茨城に日帰り旅行? [旅行]

秋分の日、家族皆の予定は空きだったもので、実家のお墓参りにと茨城県つくばみらい市に。
日帰り電撃ツアー(笑)なので、実家には顔出さないってことにして、普段帰省時にはない動線でいろいろ回ってみることにしました。
まずは、つくばみらい市の善空寺でお墓参り。お彼岸ということで、お参りの方々も多かったですねえ。
さて、その後ですが…。まずは昼食を取ろうということで、久々につくば市にあるラーメン屋さん”しゃるる”に行ってみました。
まだ、やってるかなあ~と不安でしたが、しっかり営業中。おお~よかった。
満腹状態で、今回私の第一目的である、GIANT STOREつくば店に行ってみることに。
英まま達がつくばエキスプレス 研究学園駅前のとりせんで買い物をしている間に、私は研究学園駅のロータリーまで歩いていきました。
火曜定休と書いてあったけど、今日は祝日だから…という淡い期待に応えて、営業中でした。
ここでは、チャリぷー用のグリップと、TCRの予備リアエンドを購入~。店員さんに、普段は港北店に行ってて、実家がつくばみらいにあり、つくば店が開店したって聞いて訪れました~と言うと…。
店員さんは、元々平塚の湘南ベルマーレサイクルストアにいたんだって。それに港北店の店員さんとご兄弟とか…。なんとまあ…。
また来ますねえ~と、GIANT STOREを去り、とりせんで英まま達と合流。安売りのお茶(箱買い2箱)たまご3パックをゲットし(物価は神奈川よりはるかに安いので)その後は、普段帰省時ではおそらく行かないイオン土浦店へ。
今日は秋晴れ、筑波山も綺麗に見えます。
イオン土浦店は、一度行ったことはあるのですが、もうちょっちゆっくり見回ろうと(苦笑)残念ながらななみさんの探しものは見つからなかったようですが、可愛いバッグを見つけてご購入~。あやなさんはニャンコのひざ掛けをご購入~。
15:00も過ぎ、高速の渋滞も気になるので、帰路へ。せっかくなので、近くにある私の出身高校の前を回って、土浦北ICから常磐道に乗りました。あははは、30年前とあんまり変わってなかったなあ~(笑)
常磐道は初めのうち順調だったのですが、谷和原ICから先渋滞が始まってました。元地元の記憶を頼りに(微笑)谷和原ICで下り、一般道を使って利根川を渡り、千葉県へ。渋滞区間をパスして流山ICから再び常磐道に乗りますが、三郷料金所から先は再び渋滞…。
それじゃあ~と、外環道に回って都心を迂回します。5号線から都心に入り、環状2号線から中央道へ。先日と同じように圏央道経由で海老名に戻ってきました。それぞれお目当てのものをゲットして、ホクホクの日帰り旅行でした。普段の帰省時では行かないような立ち寄り先、ルートだったので、まさに観光気分だったかも(笑)
途中、圏央道 厚木PAで食べたB-1グルメの長野の駒ヶ根ソースかつ丼です。ちょっちしょっぱかったなあ。量は半分でもいいかも(苦笑)
これGIANT STOREで買ってきたグリップと、リアエンド(カラーは黒しかないんですが…)です。
チャリぷー用のグリップ?うふふ、チャリぷー(GIANT SNAP 700C)はフラットハンドルに戻そうかなあ~と思って。TCRがいるので、同じような自転車2台持ってる意味ないし、ともすれば26インチに戻して、ラフに使えるかなあ~と。
フラットハンドルなら、あやなさんも乗れるかもしれないしねえ(微笑)
と、企みは続くのでした…(笑)

茨城なう。2014夏 [旅行]

今週は夏休み~。昨日から茨城県つくばみらい市の実家に来ています。
昨日は超暑い日でしたが、今日は時折激しい雨の降る曇り模様でした。
涼しくて助かりましたが、急などしゃ降りに買い物出先で右往左往(笑)
妹と姪のゆめも遊びに来ていて、賑やかなもんです。
そうそう、実家のそば、麦畑の横には新たに設置された太陽光発電パネル。
畑と雑木林の間に突如として現れる人工物 に、久々に変わった景色だなあ~と(微笑)
そのうち、Google Earthとかの衛星画像で見ることが出来るようになるかなあ。

富士芝桜まつりに行ってきました~。 [旅行]

