SSブログ

津久井湖へ。晴れなかったな~。 [ちょいコギ]

お休み初日、この日は寒いけど青空が広がります…ってあちこちの天気予報で言ってるものだから、神奈川県もそうなのね~とちょいコギに出ることに。
天気がいいなら紅葉も楽しみたいよね~と、足柄峠とか道志みちとか檜原村とか…山の方に行き先がいっぱいあって、う~ん、どうしよう~(笑)
しか~し、ベランダから見る空模様は…どう見ても曇天。
西の空を見ても、青空が近づいて来る気配がありません…。
さらに北風が冷たいこと…(泣)
早く起きたのにちょっと躊躇してて…気づくと10:00(苦笑)
お昼くらいになれば晴れてくるかも…という淡い希望を胸に寒空の下出掛けたのでした。
DSC08037.JPG
座架依橋を渡って、厚木市に入ります。大山は見えてるから高い雲ばかりだよね…。
中津川沿いに北上しますが、北風に押し戻され、なかなか速度が上がりません。
DSC08041.JPG
三田を抜けて愛川町へ。普段なら爽快に走り抜けられるのに…押し戻される~(笑)
時折出くわす…ちょっとした坂に身体も熱くなってきました。
かわせみ大橋でウィンドブレーカーを脱いで、グラブも薄手のものに換えちゃいます。
サイコンの気温は11℃とか表示していますが…私には裏起毛ジャージと長袖インナーで十分だったかもしれません(微笑)
DSC08043.JPG
K54にて。愛川橋が見えてきました。山々はちょっとだけ色づいてますね。
半原を抜けてR412に合流し、ヒルクライム開始!
この日はタイムは更新できなかったけど、いい汗かきました。
正午前ですが…オギノパンに寄って、揚げパンとエビカツパンでランチにします。
さて、この先どうしましょうかね…(ノープランなんかいっ!)
R412を進んで、道志みち分岐の青山交差点も直進、三ヶ木交差点も直進し、相模川方面へ住宅街を下っていきます。
津久井湖の方へ行ってみようと思い立ちました(微笑)
DSC08047.JPG
裏道を抜けて尾崎咢堂記念館まで来ました。憲政の神と言われた尾崎行雄氏の記念館とな。
詳しくはないのだけど…尾崎家の屋敷跡なんだそうだ。
さらに進むと名手橋なのですが…その先、三井には抜けられないって看板がありました。
津久井湖北岸を抜けてR413に戻ろうと思いましたが…残念ね。
まあ、行けるところまで行ってみよう~。
DSC08049.JPG
名手橋来ました!静かでいい雰囲気です。
DSC08052.JPG
本日のいでたち。シマノの冬ジャージとビブです。今シーズン初のシューズカバー装備。
DSC08053.JPG
いい感じのつり橋でしょ(微笑)周囲の紅葉はもう一歩ですかね。
対岸に渡り、住宅街の間、勾配10%以上はあるだろう坂をどんどん上ります。
DSC08054.JPG
ちょっとだけ…津久井湖が見下ろせるところまで来ました。結構住宅があるんですね。
K515なんですよ…コレ(微笑)
普段、R413だけ走っていると…あんまり人家がないようなイメージを持ってましたが…こう見渡してみるとたくさん建物がありますね。すみませんです(苦笑)
DSC08055.JPG
そのまま進みたいところですが…道路崩壊で通行止めでした。
この辺りの方の生活道路でもあるので不便ですね…早いところ復旧してほしいですね。
折り返して急坂を下り、名手橋を渡って…尾崎咢堂記念館前をR413に向けて転進します。
R413を越えて、ちょっとだけK65で津久井の街並みを走り、相模原赤十字病院の所でR413に合流。三井大橋に回ってもよかったのですが…温かいものが飲みたくなって、津久井湖観光センターに向かいます。
DSC08060.JPG
13:00、久しぶりの津久井湖観光センターです。津久井そばの建物も健在でした(微笑)
DSC08062.JPG
自販機で温かい缶コーヒーを買って、ベンチでまったりです。
雲の切れ間から青空がのぞいた時もありましたが…基本日差しは…ほぼなく(苦笑)
DSC08063.JPG
