SSブログ

ズラして詣で~ [日常]

先日の降雪の際は仕事だったのですが…夜には雪も止んでいたので、翌朝の経路の安全を確認しつつ慎重に帰宅。
翌日は夜明け前の出社だったので、注意しながらぐれいしあさんを運転。
歩道は凍結していたので、車通りのほとんどない車道を走行~。
市境の相模大橋の歩道はタイル張りで凍結必至だったので、あゆみ橋の車道で厚木市へ。
無事に出勤しています。
世間はいろいろ大変だったようですが…休み明けの職場もてんやわんやで…(泣)
有給入れてたり、体調崩して休んでる同じシフトの人も結構いて…年始からハードワーク…。
んで、この3連休は休日のシフト。
日曜日、午後から英ままとななみさんとで出掛けました。
あやなさんは別口で初詣済みなので、今回は別行動~。
DSC_0001.JPG
遅ればせながら、初詣に行ってまいりました。まずは氏神様である有鹿神社へ。
昨年無事に過ごせたお礼と今年の安泰を祈念してきました。
DSC_0002.JPG
何と!?Robiがしゃべって、参拝者の案内をしていました。おお~ハイテク。
パンダ宮司にレッサーバンダ宮司、長ネギ宮司と…方向性に少々疑問が…(苦笑)
普通のおみくじもなかったので…(微笑)お参りだけして移動します。
次の目的地は座間市にある英ままの実家のお寺に。
しばらくお墓参りにも行ってなかったのでね。
座間市に行ったついでに、鈴鹿神社にもお参りすることにしました。
DSC_0003.JPG
1/9ですが、参拝者がまだ訪れています。分散参拝ってやつですね。
こちらでおみくじひいて、お守り頂きます。
例年なら1/5頃までしか露店もないのですが、今年は少しだけ出店されてました。
う~ん、ようやっと年明けイベントもクリアです。
そうそう、久しぶりにスマホを替えたんですよ。
DSC09835.JPG
Xperia 5IIです。XZ compactからの変更なのでandroidのVer.も全然違ってて困惑。
まあ、ななみさんのおさがりにSIM入替して設定しなおしただけなんですけど…。
で、まだ5Gのプラン変更もしてないんですけど…(笑)
カメラ性能も操作感もえらい向上してますな…。
初参りの写真もこちらで撮ったんですよ。
こりゃあ、普通のデジカメ要らなくなるわ…(苦笑)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0