丹沢湖の紅葉はどうかな? [ちょいコギ]

お休み最終日はちょいコギへ。
久々に丹沢湖に行ってみようと思いましたが…自宅を出たのは10:30過ぎと、最近では最も遅いスタートでした(苦笑)
丹沢湖ならば金目川経由、東名高速側道のK77で松田町へ入るところですが…この日は遅い出発なのでR246を使って時間短縮を狙います。
厚木市街からは辞めて、一旦小田原厚木道路側道で伊勢原市へ。
小田厚側道から新東名高架を眺めつつ、渋田川沿いにR246へ向かいました。
今日はいい天気で、大山もくっきり見えますが…富士山は残念ながら見えません。
いつものコンデジは忘れてきてしまったので(泣)写真はスマホで撮ってます。
停車しないと撮れないから、画像はいつもより少なめです(笑)
渋滞気味のR246を慎重に走り、善波峠を近年いないペースでクリアし、秦野市を抜けます。
松田町で一旦K72に下りた後、庶子交差点で再びR246で山北町へ入ったのは正午頃。
K76にそれて、山北駅前を通過します。
お昼はぽっぽ駅前屋さんにするか悩みましたが…時間を考えて道の駅 山北を目指すことに。
東名高速の赤い高架ですが…だいぶあせてきましたね…。
久々にK76を走ります。酒匂川沿いの山々もだいぶ色づいてきてますね。
12:50頃、道の駅 山北に到着です。バイクに車と賑わってますねえ。
食堂でそばでも食べようか~と思いましたが、席が混んでて断念~(苦笑)
ジャムサンド買って、自販機横のテーブルで素早くランチします。
バイクラックに戻ると…コルナゴ CX-ZEROが横にいたのでツーショットしてみました(笑)
車やバイクだけでなく、ロードバイクも頻繁に入ってきますので、早々に出発~。
軽快に上り続けて…ついに丹沢湖直下の急勾配へ。
さあ、現れました~。クランク伸ばしてるせいかな…結構楽だぞ。
心拍数は160bpmを越えてますが、そんなに苦しくない気がする…。
K710にそれ、トンネルを抜けると…丹沢湖が目の前に広がります。
昨年末に自転車部の走り納めで訪れた以来です。
玄倉川橋を渡って、丹沢湖周回に入ります。山側の木々も色づいてますね。
場所によってはまだまだのところも。
おお~!見事です。皆さん写真撮りまくってましたヨ。
大仏橋を渡らず、丹沢湖北岸へのゲートを通過します。
この日は風もなく、湖面に木々の彩りがはっきり映ってます…絵画の中みたいです。
K76に復帰して、永歳橋を渡って戻りますよ~。
トンネルくぐる前にパシャっと。時間があればもう一周したいところです(微笑)
この日は抑え気味で下って、道の駅 山北も通過して、一気に酒匂川沿いのK727へ。
東名高速をバックに。橋脚下がベタな撮影スポットですが…ここもいいかもね。
山北町から酒匂川を渡って、南足柄市、開成町を抜けて松田町へ。
東名高速沿いのK77で大井町、中井町を通過、そこからはいつもの帰り道です。
白髭人道橋で鈴川を渡ります。だいぶ薄暗くなってきました。
交通量が多くて路肩も狭い高砂交差点や西沖田交差点をパスし、K605に接続する道を開拓したので、農道を抜けて、小鍋島交差点からK605に入ります。
K22を東進し、戸沢橋で海老名市へ。
夕暮れなのに賑わっている相模川左岸の土手道で北上して、帰宅したのは17:00前のこと。
心地よい疲労感に達成感もマシマシです。
日曜ライドでごちゃごちゃしてるかなあ~と不安でしたが、すれ違った多くのサイクリストが挨拶を返してくれたし、丹沢湖の紅葉が始まってるのも見れたし、いいライドでした~。
総工程113.99km、獲得標高961m、消費カロリー3,195kcalでした。
Ave速度22.4km/hなんで、私としては頑張った方かな(微笑)
善波峠や丹沢湖までのヒルクライムのセグメントは自己記録を更新していますし。
結構調子よかったんですわ(微笑)
とはいえ、紅葉が始まった丹沢湖を走れて、だいぶ癒されました~。