下草も枯れてるので…城山ダムまで見通せました。さあ、帰路につきましょうか…。
R413をさらに東進し、小倉橋へそれます。
DSC08064.JPG
オリンピアンが来年通過するコースですが…来年大丈夫だろうか…?
最近の国内外のコロナ状況をみてると…ちょっと心配になってきましたね。
DSC08066.JPG
小倉橋にて。狭い橋なので片側ずつしか通れないのですが、車は双方向頻繁に来ます。
この日はK511で相模川右岸を下りましょう。
DSC08067.JPG
相模川右岸とはいえ、木々に囲まれ見晴らしはほとんどありません。
それに、この先しばらく相模川右岸には工場やリサイクル会社、建設会社も多いので平日は大型車の通行が引っ切り無しです。
雰囲気はいいのですが、路肩も狭いし、不法投棄のゴミも多く…とても残念な道です。
DSC08072.JPG
高田橋が見えてきました。その先はちょっと内陸の工場地帯を抜けます。
圏央道 愛川相模原ICのランプはくぐれないので、再びK511で緊張の中の走行~(泣)
新昭和橋と昭和橋横を通過し、再びK511をそれて田園の中へ。
DSC08075.JPG
圏央道に沿って農道を抜けていきます。14:00過ぎですが…天候の回復は望めませんね。
DSC08077.JPG
おお!海老名のビル群が見えてきました!こう見ると…近いんだな…。
DSC08079.JPG
厚木PA横を迂回します。スマートIC化され、ここからも圏央道に入れるようになりました。
DSC08080.JPG
座架依橋には上がらず、そのまま田園を抜けていきます。雰囲気はサイコーですな。
R246手前で相模川右岸の歩道に接続し、ユルユル流します。
スポーツバイクに乗り始めた頃や、ロード初心者のH課長を連れていた頃は、よく利用した道ですが…この頃は通らなくなりましたね(微笑)
DSC08083.JPG
圏央道をくぐると…その先、中津川と小鮎川を渡るためにK601へ合流します。
厚木市営プール横で土手道へそれ、あゆみ橋を目指します。
DSC08085.JPG
あゆみ橋です。相模川を渡れば海老名市です。帰ってきましたね~。
14:45前に無事帰宅しました。
天気には恵まれませんでしたが、普段走らないようなルートを選んだおかげで、新鮮な感じのライドになりました。
map1112.jpg
総工程64.14km、獲得標高598m、消費カロリー1,714kcalでした。
日曜も有給休暇を入れたので、あと1回くらいは走りに行ってもいいかな。
秋晴れの下、走りたいもんです…イヤ、もう冬晴れなのか???

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

えすぷれそ

津久井湖のあたり、国道は通っても県道515へは足を踏み入れたことないです。
相模湖から抜けるところは廃道化しているようですが、名手から三井側も通行止めなんですね。写真で見る限り強烈に細くてペースが上がらなそうな道ですが。
お疲れ様でした。
by えすぷれそ (2020-11-12 23:53) 

soraneko

紅葉の色彩を楽しみたいのに、肝心なお日様の光が雲のフィルター越しでは・・・。
とにかく晴れてくれー!!
by soraneko (2020-11-13 05:32) 

裕ぱぱ

えすぷれそさま
桂橋から名手の集落のお寺辺りまでは崩落がひどくて数年(以上?)前から通れませんでした。
以前大バカだった頃、そこを自転車担いで歩いたことがあって…対岸の管理施設から警告放送くらったことがあります…若気の至りです…。
名手から三井までは狭小区間ですが車でも通行出来ました。
恐らく昨年の台風の影響かと…。
by 裕ぱぱ (2020-11-13 11:05) 

裕ぱぱ

soranekoさま
今日は晴れてるみたい~!週末はどうなんでしょうか…。
走るタイミングが難しいですね。
気まぐれな秋の空です。
by 裕ぱぱ (2020-11-13 11:08)