェは温室から出て外から入る配置。
再び冷気にさらされて…断念(微笑)
自販機でホットドリンクを購入して車に戻りました。
市街地に下りて、ダイナシティのフードコートで遅いランチ後、K72を走って道路沿いの曽我の梅林を車窓から眺めながら帰路に。
この休みは勤務日調整で2日のみ…明日はちょっと暖かいっていうから久々にNAZAREさんに乗るか…どうしようか…。
3/13のハマイチには職場自転車部のH課長と参加予定です。
3/20に開催するかもしれない富士いちは、シングル参加するか否か少し悩んでいます。
今年は以前のようなイベントがこちらでも開催されそうな感じで、ちょっと期待。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 2

soraneko

ようやく自転車イベントも再開し始めましたね。
勇んで参加したいところですが、どうも体が付いて行かないようで心配です。
少しずつ戻していかないと・・・・

by soraneko (2022-03-08 13:21) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
落ちた体力はいかんともしがたいです…(苦笑)
気温が一気に上がる前に少しずつ慣らしていかないとな~と。
by 裕ぱぱ (2022-03-14 13:40)