SSブログ

自転車アイテムの話なんだけどね [日常]

一昨日の記事で触れましたが…小田原での事故の際、リアホイールを留めているクイックリリースを路面に打ち付けたようで正しく機能していませんでした。
ホイールの固定に関しては問題はなかったのですが、固定部が歪み、取り外し側にレバーを倒しても固定解除できるほど緩まなくなっていました。
手持ちパーツにはVISION純正やMAVIC純正のクイックリリースはありますが、以前から気になっているアイテムがあったので、Amazonで取り寄せしていました。
DSC09565.JPG
DT SWISSのRWS クイックリリースです。早速交換!
下はレバー取り付け部をぶつけて歪んでしまったACORの軽量チタンクイックリリースです。
DSC09568.JPG
フロント側です。レバーを動かして固定するのではなく、ねじ込んで固定します。
通常のレバー固定式よりもしっかりと固定できるという評判でしたので、いつか試してみようと思っていました。
ついつい軽量化に目がいってましたが(微笑)こういった剛性を上げるっていう部分も大事なんだろうな…と思い直していました。
まあ、重くなったとはいえ、僅か55gの話し。VISION純正よりも軽いし…。
次の休みでダンシングするのが楽しみですな(微笑)
昨日の記事には書いてませんでしたが、タイヤをRACE A EVO4に替えて走り心地が良くなった気がします。
GIANT TCRやTCR SLRの頃にRACE A EVO2 23Cとかは使っていたのですが、今回25Cと太くなって空気圧も1気圧程下げているせいかな。
いや…プラシーボ効果の方が強いかもしれませんけどね…(微笑)
DSC09566.JPG
一緒に取り寄せたTHRLEGBIRDのサドルバッグです。Amazonでよく見かけるヤツ(微笑)
これまでOLTLIEBのロールアップのサドルバッグ(マイクロS、M、L)を使ってきてましたが、サドルレールに付けるアタッチメントが小田原の事故で破損してしまい(正確にいうとアタッチメントに挟んでいた手製のスペーサーが割れてしまい)次のバッグを探していました。
DSC09567.JPG
OLTLIEBのマイクロSより容量あるし、Mサイズより細身な感じ。
思ったより縦型にならなかったから、外見的にもOKよ。
夏の間はマイクロSも着けないことも多かったのですが、これから涼しくなってくるので…ジレやアーム/レッグカバー全部入れるにはマイクロSでは足りないし、Mサイズは余裕過ぎてスカスカな感じ。
Lサイズなんて輪行の時か、サイクリングイベントでレインウェア持って行く時くらいしか使わないしな~(笑)
今のご時世、普段使いにはコレの有無だけでいいかもしれない…。
THRLEGBIRDで容量がもっとあるサドルバッグ(というかシートバッグ)もありますが、そっちを着けて遠出する機会がいつか来るのだろうか…???
関東近郊のサイクリングイベント形態が変わり、遠征することがなくなったのは寂しい限りですが…Sports Entryとか見ていると西の方は普通にやるんですねえ…(苦笑)
羨ましいですナ。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0