SSブログ

試走に出掛けたんですが… [ちょいコギ]

台風が接近中ということで、午前中にTCR SLRの試走に出掛けます。
試走コースは定番の藤沢北部へ。
CCCFコースで調子をみましょうと海老名市を南下しますが…ちょっとした坂でインナーに落とした瞬間、アウターとインナーの間にチェーンが落ちちゃいました…。
何てこったい~とチェーンかけ直して、アウターのみで目久尻川を越えます。
DSC00914.JPG
藤沢市に入りました。いい天気ですが、午後から崩れるって…?
フロントディレーラの調子をみますが、ちゃんと入るんだよね…何でかな?
そのまま慶応大 湘南藤沢キャンパス方面へ向かいます。
キャンパス横の坂でフロントの変速を確認します…あれ~大丈夫じゃん…と思った矢先、ガチャガチャっとアウターとインナーの間にチェーンが落ちちゃいます。
キャンパス横の農道でいろいろ確認してみると、リアがロー側3枚までなら、ちゃんとインナーに入るんですが…リアがトップ側にあるとアウターとインナーの間にチェーンがはまってしまいます。不可解な症状…???
フロントディレーラの調整を行いますが、症状は変わらず…。
ワイヤが伸びた?と、ワイヤもかけ直して、張り調整も行いますが…ダメ(泣)
あれ~新しいフロントディレーラはフレームと相性悪いのかな…なんて、非論理的な思考が巡るのも、炎天下のせいか…(苦笑)
ふと、足元を見てひとつ気付いたことが…。
しかし現在地での修正は困難と判断し、11:00も回りましたから、帰路につきます。
DSC00919.JPG
帰宅後、ベランダにて。何となく…アウターとインナーの隙間大きくない?
今までアウターとインナーの間にチェーンはまるって、なかったもの…。
そう、気づいたってのが…インナー表裏逆じゃね?ってこと。
DSC00920.JPG
こちら以前付けてた105のクランク。明らかにインナーのラインが違うっしょ。
DSC00924.JPG
はあ~、やられたよ…サイクリーさいたま店…。インナー逆じゃん!
4本アーム取付部の幅が一つだけ違うんだよね…。
購入したまま、ちゃんと確認せずに組んじゃったがな…(苦笑)
DSC00926.JPG
あ~あ…真新しかったインナーがキズだらけだよ…。
今回のパーツ集めでは、リアディレーラはサイクリー名古屋店のHPの写真と異なるキズが多数あったりして、ちょっとイヤな思いもしましたが…輪をかけた事例でした(苦笑)
黙ってようと思ってたけどね。
皆さん気を付けようね…。
気付けたおかげで、フロントシフトは問題なし。
フロントディレーラの取付、ワイヤ張り直し、変速の調整もちゃんとし直したからバッチリだと思う。
21.93kmの試走でしたが、インナーの件以外は…もう惚れ惚れって感じ(笑)
STIレバーのタッチも105より上品な感じだし、アウター53Tの踏み具合も問題なし、インナー39Tでのヒルクライムは重いかな~と思っていたものの、案外行けるんでないかい?ってくらいの差。
それに…新しいハンドルやブラケットは思った通りの握りの心地よさ…(微笑)
105とULTEGRAの差なんて、わからないんだろうなあ~と思ってましたが、いやいや、どうして、わかっちゃったよ~。
今日からうちの勤務班は夏季休暇なんですが、最終試走は台風通過してからだねえ。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

soraneko

サイクリーを悪く言うわけではありませんが、中古品としてのある程度のリスクは覚悟の上での購入となるのは致し方ないですよね。
でも、この組み方はあまりにひどうなぁ(怒)。
下手をするとヤフオクの良心的な出品者の方が良いものが手に入ることのほうが多くて、しかも変速機系は中古と新品の差があまりないので、サイクリーでコンポを買う機会は減ったのは事実ですね。
by soraneko (2017-08-07 19:43) 

creeker

私も105ですが、やはりULTEGRAにアップグレードすると違いそうですね~(羨ましい!)
6月に箱根に向かう途中で同様にチェーン落ちを繰り返しながら登ったのですが、メカには疎い自分では解決できませんでしたので、やはり定期的なチェックは必要そうですね。
インナー39Tでのヒルクラとは恐れ入ります!!
by creeker (2017-08-07 22:34) 

裕ぱぱ

soranekoさま
コメントありがとうございます。
機材は消耗品と割り切って中古品も調達しているので、サイクリーには随分とお世話になっていますが、もっと自分の目も鍛えねば…と痛感した事例でした。
自分でコンポを換える性分の為、モノによっては命にかかわる事ですし、責任をもって整備しなければと心がけています。
数千円足せば新品も買えますし、プロに頼むことも出来ますが、資金は限られていますので(苦笑)
by 裕ぱぱ (2017-08-08 08:26) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
今は車はディーラーに任せっぱなしなのに、自転車は学生の頃から自分で出来ることはやっていたような…。
中途半端な田舎で近所に自転車屋さんはなかったので(微笑)
今では近所にYOU CANもCBあさひもあるのにねえ(苦笑)
39Tでどこまで上れるかわかりませんが…(和田峠は無理のような気がします)あちこち試してみようかと思っています。
by 裕ぱぱ (2017-08-08 08:38)