SSブログ

自転車部、丹沢湖紅葉ライド [ちょいコギ]

本来は勤務日でしたが、有給消化の為に事前にお休みを入れていた日曜日、自転車部の部活ライドの招集がありました。
紅葉を楽しみたい~とのことで、行き先は丹沢湖。
先週ソロライドで行ったばかりでしたが…もう少し紅葉進んでるでしょうし(微笑)
H課長は17:00までに帰宅したいとのことで、9:00集合、且つR246使用を見越して…いつもの厚木神社裏ではなく厚木中の所に集合です。
DSC08088.JPG
9:00に集合したものの…H課長のサイコンが通信異常です(苦笑)
もしかしたら…サイコンも古いのでスマホやOSとかが相性悪くなって来てるのかもね。
結局Resetして何とかつながって、20分弱ロスってスタートです。
これを機に新しいサイコン買おうね~(微笑)
私もNさんも着ていたウィンドブレーカーは脱いでしまう程の陽気です。
船子洞門交差点でR246に接続すると、ひたすら山北町を目指して走ります。
DSC08093.JPG
9:50頃、善波峠への上りに取り付きます。
短い坂はまだ良かったのですが…さすがに先週同様のペースで善波峠へ上っていくと、H課長がついつい遅れがちになります。
ペースを抑え、善波峠クリア後は脚を回復させながら、秦野市を少しずつ上っていきます。
後ろの様子を伺いながら…休憩とってもらった方がいいだろうと…松田町に入る前、セブンイレブン秦野菖蒲東店に寄ったのは10:30前のこと。
トイレ休憩程度のつもりでしたが、H課長早々にアイスタイムでした(笑)
脚の筋肉の使い方談議でしばし盛り上がり、リスタートしたのは10:45頃(苦笑)
松田町に入り、R246からK72に一旦それ、市街地を流します。
DSC08105.JPG
庶子交差点でR246に復帰し、山北町に入ります。この日も富士山は見えないね…。
K76にそれて、まずは山北駅を目指します。
この日のランチは…ぽっぽ駅前屋さんに決定!
DSC08109.JPG
開店は11:30からなので、お店の前で待機中(笑)
この後、お店の中で待ってていいよ~とおばちゃんに声を掛けられて店内へ。
DSC08110.JPG
カレーライスと悩んだ挙句、日替定食の生姜焼き(¥650)を選択!安定の美味しさっす!
H課長はぶりの揚げもの、Nさんはハムカツと3人揃って日替定食でした。
しっかり食べて…さて出発ですか~と思いきや…コーヒー飲もうぜ~と駅前のヤマザキへ(笑)
DSC08112.JPG
正午を回りました。食後のコーヒーで優雅なひと時を過ごします(微笑)
10分程のんびりして、再びK76に出ます。
DSC08117.JPG
先週よりも山の木々が紅葉していますね。思わず見とれてしまいます。
DSC08119.JPG
紅葉ライド楽しんでますか~?お二人がこっちに来るのは11ヶ月ぶりですよね~。
DSC08123.JPG
酒匂川から、河内川に沿ってK76を上っていきます。新東名の工事現場です。
道の駅 山北はスルーして、そのまま駆け上がっていきますが…丹沢湖手前の急勾配に差し掛かる少し前でH課長が失速気味に。
Nさんが上がってきたので、そのまま先行してもらうことにしました。
DSC08131.JPG
水を得た魚のように、あっという間に上って行ってしまうNさん。
今年はイベント出場なし(開催中止)でADDICT RC30で攻め込む機会もなかったですからね…来シーズンはヒルクライムレース開催されるといいですね~。
DSC08135.JPG
ヒーヒー言いながら上ってくるH課長に合わせます。あと○○m~!と声を掛けます。
玄倉への分岐へそれて、さらに上ってトンネルを通過すると、眼下に丹沢湖が広がります。
DSC08143.JPG
途中で待っていてくれたNさんと合流して、玄倉川橋へ向かいます。
DSC08147.JPG
玄倉川橋でセルフ撮りしました。写ってはいませんが…観光の方が多く来られています。
DSC08150.JPG
丹沢湖北岸の一方通行の道へ。お二人に紅葉を堪能してもらう為に先行してもらいます。
所々に彩られた木々が出迎えてくれますが…先週のリサーチでは大仏大橋手近くの駐車場手前がいい感じだったので、ワクワクしながら進みます。
DSC08157.JPG
見事な紅葉に思わず立ち止まってしまいます。駐車場から歩いてくる方々もたくさんです。
皆さん立ち止まっては撮影されてます。
DSC08160.JPG
通りかかった御夫人にシャッターを切っていただきました。ありがとうございました。
大仏大橋横のゲートはこの日も開いていたので、丹沢湖の北を回ります。
DSC08168.JPG
紅葉のアーチを抜けて、K76に合流します。紅葉、堪能しました~(微笑)
DSC08173.JPG
永歳橋を渡って、折り返します。空は雲に覆われて、少し涼しくなってきました。
一気に道の駅 山北まで下ったのは14:00前、缶コーヒーでちょっと温まります。
東名側道K77経由だとギリギリ17:00帰還でしょうか???
H課長の英断(笑)により、R246で最短帰還を狙います。
休憩後、14:10に道の駅 山北を出発、往路を辿って下っていきます。
DSC08178.JPG
K76を気持ちよく下ります。丹沢湖から下ったら日差しも戻ってきました。
山北駅を通過し、R246へ合流すると…緩く上っていきます。
DSC08182.JPG
庶子交差点まではR246を進みます。その先は自転車通行不可なのでK72へそれます。
籠場交差点で左折しR246へ復帰、川音川沿いを上って行きます。
渋沢駅まで2つの急勾配をパスしなければなりません。
DSC08189.JPG
H課長、速度が上がらなくなりました。時折減速して待ってましたが…。
DSC08192.JPG
Nさんも速度が合わなくて先に上ってきました。路肩でH課長を待ちます。
何とか渋沢まで上ってこれたので、しばらく下り基調です。
H課長も少しずつ回復してきているようですが、少しボーっとしているような気もしたので、善波峠に向かう前に名古木交差点のセブンイレブン秦野落合北店で休憩にします。
DSC08199.JPG
善波峠通過し伊勢原市へ。休憩のおかげで復活したH課長~(微笑)Nさんは余裕っすね。
渋滞が始まったR246の路肩を慎重に通過するも、割といい感じで戻れてます。
思えば…往路はひと汗かいた西よりの風に、帰路は背中を押してもらってたんだな。
DSC08201.JPG
夕日も背中を押してくれてますねえ(微笑)ミラーが超眩しいです。
DSC08206.JPG
16:25頃、集合場所であった厚木中前に無事戻ってきました!計算通りです。
この頃では17:00には日も暮れてしまうので、日没前に戻ってこれて良かったっす。
交通量の多いR246を使用する場合、坂をそれなりの速度で上れないとちょっと危ないので…これまでH課長を連れてのライドでは選択しなかったのですが、適度な休憩を入れておけば…現状何とか大丈夫そうですね。
R1に大回りするより、K77でアップダウンに挑むより、案外疲労が少ないのかしれません。
その代わり渋滞の車の横を抜けることが多くて、気を使っちゃうので精神的に疲れますけどねえ(苦笑)どっちを取るかですよね…。
map1115.jpg
総工程102.62km、獲得標高984m、消費カロリー2,714kcalでした。
もう11月は土日の非番はないので、次回の部活は12月に入ってからです。
次はどこに行こうってことになるのかな~?

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0