お休み初日、天気もいいので英ままのリクエストで富士山の向こうへ。
本栖湖の近くで「富士芝桜まつり」ってのがやってるっていうので。
10時前に海老名を出発して、東名高速で静岡へ。新東名高速 新富士ICで一般道に下りて、R139を北上します。
中央自動車道河口湖線 河口湖ICからR139で本栖湖方面に向かう方が近いらしいのですが、先日中央道使っているので、今日は東名高速側から向かうことにしました。
道の駅「朝霧高原」を過ぎてからちょっとして、急に渋滞となり、ちょっと動いては停まっての繰り返し。
芝桜まつり会場からは3㎞を切ったくらいの距離。もしかしたら、皆芝桜まつりに行くの?今日月曜なのに…???駐車場停められるかなあ~と、ちょっち不安。
11時半くらいだったか、ようやく駐車場(¥500)に。混んではいますが、停められない程ではなく、よかった。よかった。
駐車場の奥の方、富士芝桜まつり会場のゲートが見えて来ました。
来る人も多いけど、帰る人もそこそこいるね。回転が速いってことかな?
入園料 大人¥520を払って、園内へGo!
マップを見ると、駐車場は一般車と観光バスで分かれていて、入園ゲートも2か所あるようです。団体さんは北側のゲートから入って来るのか…。
林の中の小路を数分歩くと、視界が開けて眩しいピンク色が目に飛び込んできました。
この時期に芝桜?って感じですが、今年は雪の影響もあってか、開花時期がちょっと遅めだとか。富士芝桜まつりも4/19から6/1の間行っていますが、まさに今が見頃だそうです。おう、ラッキーじゃん。
思わず笑みもこぼれます。風は涼しくて、気持ちいいねえ。
おや、芝桜の富士山があるよ~。その向こうには展望デッキがありますねえ。デッキに上がるのは、ちょっと並びます。
ダブル富士です(笑)並んでる間に、ちょっとだけ富士山が顔を見せてくれました。
デッキからの眺望です。パノラマで撮ってみました。芝桜で作った模様が良く見えますね。デッキ待ちの列も増えたかな?
デッキから、ハイチーズ!
デッキを後にして、富士山うまいものフェスタ会場で富士宮焼きそば(¥600)を購入し、ベンチで昼食に。甲州とりもつ煮やほうとう、芝桜ラーメンも出店してますが、富士宮焼きそばでお腹いっぱいになっちゃいました。
売店で”ふじたま”(かもめのたまごみたいなの)を購入。更に”ふじやまたいやき”をお土産として購入しました。
お腹も膨れたし、お土産も買ったし、もう一回りして帰ろうということで。
ピンクが鮮やかだなあ~。きれいです。
ちょっと顔を出した富士山に、更に期待したカメラマンさん達が、芝桜越しに富士山を撮ろうと撮影スポットで待ちわびてます。
結局見せてくれたのは、山頂付近だけ。世界遺産、出し惜しみしてん?
あ、よ~く見ると、二色のものもあるのね。
竜神池を回ってみました。こちらのコースは、団体ゲート近くなので、団体さんが大勢です。海外から来られた方も多いです。いろんな言語が飛び交ってますねえ。皆さん熱心に写真を撮られてました。
ひと回りして帰る方々も多いのですが、その分人が入って来ます。駐車場は相変わらずの混みようでした。
14時頃会場を後にして、R139を河口湖方面に向かいました。
帰路について驚いたのは…、静岡側のR139だけが渋滞していたと思っていたら、河口湖からの方がものすごい渋滞。団体入口から河口湖IC近くまで、ほぼ渋滞…。
こっちから来ていたら、まだ入れてなかったかもしれない…。
道の駅「富士吉田」で休憩~。
富士山の形をした可愛らしいストラップを見つけて、娘達にと英まま購入~。
この道の駅には、富士山レーダーが移設され展示されてます。有料なので今回はスルー(笑)
山中湖を回って、道志みちで神奈川県へ。
以前ブルベコースを辿って、長又辺りまでは来たことがありますが、その先は遠い昔に車で通ったのみ。自転車ではどうよ?って視点で見ていきますが…。
山伏峠付近の傾斜、半端ねえやんっ!それ以前に、よく長又まで来たなあ~って感じ。
ブルベの基準に合わせたAve15㎞/hではキツいかもしれませんが、ちょっと時間をかければ上れるかなあ…。
いつか、頑張ろう。
帰りしな、厚木市荻野のコーナン2階のSPORTS DEPOに寄って、700Cチューブとかを購入してたので、帰宅したのは17時を回った頃。
あまり富士山の全景は見えませんでしたが、ぐるっと回ってきました。芝桜きれいでしたよ~。訪れる際は、静岡県側からをお勧めします。
そうそう、今回のお土産の品です(微笑)

