SSブログ

宮ヶ瀬湖、紅葉ライド [ちょいコギ]

このところは屋内でローラー台トレーニングしかしてなかったので、久々にNAZAREさんを外に出してあげようと、10:20に家を出ました。
行き先はちょっと悩んで…久しぶりに境川沿い?海沿い?…とも思いましたが、せっかくQ-RINGSも入れ直したことですし、ちょっと坂を上ることに。
相模川を渡り、中津川を遡ります。
DSC06223.JPG
才戸橋で中津川右岸へ。11月下旬程の陽気ということで、寒くはないです。
DSC06226.JPG
中津川沿いの田園風景を楽しみながら、少しずつ上っていきます。
ちょっとした勾配に、フロントインナーに落として楕円リングのペダリングを思い出そうと、クルクル回していきます。
DSC06227.JPG
愛川町に入り、中津川左岸に渡りました。土手上の遊歩道をのんびり流します。
DSC06230.JPG
愛川田代運動公園の駐車場まで来ちゃいました。おや?河原にテントが張ってありますね。
昨今のキャンプブームってのもあるんでしょうかねえ。
テニスコート横の遊歩道は柵が設置されてて、自転車もそのままでは入れません。
担いで越えて、押し歩きで行けるんでしょうけど…一旦平山橋まで戻って県道に出ます。
DSC06231.JPG
K54に出ました。新しくなった馬渡橋で中津川右岸へ。
半原の街並みを抜け、R412に出ました。
現れたのはオギノパンに続く10%を越える急坂…クロスバイクに乗り出した頃は、まさに強敵でした(苦笑)
ロードバイクでも決して楽ではないですが、以前に比べればマシに上れます。
リア2枚分重めで坂に取り付いていけましたが…3分の1ほどで自分に負けてローへ(苦笑)
タイムは遅くはないものの、平凡なもの…。
そのまま食らいついていけば、30秒は削れただろうか…。
オギノパン手前で韮尾根トンネルに向かう道へそれます。
DSC06234.JPG
宮ケ瀬湖はちょっと白っぽく濁ってるみたい。周囲の木々の紅葉はいい感じでした。
DSC06236.JPG
思わず見とれてしまいますね…。少し前の台風直後はここも通行止めでした。
どの程度の被害があったかわかりませんが、紅葉シーズンに間に合ってよかったです。
DSC06238.JPG
12:20頃、鳥居原園地に到着。飲料水補給します。
ここで昼食でも…と思っていましたが、ちょっと胸焼けしててスルー。
鳥屋に向けて下り、K64の通行止め箇所を確認しようかと考えましたが…そのままK513で串川沿いを下って帰路へ。
DSC06240.JPG
下り基調なのでちょっと寒いです。途中でウィンドブレーカを羽織りました。
宮ケ瀬湖の北岸道路などではロードバイクは見かけなかったのですが、K513を上がってくるロード乗りを多数見かけます。
宮ケ瀬湖に向かうんだな、きっと。
関交差点でR412に合流し、K510バイパスにそれます。
DSC06245.JPG
圏央道 相模原ICにつながっています。新小倉橋までドーンと下りです。
新小倉橋は歩道をユルユル通過します。
DSC06246.JPG
橋上から見た相模川の周囲も色づいてます。癒されるなあ~。
相模原市大島の住宅街を抜ける散策路を下り、高田橋近くまで来ました。
DSC06247.JPG
川面は静かですが、河原のあちこちに台風の名残を見ることが出来ます。
DSC06248.JPG
弁天淵横の遊歩道は土砂が薄く積もったままでした。
弁天淵にそそぐ用水路?のフェンスはグニャグニャに曲がり、すごい量の水が流れ込んだことがうかがい知れます。
DSC06250.JPG
望地弁天のイチョウの鮮やかな黄色が目を惹きます。休憩にはもってこいね。
DSC06254.JPG
三段の滝下多目的広場を通過し、間もなく磯部頭首工というところ。
遊歩道に沿いに自販機あったな~休憩しよう。
頭首工を眺めながら、缶コーヒーでのんびり休憩。
相模川沿いのこの辺りは大好きな場所、何だかホっと出来るのね。
DSC06256.JPG
さあ、もう少し。ゆっくり帰りましょう。
DSC06259.JPG
何と桜が咲いています!?2本見つけました。冬にも咲いちゃう種類なのかな…???
DSC06260.JPG
見事な赤い色合い。1年中楽しめる素敵な遊歩道です。
気分良く流していたら…突然、パシュー!っと大きな音が…。
ありゃりゃ…パンクだよ…(泣)
DSC06261.JPG
歩道に上がって、ベンチ横でパンク修理です。
リアタイヤはサイドカットしていました…ほとんどまっさらなGP4000S2だったのに…。
砂利道で切ったのか?それともグレーチングで切ったのか?
その後、この辺りに落ちている枝や小石でチューブを傷つけたみたい…。
10分ちょっとでチューブ交換は済みましたが、心のダメージが…(苦笑)
map1211.jpg
15:00前に無事に帰宅、総行程62.75km、獲得標高525mのちょいコギでした。
上りというよりは…下りの方が長いね(微笑)
まあ、久々のお外ライドでしたから、足慣らしってことで。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0