14ヶ月ぶりにヤビツ峠 [ちょいコギ]

明日から勤務なので、ちょこっと走ってきました。
ちゃんとヒルクライム出来るのか確認したくて、行き先はヤビツ峠です。
伊勢原市からR246に合流し、秦野市の名古木交差点まで一気に向かいます。
正午ちょい前に名古木交差点のセブンイレブンに到着したので、早めに昼食にしてヒルクライムの準備をします。
いや~今日は暑いや。
セブンイレブンを出発したのはちょうど正午のこと。
正直、序盤の住宅街の区間は苦手…。
序盤の住宅街をようやく抜けて、鳥居の所まで来たのはスタートから15分程経過後。
これから蓑毛のきつい上りの始まりです。
さらに5分後、蓑毛バス停まで来ました。だいぶ苦しいけど、ガマンして山の中へ。
5%程度の勾配だと全然苦ではないですが…それ以上の勾配となると途端にスピードが落ちていきます。心拍はまだ余裕があるし、脚もまだ力が入るのに…身体が重いのなんの。
浅間神社の階段のところまで来ました。
昨年2月にハンガーノックでH課長の背中がどんどん離れていった光景がフラッシュバックします。あの時よりは全然楽なんだけど、きっと…毎回こんなもんなんだろうな。
足柄峠よりは難易度低いし、距離も12km弱で自分のヒルクライム能力を測る分にはちょうどよいので、たまに訪れます。
菜の花台を通過します。スタートから45分程経過しました。あと3kmほど!
スタート時にセブンイレブンには他のサイクリストはいなかったので、同じ頃合いにスタートした方はいなかったと思いますが、ついつい後続が気になり、ミラーをチラ見。
先に上がっていった方々が多数下ってきますが、結局後続には追い付かれなかった日でした。
林道入口を通過したのはスタートから53分程経過した頃だったか…。
ここからが更に苦しい区間です。
いつもはインナーローでヘロヘロ走行ですが、時折ダンシングで頑張って再加速!
加速したままのペースで峠まで行けたらよかったのですが…残り800mくらいで撃沈。
サイコンのラップでは1時間1分でした。
旧ヤマザキ交差点の信号にフルで引っかかったことを差っ引いても…1時間は切れてないな。
まあ、体重増加と走り込み不足を加味すると、割と維持出来てる方じゃないのかね。
木製のバイクラックが2基置いてありました。以前あったホイル挟むタイプのはないね。
ヤビツ峠駐車場は登山者の車でほぼ埋まっており、バイクの方も多くいらっしゃいましたが、自転車はこの時間私だけ。
この後、いっぱい上ってくるでしょうから…とっとと下りちゃいましょうか。
急ぐ必要はないので、フルブレーキでゆっくり下ります。
早速、上ってくるサイクリストと数名すれ違いました。
ツツジのピンクが鮮やかでした。上っている時には気づかなかったな(笑)
ちょうど小学生の下校時間のようで、下界に近づくにつれ、小学生の列がたくさん。
横断歩道も渡るので、いつでも停まれるよう大幅に速度を下げて通過しました。
名古木交差点を通過し、K71で金目川まで戻ります。
交通量の多いK62を一旦避け、1本内側の道へ…この道には実は因縁があって…。
2017年8月、ここで左から出てきた車と接触しかけ転倒、警察や救急車が来る騒ぎに。
酒屋さんの方々にはお世話になりました。
結局、救急搬送はされず、交通事故ではないので記録だけ取って解散となりました。
以降ここは通らなくなったのですが、今回通過して因縁をクリアしました。
その後K62に出て土屋橋交差点を通過、いつもの帰り道につなぎます。
K605で渋田川沿い。これ、オオキンケイギクなんだろうか…きれいだけど外来種。
その後K22に接続して相模川左岸に出ます。
第二東名橋脚の北側、大きな凧が幾つか上がっていました。東京五輪凧ですね。
15:00頃、無事に帰宅しました。
総工程70.00km、獲得標高837m、消費カロリー1,981kcalでした。
ヤビツ峠一本勝負でしたが、苦しいだけで、あまり楽しくなかったな…。
裏ヤビツに下りて宮ケ瀬湖に行けたら楽しいのに…。
いつになったら、工事終わるんだろう。
おかわりで上ってくるサイクリストも見かけましたが、モチベーションがすごいな~。