SSブログ

平塚市と大磯町をぶらり [ちょいコギ]

金曜日からの4連休でしたが…結局いろいろありまして、ちょいコギに出たのは14日。
日向は暖かいけど、北風が冷たい日でした。
当初はヤビツ峠に行こうか…と思いを巡らせてましたが…外に出て北風の冷たさに峠は断念。
何のプランもなく、ひたすら西へ走り続け…気づくと金目川沿いのK62へ出ました(苦笑)DSC08287.JPG
大山や丹沢の山々は結構くっきり見えますが、富士山は薄っすらシルエットだけ。
水神橋で金目川を渡り、K63方面へ向かいます。
DSC08288.JPG
左奥の丘陵地に行こうかな~と。いつもと逆のルートで七国峠の方へ向かうのもいいね。
K63に合流した後、中沢橋交差点でK77方面へそれます。
山入口バス停でレイクウッドGC方面に上っていきます。
普段はレイクウッドGCから下りてくる所で、そのまま真っすぐ進んだら何処に出るのかな~?と探検モードに切り替わりました(笑)
道端の標識には至鷹取山と書いてあります。
DSC08291.JPG
畑?空地?を回りこんで、少しずつ標高が上がっていきます。
DSC08292.JPG
さらに進むと、上吉沢配水池がありました。
DSC08293.JPG
上ってきた方を振り返ると…平塚や伊勢原の街並みが見えます。
スマホのマップで確認すると…配水池横から東に伸びる道を進むと、鷹取山(鷹取神社)やゆるぎの丘、霧降の滝といった観光地があるようです。
そのままゴルフ場の間を下る前に、ちょっと寄り道してみましょう(苦笑)
ゴルフ場の横を回りこむ砂利道は平塚市と大磯町の境でした。
DSC08294.JPG
案内板によると…ゆるぎの丘や霧降の滝へは左側の階段を上るようです(苦笑)
どうやら自転車では難しい道のようですね…鷹取神社へは右奥の急坂を上っていくようです。
少し押し歩きしたら、勾配も若干緩んだのでヒルクライム開始です。
DSC08295.JPG
路面は落ち葉に覆われて、舗装路なのか砂利道なのかよくわかりません…。
サイコンの勾配表示では16%を超える区間もあり、ダンシングすると後輪が滑る箇所も。
アップダウンを繰り返し、三つ目のピークで急に開けた所に出ました。
奥に建物があり、回りこんでみると…鷹取神社でした。
DSC08297.JPG
イチョウの葉に覆われて、境内は神々しい感じです。
私が来た反対側には登山路みたいな階段が下へ続いていました。
境内には木製のベンチとテーブルもあって、おじさんがランチしていました。
祭神は木花咲夜姫命(このはなのさくやひめのみこと)と由緒書にありました。
湧水を司さどられ豊作の守護神とあります。
創建は826年と伝えられています。
探索後、再び急勾配のアップダウンに挑み、配水池まで戻ってくるとその先に進みます。
DSC08301.JPG
ゴルフ場の間を下っていきます。ずいぶん静かですが…月曜ってお休みでしたっけ?
ゴルフ場から離れると見たことがある道に出ました???
あれれ?よくよく考えると…以前ツール・ドのアプリで走ったルートでした。
配水場の辺りとか確かに通りましたもの(苦笑)
ツール・ドのルートではひじかたかんきつえんから住宅街の坂を下って、配水池の方へ上り返していたんでした。すっかり忘れていましたね…(笑)
レイクウッドGCへの案内に沿って、クラブハウスまで上っていきます。
DSC08304.JPG
クラブハウスの裏から富士山が見えるんですが…シルエットどころか雲に覆われてますね。
やはりゴルフ場はお休みみたいで、駐車場はお客さんの車がありませんでした。
静かなゴルフ場の中を抜けていきます。
DSC08308.JPG
関東ふれあいの道の看板のある休憩所でひと息(微笑)
DSC08307.JPG
ここからは大山、丹沢の山々が見渡せます。奥の方には塔ノ岳が見えています。
以前は丹沢を歩いてました(微笑)
DSC08309.JPG
往路通った道に合流すると…紅葉の名残がいい感じでありました。
思わず停車してパシャっと(笑)
帰路は中沢橋交差点を直進し、K63を越えて日向岡トンネルをくぐって平塚市街へ向かいますが…お初の区間なので、どこを走っているのかわからず(苦笑)
素直にR1に出てしまえばよかったのに、平塚市街を勘を頼りに東進します。
何とかR129を越え、湘南銀河大橋手前のファミマで休憩します。
ホットコーヒーと肉まんで温まった後、湘南銀河大橋を渡ります。
DSC08310.JPG
帰路はすっかり曇天で、寒いのなんの…(泣)
寒川町に入って海老名に向けて北上しますが…北風に逆らってこぎまくります。
14:50前に無事に帰宅しましたが、まるで夕方のよう…。
map1214.jpg
総工程55.96km、獲得標高389m、消費カロリー1,307kcalでした。
帰宅後、走行ログを見てみると…結構知ったような所の近くを走ってたようで、まだまだ知らない道もあるんだなあ~と。
この頃すっかりショートライドですが…STRAVAチャレンジのRapha #Festive500に参加登録しちゃいましたよ。
昨年は200kmも走れずでしたが、今年は期間中仕事はないので時間はあるかも…。
あとは気力だけです(笑)

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0