SSブログ

久々に境川沿いへ [ちょいコギ]

非番初日、ちょっと走ってこようと思いましたが…来週24日から始まるFestive500を前に派手に走り回るのはやめておこうと(苦笑)
最近西側ばかり行ってますから、ちょっとだけ東側に行きます。
正午少し前の遅い出発となりましたが…海老名市と座間市の市境、20%を超える住宅街の急坂をクリアし、目久尻川沿いから座間日産の方へ抜けて、大和市に入ります。
大和市役所横からR246に抜けると…。
DSC08316.JPG
久々の藤沢大和自転車道、大和側起点です。昨年の3月以来の大和側起点ですな(微笑)
藤沢大和自転車道を一部だけ走ったのは…ちょうど1年前、サイクリー横浜関内店からの帰りに横浜薬科大学横~長後街道の区間でした。
このご時世…神奈川県東部に行くのはちょっと避けていたこともあり、境川沿いは久々。
DSC08318.JPG
深見辺りで工事中。何の工事だろうね?
しばらく住宅街横を走り抜けますが…相変わらず境川は洗濯排水の匂い…(苦笑)
DSC08320.JPG
いちょう団地を通過し…藤沢市に入ったら工事中…。迂回路が出来てました。
この先から境川沿いは長閑な風景に変わってくるので、走ってて楽しー。
DSC08321.JPG
いい感じの雲です。実は南寄りの風が超冷たくて…寒いですヨ(泣)
風向き…間違えました(苦笑)北上コースにすればよかっただな…。
DSC08322.JPG
長後街道をくぐる高倉地下道は自転車押し歩きです。路面の注意表示大きくなってました。
私は押し歩きますが…通学の学生含めて大半の方は…そのまま走ってきますね(苦笑)
押し歩きしててて、後ろから突っ込まれそうになったこともあるし…。
DSC08327.JPG
鷺舞橋の横、境川遊水地公園の休憩所にて缶コーヒーでひと息つきます。
この日は他にロードな方はいませんでした。
平日とはいえ、これまですれ違ったロード乗りも、暖かい頃よりずいぶん少なかったし…。
DSC08328.JPG
横浜薬科大学の図書館が見えてきましたね。境川沿いのランドマークです(微笑)
向かい風なので24km/hほどで巡行してきました。
K403をくぐった後、程なくして工事中で通行止めに…。
対岸に渡るよう案内されました。
DSC08329.JPG
次の橋まで境川左岸を走ります。実は…横浜市側を走るのは初めてかも(微笑)
DSC08332.JPG
工事区間を迂回し、再び右岸に戻りました。
柵を切って階段を作っているみたいな感じでした。この先にも幾つかあって…座って休んでいる方もいらっしゃいましたね。
白旗の休憩所は誰もいなかったけど…スルーし、R1をくぐります。
DSC08334.JPG
遊行寺橋から藤沢橋を臨みます。相変わらず、ここいらは賑やかですナ。
藤沢橋交差点からK30に接続し、東海道本線を陸橋で越えます。
藤沢警察署の所でK30からそれ、R134に向けて南下を続けます。
DSC08335.JPG
松波交差点でR134に接続しました。
辻堂の方も久々ですねえ~。
コロナのせいで、今年は走るエリアもだいぶ変わってしまいました…。
茅ケ崎市に入りましたが…信号運が良すぎて(笑)8km程ほぼノンストップで相模川まで。
DSC08341.JPG
湘南大橋から富士山がくっきり見えます。雪、少ないよね…やっぱり。
平塚新港側に下って、相模川河口に向かいます。
湘南大橋から河口を見下ろして、人があまりいないのを確認してました(微笑)
DSC08342.JPG
んでもって、セルフです(笑)平日は静かでいいや~。
DSC08345.JPG
三浦半島がはっきり見えるので、江の島がわかり辛いですね(微笑)
先の消波ブロックには釣り人の方達がエンジョイ中…気を付けてね~。
さて、帰りましょう。
相模川右岸を遡ります。
DSC08346.JPG
東海道本線をくぐります。ちょうど列車が来たんでパシャっと。
DSC08347.JPG
馬入の花畑の先、土手の草刈り作業中でした。ずいぶんスッキリしました。ご苦労様です。
神川橋で寒川町に渡ると、相模川左岸を遡ることにします。
DSC08349.JPG
圏央道下の道路に下りる前に、土手から富士山と大山と一緒にパシャっと。
相模川遡上は追い風に助けられて、いいペースで帰還。
14:45頃に無事に帰宅しました。
map1218.jpg
総工程66.36km、平均速度21.3km/h、消費カロリー1,514kcalでした。
ほぼほぼド平坦でしたが、冷たい南寄りの風に序盤は思ったほど速度は出せませんでした。
冬季は日照時間も短いですから、通勤以外でナイトライドしたくない私は…あまり遠出は出来ませんが…24日~31日のFestive500期間はそうも言ってられません…。
とは言え、8日間で500kmはそこそこ大変なんだよね…おじさん、不安になってきました。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0