富士山に誘われて足柄峠 [ちょいコギ]

連休前でシフトが変則になっているので、非番2日めですが明日から仕事です。
天気もいいし、ちょいコギ行ってきましょうと、10:00頃に海老名市を出発です。
相模大堰を渡って、厚木市に渡ります。遠く富士山が見えてますよ。
伊勢原市を抜け、平塚市北部へ。
鈴川にかかる岡崎大橋手前でペアサイクリストに追いつきました。
私はその先のセブンイレブンのある交差点で右折、金目川に向かいます。
彼らは真っすぐ進んでいったので、ヤビツ峠とかに行くんですかね?
金目川沿いを進んでいったら、彼らに再び遭遇しました(微笑)
私は土屋橋でK77へ左折、彼らはK62を直進していきました。
七国峠バス停までのヒルクライムは淡々とこなしたつもりでしたが、久々のヒルクライムで思うように脚が動きません(泣)
中井町に入り、一旦下った後、中村川沿いに出る為に丘越えします。
K77を進み、大井町に入り東名横に向かいます。サイコンの気温は26℃を指しています。
東名高速を見下ろせる所がこの区間のピークです。ここからも富士山が良く見えます。
松田町に下って、R246を目指します。
川音川を渡ります。籠場交差点だったか…?ここからも富士山お出迎え。
ここまで何となく丹沢湖にでも行こうかな~と走っていましたが…R246に合流し、さらに近づく富士山を見て、K78で足柄峠に向かうことにしました。
きっと、この日はきれいに富士山が見えるはず…。
R246からK78に向かいます。
K78をヒーヒー上っていきます。行く手に矢倉岳が見えます。
関場の交差点だっけかな…右折すると北小田原病院へ。足柄峠は直進です。
ここまで来るのも必死でしたが…この先は九十九折れ区間が待ち構えてます。
何だか、全然回せてない…。
箱根町に抜ける新たな県道はもう少しで開通です。いつか行ってみよう。
何年か前、夕日の滝の方からちょっと走ったことがあるんだよね。
地蔵堂への分岐まで来ました。足柄峠へは真っすぐです。
マンボー外出自粛と電光表示されてますが…南足柄市は対象外でしょ?
この先、相の川橋バス停まで道は広いですが…勾配は10%以上が続くので、さらに山奥に入るまで体力がメチャメチャ削られます(苦笑)
ヘアピンカーブの落差がパないです。身体がなまってて…まともに走れない。
とても真っすぐに走れず、クネクネしながら上がっているので、歩いてるより遅いです。
サイコンが停車していると勘違いして、オートストップしまくります(苦笑)
何とか見晴らし台バス停まで到達。何度意識が飛びそうになったことか…。
標高も上がると気温が下がってきます。ここらは20℃くらいだったか…。
もう少しで勾配12%の標識というところで、ギブアップ。
カーブのアウト側で歩道がある所があったので、停車して座り込みます。
もう~ダメって感じでしたが、エナジージェル放り込んで少し休みます。
何度となく諦めて引き返そうと思っていましたが、何とか脚も動くので、先に進みます。
勾配14%標識のヘアピンカーブへと上る九十九折れにて。
もう一気に上る必要はないので、休み休み行きましょうってことで(笑)
万葉公園の駐車場を通過し、静岡県小山町に入ると間もなく足柄峠の標柱があります。
さらに進んで、橋をくぐると…足柄城址の石碑があります。
散々でしたが…何とか上って来れましたヨ。
階段で上の公園に上がれます。
ここからの富士山と裾野の風景が絶景です!
雲がかかってないのは、これまでなかなかお目にかかってないんですヨ(微笑)
これを見る為だけにフラフラで上って来たんです。よかった~。
ちょっと戻って、茶屋の自販機で休憩します。ボトルに補給、私にMコーヒー補給(苦笑)
ホットなMコーヒーでしたが…上は結構涼しくて、丁度よかったかも。
さあ、引き返しましょうね。
寒さ対策でジレを羽織って、スピード抑えめでダウンヒルします。
あれだけ苦労したのに…相の川バス停まではあっという間に下ってきました。
地蔵堂にそれて、万葉うどんで温まろうかと思ってましたが…足柄峠にいた結構な数の観光客が万葉うどん目指して車で下りて行ったのを見てるので…今回は諦めます。
関場交差点で曲がって、北小田原病院の方へ下ってきます。
病院横を通過していきますが…この区間、相変わらず路面状態が悪いままですね。
そのまま道なりに下っていくと、山北町に入りR246に接続となりますので、その前に大口公園の方へそれることにします。
もう、そんなに脚が残っていないのを自覚しているので、なるべく最短で帰ろうと思い。
南足柄市から開成町に抜け、酒匂川を新十文字橋で渡って松田町に戻ります。
あとはひたすらR246で帰路につきますが…伊勢原市で第2東名下にそれ、K22で海老名市を目指すことにしました。さすがに厚木市まで戻るのは遠回りかと思ったので…。
戸沢橋で相模川を渡り、海老名市に戻ります。ホっとひと安心ですヨ。
開成町で一瞬両脚がつりかけましたが…その後は何とか持ちこたえてくれました。
3ヶ月のブランクが、こんなにもヒルクライム能力を退化させているなんて…思いもしませんでしたヨ。アルミのTCRで挑んだ数年前の方がしっかり上れてた気がします(泣)
いろいろ課題が露見したヒルクライムでしたが、無事に17:00頃帰宅しました。
総工程106.13km、獲得標高1,320m、消費カロリー3,458kalでした。
やはりコロナ禍になって、3kgほど太っちゃったのは致命的だなあ…。
体幹もブレブレだったし、足柄峠後半は全くダメダメだったもんな…。
せめてローラーだけでも回しておけばよかった…というのは後の祭り(苦笑)
こんなんじゃ、乗鞍に行ったって、道志みち走ったって…まともに上れないよな…。
もう少し、まともに上れるように戻さなきゃ…。