Festive500 /1日め [ちょいコギ]

ついに、Festive500始まりました!
さあ、非番初日から走りますよ~!
今朝のベランダ。おや?TCRがいますよ~(微笑)
実は…TCRを貸し出していたKさんが年始から別の会社に就職することになりました。
おめでたいことなのですが、このコロナ禍で壮行会も開けず。
就職先は川崎とのことで…昨夜、会社近くのコンビニでTCRを受け取ってきたんだな。
さすがにベランダに2台は手狭なので、とりあえず後で輪行袋に入れておこうか…。
Festive500はRapha主催のSTRAVAチャレンジのひとつで、12月24日~31日までに500km走ります。今年はZwiftでも参加可能だそうです。
年末の忙しい時期にとにかく距離を稼がなきゃならないので、山岳には行かずにひたすら平地を駆け抜ける方が有利です。
TCRの状態を確認してたので、NAZAREさんで出発したのは10:00頃(苦笑)
ひとまず藤沢方面へ向かいますが…空気が冷えてるのか、息が白いぞ(微笑)
湘南台から藤沢大和自転車道に入り、鷺舞橋の所の休憩所にて。
この日は誰もいませんでした~(微笑)
早々に南下します。
この日の境川沿いはロードな人はほぼいませんでした…。写真は唯一見かけた方。
ちょっと強い南西の風に速度はあまり乗りません(泣)
藤沢橋から混雑気味の市街地走行にて、R134へ向かいます。
江ノ電がちょうど通りかかりました。もうちょっとでR134です。
R134に出ます。江の島が見えました!ここからひたすら西に向かいます。
防砂林の区間に入るまでは風にあおられて大変でしたよ~(怖)
10km程、30km/hオーバーで走り抜け、湘南大橋で平塚市に入ります。
この日は車道を駆け抜けます。富士山は山頂が雲に隠されてました。
R134からR1に接続し、大磯警察署の先のローソンまで一気に駆け抜けます。
12:20過ぎローソンでランチ。写真の他、もう一つおにぎり食べてます(微笑)
出発から45km地点、カロリー超過気味かもしれませんが…エネルギー摂取します。
大磯町から二宮町を経て小田原市へ…風に翻弄されながらも西へ。
小田原城手前で追いついたロードな方。彼と続いて早川港の方へ。
小田原市から先、行き先は考えていなかったので(苦笑)そのままR135を進みます。
冬の海岸線を流します。風に流されると車に接触しそうでちょっと怖い…。
途中でペースが合わなくなってきたので、前走の方を抜いちゃいました。
この先、再びシングルで駆け抜けます。
13:45頃、JR東海道本線 真鶴駅に到着しました。スタートから72km地点です。
真鶴駅で信号待ちしていたら、さっきのロードな方が追い付いてきました。
彼は真鶴半島の方へ曲がっていきましたね。
私は真鶴半島へは向かわず、ちょっとR135を進んでK740で折り返すことにします。
JRの軌道をくぐり、K740へ。真鶴駅の裏を通り抜けます。
K740は適度なアップダウンが続き、とても楽しいルート。
追い風基調になり、これまで踏みまくって頑張った分、ご褒美区間です(微笑)
ミカンの木と海とNAZAREさん。ド定番の撮影スポット(微笑)
誰も通りかからないことをいいことに…解放感溢れるセルフを(笑)
小田原市街からずっと、青い矢印と共に道路に描かれているマーク。いい感じね。
14:20頃、根府川駅で小休憩します。缶コーヒーでちょっと温まろうっと。
相変わらず風は冷たいです。向かい風でペダルを回していると身体も温まってくるのですが…折り返しはそんなに回してないので、ちょっと冷えてきたのね。
眼下にR135、行く手に小田原の街並みが見えてきました。
ロードに乗り始めた頃は、結構ここの帰りも長く感じたものですが、今ではあっという間に戻ってこれるように感じます。
早川を渡ります。もう少しでR1に戻りますよ~。
小田原市街に入って、少し日差しが戻ってきて、追い風も相まって背中がほのかに温かいね。
往路よりもはるかに速いペースで二宮町を抜けると、不動川の先、セブンイレブンで休憩。
缶コーヒーと肉まんでエネルギー補給~!スタートから101km地点です。
店舗入れて写真撮ろうと思いましたが…店先で店員のお嬢さんがサンタコスでケーキとか売ってらっしゃるので、さすがにやめました(笑)
店内にはトナカイ姿の青年もいましたよ~(微笑)
普段はR1で平塚市内を抜けますが、この日はもう少し距離を稼ごうと思い…大磯駅からR134へ接続することにします。
15:44頃、R134に出ます。まだ明るいので江の島の方まで戻ってみましょう(微笑)
行く手の東の空がどんどん暗くなってくるのがわかります。
追い風基調のおかげでかなりの速度でR134を駆け抜けていきます。
16:15過ぎ、片瀬江ノ島駅入口交差点に到着~!
スタートから120km地点、折り返しましょう~。
この日2回めの新江ノ島水族館横を通過~。何やらイルミネーションがありますね。
往路の際よりも車の通行量も増え、薄暗さもあり、慎重に走り続けますが…再び風のせいで思うように速度は伸びません。
う~ん、意識はしてなかったけど…疲労もあるのかな。
16:45頃、湘南大橋で相模川を渡ります。2回めは歩道通行でちょっとユルユルと。
写真よりもだいぶ薄暗いですが…電光表示ではまだ14℃ありますね。
湘南大橋を渡った先、相模川右岸を遡ります。
すっかり暗くなり、だんだんと空気も冷えてきました。
前鳥神社の先で土手に上がり直す前に、自販機で暖を取ろうと…コーンスープを投入~。
ついでにジェルも投入し、ラストスパートに備えます。
暗闇から歩行者がいきなり現れるので、そんなに速度も出せませんし、身体も温まらず…。
サイコンの距離とにらめっこして、ちょっとだけ遠回りして150km確定で帰宅!
18:10頃、無事に帰宅出来ました。
総工程152.9km、平均速度23.9km/h、消費カロリー3,838kcalでした。
まずは152.9km獲得です!とりあえず100kmのアチーブメントを獲得しました。
1日め頑張ったおかげで、ちょっと楽できるかな~。
明日はちょっと用事があるので、ロングは無理なのね(微笑)