SSブログ

自転車部のニューフェイス??? [ちょいコギ]

職場自転車部のH課長がマイバイクを導入した後、GIANT TCRは8月末から同僚のKさんの元に貸し出されていたわけですが…。
以前Kさんに聞いたところでは、ドンキへの買い物で活用してますっ…ってこと(苦笑)
春に異動したNさんから、そういえば…Kさんの熟練度はどうですか?とメールもあり、ロードバイクの魅力を堪能してもらおうと、H課長がライドを計画!
いろいろありまして、こんな寒い日になっちゃいましたが…(笑)
9:45に厚木中央公園にKさんと待ち合せました。
DSC06342.JPG
定刻にKさんが登場!いきなり真冬の特訓なので、当然平服です。
めっちゃ寒いという予報でしたので、暖かい格好してきてね…と伝えましたし。
フロアポンプは持ってなかったので、タイヤはかなりペコペコ…(苦笑)H課長宅が近所なので、押し歩いてお邪魔して、空気を入れたりと少々作業する段取りになってます。
DSC06347.JPG
私のストックから…2cm短いステムに交換、サイコン、ボトルケージも装着しました。
H課長より身体もひと回り小さいKさん、ちょっとハンドルが遠くて腕も伸びてたと聞いていたので、用意していました。
サイコンがあると、モチベーションも上がりますしね(微笑)
ボトルは昨年鶴峠のおまけでもらったものをプレゼント~。
タイヤの空気もバッチシ、さくっと点検した後、10:30よりライドに出発です!
DSC06352.JPG
まずは市街地から、相模川右岸を目指します。
DSC06355.JPG
厚木神社裏から相模川沿いに出ると、北風に押されながら20km/h程で流していきます。
おや、カメラを向けるとにこやかにピースサイン(微笑)いただきました~。
ちょっとだけ相模川沿いを走ったことはあるとのことでしたが、未知の領域に入って、笑顔があふれるKさんです。
DSC06357.JPG
戸沢橋を越えて一旦停止。サドルが動く!?ってことで急遽増し締め~。
土手の砂利道も何のその、乗りこなしているKさんです。
DSC06360.JPG
比較的フォームもいい感じですね。H課長は暫くガニ股でしたから…(苦笑)
DSC06361.JPG
湘南銀河大橋の先の桜並木を順調に通過中。H課長のチェックも今のところ合格ですナ。
河川敷に下りてJR東海道線をくぐると、行く手に湘南大橋が見えてきました。
DSC06365.JPG
ゆったり走行で温まらないH課長、我々を追い越して須賀港入口に先行しています(笑)DSC06366.JPG
軽めのギアでクルクル回して血流を上げようと言ってあるので、Kさんは平気。
DSC06368.JPG
須賀港の回廊を回ってます。面白いでしょう?
湘南大橋をくぐると、程なく平塚新港。11:40に相模川右岸の河口まで来ました。
DSC06371.JPG
とりあえず、記念写真(微笑)何故…ファイティングポーズ???
あいにくの天気でしたが、江の島は見えましたし、富士山も頭以外は見えました。
素晴らしい眺望はいずれ、また…訪れてみましょう。
14:00頃から雨も降るという予報もありますので、折り返しましょう。
DSC06373.JPG
湘南大橋を渡って、ファミマ茅ヶ崎中島店に向かいます。久々ですね。
DSC06376.JPG
ここのイートインは広いので、ゆったり休憩出来ます。
DSC06377.JPG
ちょうどお昼ですから、軽く食べていきましょう。
40分程談笑しながら、暖かい店内でくつろいだ後、相模川左岸に向かいます。
DSC06381.JPG
湘南銀河大橋を通過、圏央道下に向かいます。寒くはなさそうですが…変化が…?
Kさん、お尻が痛くなってきたようです。
DSC06386.JPG
しんがりで鋭く見抜いたH課長の要請で、寒川北IC入口交差点で休憩。
一時は収まるものの、この先はぶり返すこと必至ですね…。
DSC06389.JPG
都度お尻を上げたり、荷重配分を変えたり…とアドバイスをしますが、笑顔もぎこちない。
DSC06391.JPG
雨粒が落ちてきましたが、休み休み帰りましょう。
パッドの必要性を肌身で感じたKさんでした…。
DSC06393.JPG
「もう少しだよー」と励ましながら、何とかあゆみ橋を渡って厚木市に戻ります。
13:50頃ですが、天気はまだ何とか…もっています。
DSC06396.JPG
Kさん宅近くのファミマでゴールとします。14:00前でした!
総行程42.73km、Kさんのサイコンチェックするの忘れた…(苦笑)とはいえ、Kさんの最長距離更新は間違いなし!
お尻の痛みでちょっと挙動も怪しいKさんですが(微笑)お尻以外は問題なく…ライドそのものはすごい満足してくれたご様子。
自身の力で相模川河口まで行って、ちゃんと戻ってこれたってのが嬉しそうでした。
すでにY's Club Cardも持っているKさん、いろいろ用品も買い足したいとのこと。
まずは…パッド付インナーパンツ…それと冬用グラブかな?(苦笑)
この先が楽しみですね~。
それに教官を務めるH課長も頼もしい限りです(笑)
今まで自身で体験された事柄を参考に、Kさんへのアドバイス、よろしくお願いしま~す。
2020年のJ-SKY BLUE Cycling Clubも新たなドラマが生まれそうですね(微笑)

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0