桔梗屋さんに行ってきたのさ [旅行]

お休み最終日、英ままと久しぶりにドライブに出掛けました。
英ままの提案で工場見学ツアーです(笑)
今回の工場は…、信玄餅でお馴染みの桔梗屋さんの本社工場です。山梨県笛吹市に向かいます。
圏央道で海老名IC~相模原愛川ICまで進み、R129~R16を北上。中央自動車道 八王子ICから再び高速に乗り、一宮御坂ICまでひたすら進みます。
高尾駅方面に抜けて、圏央道高尾ICから中央道につなげれば早かったかもしれないのですが、しろくまくん(ストリーム)のインターナビの地図には海老名IC以北の圏央道は載ってないので、無理やり相模原愛川ICまで行ったら、リルートで八王子ICまで連れて行かれたという訳です(笑)
一宮御坂ICを下り、R137でR20(勝沼バイパス)をくぐり、K312に接続直後、川を越える前に左折すると、すぐ横に桔梗屋さんの本社工場があります。出発してから2時間ちょい程でしょうか。
駐車場はそんなに広くはないのですが、観光バスも入ってきますし、入れ替わりで一般のお客さんも入って来ます。
英ままの真の目的は…、アウトレット品(笑)事務所棟1Fには”ワケアリお菓子”を社員価格(1/2以下)で売ってます。賞味期限が近いものや、多少変形しているもの等が安く並んでいます。
アウトレットの信玄餅はおひとり様1点限りとなっていたので、いくらなんでも売り切れるってことはないでしょう~と、先に工場見学に参加することにしました。
1時間に1回ほど、説明員さんが工場内を案内してくれます。賞味15分くらいでしょうか。
工場内は残念ながら、撮影出来ませんでしたが…。2階通路からは製造ラインが良く見えます。
信玄餅に入ってる黒蜜のボトルに黒蜜を入れてる機械、信玄桃・信玄餅・どら焼きの製造工程を説明してもらいました。
信玄餅の包装は4つのラインで女性が手作業でやっています。この工程は女性だけがやっていると言ってました。しかも勤続5年以上の熟練者のみだそうで。
高級打ち菓子”花かげのうた”の包装は、更に特殊で、説明員の方も折り方がわからないと言っていました。
全部機械だと思ってたので、まさか手作業だとは…。
製造ラインを出ると、お菓子の美術館がありました。工芸菓子で作られた四季折々の草花が展示されています。賞を取っているものもたくさんあります。細工が細かくて、お菓子には見えませんでしたよ~。
お腹も空いたので、お菓子の美術館の奥にある水琴茶堂 粋心亭に入りました。もちろん、山梨と言えば…ほうとうですねえ。
手前の水琴茶堂はそば等、奥の粋心亭はほうとう、とメニューが別なのでご注意を。庭園をまわって粋心亭に入ります。まさに隠れ家(笑)
カボチャほうとうは、鶏・豚・猪から選べます。英ままは鶏(¥1,048税別)、私は豚(¥1,143)を食べました。
う~んっ、美味しかった。身体ぽっかぽかだし(微笑)
お土産に、アウトレットの信玄餅を購入。通常の信玄餅だけではなく、きなこや黒蜜にこだわった”プレミアム桔梗信玄餅吟造り”も並んでいたのでゲット!(これはさっきは無かったのでラッキー!)
お菓子の美術館併設の売り場(こちらは通常品)で、信玄桃も3つ購入~。
ホクホク顔で帰路についたのでした。
帰りは、ユルユルと甲州街道(R20)を辿ることにしました。
途中、道の駅 甲斐大和で休憩~。
甲州街道は結構空いていて、緑の山々迫る景色を楽しみながらスイスイ走れました。
娘らが小さい頃、富士見高原にスキーに行った帰りとかは、甲州街道でユルユル走ったりしたんだな。
周囲のお店の並びは若干変わったところもありますが、雰囲気はそのままの所も多く、ちょっち懐かしかったですねえ。
相模湖駅からR412~R413と接続します。少々混雑気味のR413を外れ、K48を南下します。これはちょいコギコースですね(笑)
ちょうど、ななみから「帰宅した」とメールも来たので、では早く帰ろうと思い、相模原愛川ICで圏央道に乗りました。
こっち側から圏央道を走るのは初めてだったので、割と新鮮。眺めもこっちの方がいいかも(微笑)あっという間に海老名ICまで戻って来ました。
久々のドライブは200㎞ちょい。ひどい渋滞もなく久々にドライブを楽しんできました。
帰宅後撮影の本日の戦利品(笑)信玄餅は1袋5個入りを2袋、プレミアムは1袋4個入りを1袋買ってきたのね。どら焼きと煎餅もアウトレット品です。あれもこれもと買っちゃわないように我慢、ガマンでしたねえ(苦笑)
いやあ~大漁、大漁。

