SSブログ

やっぱ、やまゆりラインからかな [ちょいコギ]

お休み中日、雲は多いですが日差しもあるのでちょいコギに出ました。
今年は花見ライドしかしていなかったので、ちょっとヒルクライム要素も入れようと、行き先はやまゆりラインです。
相変わらず10:15過ぎのゆっくりスタートで、まずは相模川を目指します。
DSC08708.JPG
先日通った相模川沿いのグリーンライン、小田急小田原線下から入ります~。
この日は日差しがあるものの、空気がひんやりしていてちょっと寒いです。
身体動かせば…と思い、上下半袖に手足ウォーマー、ジレを羽織ってきましたが…だいぶ身体が冷えます。指切りグラブの為、指先も冷たい…(寒)
サイコンを見ると11℃って表示されてました…。そりゃ寒いや。
そのまま左岸を下り、神川橋で相模川右岸へ渡ります。
DSC08710.JPG
平塚市四之宮です。下水処理場の桜並木はすっかり緑。土手の周りも緑が鮮やかです。
出発から1時間弱、一旦相模川河口に立ち寄ります。
DSC08714.JPG
この日の河口はずいぶんと静か…。訪れている人も先日よりは少ないです…平日だもんね。
R134に出て、西へ向かいます。
リア50mmのディープリムのままですから、練習、練習~と30km/hオーバーで巡行します。
DSC08717.JPG
R134と西湘バイパスの分岐まで来ました。自転車は当然左です。R134で大磯港の方へ。
大磯駅に上がってR1に合流するか、太平洋岸自転車道で大磯警察署からR1に出るか悩みましたが…ちょっと息抜きに太平洋岸自転車道を通ることにしました。
DSC08719.JPG
ちょっと曇ってきたね…。大島は見えるんですが、海の方は白っぽいです。
海の方まで来てサイコンでは20℃って出てたけど、体感的には15℃以下に思えます…。
R1に合流し、JR東海道本線 国府津駅の先で線路をくぐります。
ちょうど正午になったので、LTF国府津岡店で昼休憩としました。
日向だと暖かいのですが、日陰はだいぶ冷たい…(苦笑)
温かいもの食べればよかったと後悔しつつ、おにぎり二つを放り込んで12:20にリスタート。
DSC08721.JPG
さあ、久々のやまゆりラインですよ~。
2020年末以来ですね。
身体もなまっているせいか…ちょっと大変。ちょっと太ったしなあ…(苦笑)
DSC08722.JPG
まずは上町トンネルをクリアし、大山をはじめとする丹沢の山々がお出迎えです。
DSC08724.JPG
沿道には所々に八重桜?がまだ残っていて、新緑の中でピンクのアクセントが目立ちます。
2つめのピークを越え、ひと汗かいたんで休憩所に滑り込みます。
DSC08726.JPG
この日は通りかかる車も少なくて、静かでいい感じです。やっぱ、こっち来てよかった。
DSC08728.JPG
暑くなったら脱ごうと思ってましたが、結局朝からの装備のままです。ここらは16℃。
少しのんびり過ごしてましたが、少々寒くなってきたので雑色に向けて下ります。
DSC08731.JPG
10%超の下りを慎重にクリアして新雑色交差点へ。正面の雑色トンネルをくぐります。
岩倉トンネルを過ぎて、あしがら乳業の横を通過すると、間もなくやまゆりラインも終わり。
DSC08736.JPG
そういえば、沿道では菜の花がちょこちょこ咲いてます。勝手に生えてる感じですけど。
それでも癒されるよね。
思わず、停車して撮影してしまいました。
DSC08738.JPG
花籠の台へ上がって、日枝神社でひと休みです。ちょっと日差しも復活。
いつも通り、K77からK62に接続して平塚市から伊勢原市へ。
DSC08743.JPG
K605で渋田川沿いを走っていたら…芝桜がきれいに植えられていました。
小さな橋に立ち寄って撮影~。
その後、K22で戸沢橋を渡って、相模川左岸へ。
DSC08746.JPG
往路同様、相模川左岸で戻ります。第二東名をくぐります。
15:00頃、無事に帰宅。
最近はすっかり日にあるうちに帰るクセがついちゃったような…(笑)
map0415.jpg
総工程75.47km、獲得標高598m、消費エネルギー1,978kcalでした。
今のところ、100kmにも全然満たない距離しか走ってませんが、徐々に距離は増やしていこうかな~と思っています。
以前はもっと長い距離走っていたのに…すっかりロングロングはご無沙汰です(苦笑)
今年の目標は200kmを楽しんで走ろうとしていただけに、再調整が大変そうですナ。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0