ちょっと茨城にいってただな。 [旅行]

今朝の地震にたたき起こされて、早朝から活動中です(笑)
3年前の件もあり、前日にちょっと大きい地震があって…と、むしろ、明日が怖い…。
この土日は茨城の実家(つくばみらい市)に帰ってました。よく時代劇の撮影で使われるワープステーション江戸がある所です(笑)
ちょっと前も帰ってますが、娘達が入学報告に行きたいというので。
娘らも大きくなるとスケジュール調整も大変で、1泊2日がいいところですし、両親の負担も考えると、それくらいのショートスティがいいのかもしれません。実家付近以外を訪れるのも、少々億劫になってしまいましたしね…(苦笑)
ちょうど、姪の結愛(ゆめ)を連れて妹が来てました。1歳半くらいだったかな。
先日会った時よりもしっかり歩きますな。いやあ~元気元気。
ちゃんと覚えているのか、人見知りもせず、皆に人懐っこく寄って来ます。
1日めはコストコつくば店に、夕食の買いだしへ。コストコでパック寿司買っちゃえば、食べに行くより安いってんで、ここんところの定番(笑)
2日めは、従妹甥のりくを連れて、昨年春に出来たイオンモールつくばに行ってみました。
神奈川だと、普通のイオンとか、海老名や秦野のようなイオンショッピングセンターがお馴染みですが、イオンモール大和のをしのぐような郊外型ショッピングモールが、北関東にはごろごろあります(微笑)昨年以前、つくば市のイーアスや、イオンモール土浦とか行ってみましたが、まあ、人出の多さにはビックリ。きっと、イオンモールつくばも混んでるのかなあ~。
イオンモールつくばは、圏央道牛久ICのちょい北側にありました。いやあ~コストコつくば店もそうだけど…。駐車場広~い(笑)それでも、かなり混みこみ…。
モール内もお客さん沢山でした。店舗の並べ方に統一性があるので、最近訪れた他のショッピングモールよりは、店内がわかり易い感じがします。
フードコートで遅い昼食後、子供達とばっぱ(笑)はゲーセン(ナムコ)へ。私と英ままはイオンの区画で買い物後、私はイオンバイクへ。その後、皆未来堂書店で合流しました。
動線は、そこら辺のイオンと変わらないなあ~(苦笑)
夕方帰宅後、渋滞も考慮して、19時前には神奈川への帰路についたのでした。
今回、義弟のまーくんやダックスのピースには会えなかったけど、皆元気そうで何よりでした。
姪や従妹甥姪の成長に時間の経過を感じるこの頃ですが、つくばみらい市往復程度なら、体力的も自走でまだまだいけるかな。あはは。

あっという間に、神奈川戻り~。 [旅行]

帰省二日目は、朝(というか昨夜から)二日酔いでスタート(笑)昨夜親父と酒盛りしてたもので。珍しく頭痛~いって感じ。
昼前位に復活して来たんで、お墓参りからリスタートしました。その足でジョン(以前実家にいた芝雑種犬)が眠っているペット霊園にもお参り。
隣市の守谷市のロックシティでゆっくりお買いものしてたもので、本来夕方前に帰宅しようと思っていたのが、ついつい夕食までご厄介に(笑)
19時過ぎにようやく腰を上げて帰路につくことにしました。
そういえば、守谷SA(上り)は改装されて、PASAR守谷になってますんで、ちょっと寄ってみました。
おおっ、きれいな建物になってるよ!前来た時は、昨日見た、下りのような仮店舗だったので、びっくりです。
沢山の店舗が入ってますが…、大半はどこぞで聞いたような飲食店ですねえ。お土産売っているのは、端っこのひと区画。それも食べ物がメインです。
う~ん、何となく洗練されてる感じはするんだけど…、他のPASAとそんなに変わらなくなっちゃったような(苦笑)
それでもEXPASA海老名という程でもなく…、ちょっとガッカリ。下りも同じ感じになるのかなあ…。
英ままだけお土産買って、早々に本線に戻ります。
平日夜とはいえ、首都高速6号線から環状線、首都高速3号線にかけては断続的に渋滞中(泣)
なので、環状2号線で湾岸線に出て、羽田経由で横浜に。保土ヶ谷BPにて中原街道に接続して海老名に戻って来ました。
いやあ~、忙しい二日間でしたが、明日有給入れてなかったら、やってないなあ~、きっと(微笑)

久々、茨城帰省です。 [旅行]

年末年始実家に行けなかったものだから、娘らのイベントがひと通り落ち着いたところで、茨城に出掛けました。ユルユルの11時出発です。
首都高速3号線の火災現場の横を通過しましたが、ちょっと煤けてました。
所々渋滞してましたが、環状1号線外回りで首都高速6号線へ。常磐道に接続して、守谷SAに入ったのは13時を回った頃。
守谷SA(下り) は改装工事中で、元々あった建物は全て取り壊され、仮設の店舗やトイレが周囲に建っておりました。
出店でいろいろ買って食べて、谷和原ICを降りて、実家に着いたのは14時を回った頃です。
実家には丁度妹と姪が来てました。
買い物に行こうということになり、ちょっと前にオープンしたコストコつくば店に行ってみました。
売ってるものは座間店と変わりはないですが、話の種に母と妹をコストコ連れてくというのも、在りだと思ったので(笑)
ほぼ食料品のみ買い込んで撤収します。叔父宅含めて、皆で分けるとそれなりに消費できそうですものねえ。
駐車場にてクロワッサンをつまみ食いの図(笑)
姪っ子のゆめも大きくなって、歩き出してます。可愛い盛りですなあ~。
明日には神奈川に戻らねばならず、忙しない帰省です(苦笑)

吹割渓谷散策、弾丸ツアー(笑) [旅行]

今日は久々に、家族そろってドライブに。
英ままのリクエストで「東洋のナイアガラ」とも呼ばれる、群馬県沼田市利根町の吹割の滝を目指します。
コレね。
10:30頃海老名を出発し、さがみ縦貫道路で北上。国道129号線、国道16号線とつないで、あきる野ICから圏央道に乗ります。
鶴ヶ島JCTから関越道に入り、ひたすら新潟方面に向かいます。途中上里SAで昼食休憩した後(姫豚料理美味しかった~)沼田ICで一般道に下り、国道120号線を日光方面に向かいます。
15:00過ぎ、吹割渓谷入口にある無料市営駐車場にしろくまちゃん(ストリーム)を停めると、十二様の御社の横から散策路に入ります。
渓谷の右岸側は、第一観瀑台までは上り坂です。結構階段もあるのでひと汗かきます。第三~第一観瀑台からは、渓谷の様子がちらと見えますが、木々も茂っているので、よ~くは見えません。その分回り込んで下りた先の期待は高まります。
第一観瀑台を過ぎ、道の傍らに詩が刻まれた石碑が並ぶ「詩のこみち」という場所。どちらかというと散策路というよりは、登山道に近いかも…。
散策路には、まだアジサイが咲いていました。涼しいものねえ。
吹割橋という吊り橋で浮島に渡ると、浮島観音堂がありました。
明かりが灯されてますね。傍にはお守りなどが並べられている休憩所があります。
娘らはおみくじを引きました。あやなは吉、ななみは大吉。ほほう。
浮島橋という、これまた吊り橋を渡って、左岸側に向かいます。
浮島橋からの眺めです。正面の森と泙川の際を歩いていくことになります。
泙川の横に下りていきます。今日は私はビデオ係。ななみにデジカメ係を頼んだんだな。
振り返って。通ってきた2本の吊り橋が見えます。
これが、吹割の滝です。今日はちょっと水量は少なかったのかな?でも水のカーテンみたいです。大きさは一番はじめの写真でわかるかと。割と幅があります。
記念撮影です。ビデオでキャプチャーしました。
下流側には「はんにゃ岩」と呼ばれる奇岩(写真真ん中)があります。結構な迫力で、本当に顔に見えます。
更に下流に歩いていくと「鱒飛の滝」がありました。
ここは水の流れも勢いがあり、滝壺の見えない吹割の滝より怖いです(笑)英ままに撮ってもらいました。
鱒飛の滝の横から階段を上がっていくと、二軒ほどお土産屋さんがありました。売っているものはかなり特殊なものも多く、個性的なお店です(笑)
「まちこ茶屋」でソフトクリームを買って休憩することにしました。
ななみ、記念撮影中(笑)
で、これがソフトクリーム(¥250)です。12種類ありました。
あやなとななみはバニラ、私は目に優しいブルーベリーです(笑)帰りも運転長いからね。
その間の英まま、まちこ茶屋の御主人と談話中(笑)
何でも、8/30のJチャンネルで、吹割の滝やまちこ茶屋が紹介される予定とか。取材受けたみたいです。この御主人、石原裕次郎と一緒に歌っている写真も飾ってありました。その他にもドラマのロケで訪れた役者さんとかの写真もありましたよ~。
お話は尽きませんでしたが、日もだいぶ傾いてきたので帰路につきます。
駐車場に戻ると、いっぱいあった車は、しろくまちゃんともう1台のみ。みんな帰っちゃったねえ(笑)しろくまちゃん、さあ、我々も神奈川まで帰りますよ~。
復路も殆ど往路を辿って帰ります。途中関越道の渋川~前橋間で渋滞がありましたが、その後は比較的順調でして21:30頃には無事に海老名まで戻って来ました。
吹割渓谷は今回初めて訪れましたが、気持ちのいい場所で、散策にはもってこいのところです。今年の11月には、吹割渓谷までの国道120号線が峠越えでなく、トンネルが開通するみたいなので、よりアクセスしやすくなりそうですね。
夏休み終わり間近ですが、我が家のちょっとした旅行でした。
共通テーマ:ペット

茨城からの帰路、海ほたるに寄ってきました。 [旅行]

14:00頃、茨城を発ち、神奈川への帰路につきました。
普通なら常磐自動車道~首都高速~東名高速~さがみ縦貫道っていうのが定番ですが、まだ日も高いし、夏旅行気分にと、遠回りして海ほたるに向かいます。
常磐道 柏ICで下り、国道16号線で千葉市方面に向かいます。のんびり走って、京葉道路~館山道に合流すると、木更津方面に向かいます。
何故か、海ほたるから川崎浮島間は渋滞。みんな木更津のアウトレット帰りなのかな?海ほたるに入っていく車は少なかったし、海ほたる内もあまり混雑してなかったので…。
久々の家族揃っての海ほたるです。ちょっと海ほたる内散策中。
間もなく日暮れ、カモメの群れも海ほたるの端で休憩中。周囲の東京湾は薄曇りで沿岸の景色は見えませんでしたが、しばらく待っていると、一部だけ夕焼けが見えて来ました。
ななみが撮った夕日です。遠く入道雲越しですが、雲の切れ目から、沈んでいく夕日が現れたところをパシャリ。よ~く見ると、カモメが飛んでいます。いい趣きですねえ。
お土産屋さんのフロアは改装したみたいで、以前とは様変わりしていました。結構お洒落な感じになっていましたよ。夕食は海ほたる内で済ませると、19:30頃再出発しました。
その頃も海ほたるからの海底トンネルの渋滞は継続中でしたが、気持ち緩和されたのか、停まることはなく、ノロノロ程度でした。湾岸線沿いの工業地帯の明かりが視界に入ってくると、神奈川に戻ってきたなあ~という感じ(笑)東名高速で戻ってくる時よりも、そう感じるのは何故だろうか…?景色がよく見えるからかなあ。
まあ、夜景もきれいだしねえ。工場萌えってやつでしょうか(笑)
つばさ橋、ベイブリッジを通過し、狩場線~保土ヶ谷バイパス~丸子茅ヶ崎線で大和市に入り、21:00前には無事に海老名に戻って来ました。
ちーちゃんとシシャモは、おとなしく待っていましたよ~。寂しかったね~ゴメンねえ~。
共通テーマ:ペット

つくばみらい市三日め。 [旅行]

昨日は従妹甥のりくや、妹夫婦、姪の結夢も遊びに来たんでにぎやかでした。チビッ子達は元気です。
夕べは気持ち涼しかったんで、夜中はエアコン止めて寝てたんですが、朝日が出るとめっちゃ暑くなって来ました。
実家は割りと朝日が入るので、必然的に起きるのも早いです(笑)
ハイビスカス?かな?南国っぽいけど、茨城県南部です(笑)
さあ、今日は送り盆して、神奈川に戻ります。
きっと、ちーちゃんとシシャモ寂しがってるだろうなあ。