SSブログ

三浦半島周回~! [ちょいコギ]

久々のちょいコギは三浦半島へ。
9:30頃に海老名を出発です。
ちょっと寄り道して中川あじさいロード宮原へ行ってみました。
ここ寒川町だと思ったら藤沢市だったね。
DSC00705.JPG
…咲いてないね。まん丸にならない種類も植えられてたのね…。
よくよく見ると剪定されたものもチラホラ…。
切られちゃってるわけ?
結局、緑のロードを通り抜け、目久尻川を渡って藤沢市北部を東進します。
R457 藤沢街道を越えてK18へ。
当初は逗子駅の方から東京湾を目指そうかと思ったんですが、結局K23 環状4号で六浦を目指します。
朝比奈ICを横を通過し、セブンイレブン横浜大道1丁目店で早めのお昼にしちゃいます。
いや~暑い暑い。
朝比奈トンネルまでの上りでは汗ダラダラでしたもの。
休憩後、六浦交差点でR16に合流します。
京急本線 追浜駅では七夕飾りが飾られていました。7月ですものね。
いつものようにJR横須賀線 横須賀駅に寄り道です(微笑)
DSC00711.JPG
117は護衛艦すずつきですね。昨年ソマリアに派遣されていたようです。
写真を撮ってR16に復帰します。
天気も良くなってきたんで、ロードな人も多いですね。グループも多いです。
DSC00713.JPG
よこすか海岸通りにて。4人組かと思ったらペア二つでした。
DSC00714.JPG
南国雰囲気漂う馬堀海岸付近はお気に入りの一つ。
走水を越え、観音崎京急ホテルを通過すると、観音崎灯台が見えてきました。
DSC00718.JPG
観音崎海水浴場も人が多いですねえ。
賑わう海水浴場を横目に丘を上っていきます。
DSC00720.JPG
浦賀を越えて久里浜へ。東電の火力発電所が見えてきました。
DSC00723.JPG
津久井浜付近、金田湾を横目に海岸線ライドです。
海に出てからは風も涼しくて、汗の量も幾分減ったかも。
三浦市に入ってK215へそれ、剱崎方面への上りへ挑戦です。
DSC00726.JPG
後ろに向けてパシャリ。こんなに短かったっけ?と思うほど、今日は調子いいかも(笑)
DSC00728.JPG
13:30頃、上った先のヤマザキショップ 三浦フジモト商店で休憩です。
久里浜で先行していった数名のグループも休憩していました。大勢のトレインにはさすがに追いつくことは叶わず(苦笑)あっという間に見えなくなっちゃったんだな。
飲料水補給して、クーリッシュ二つ購入して、一つは冷却材代わりに背中のポッケへ(笑)
さあ、先に進みましょう。
DSC00731.JPG
毘沙門湾を回って宮川公園へ上がる坂が見えてきました。
見た目より、きつく感じないのは何故だろう…???
DSC00732.JPG
宮川公園の風車は二基とも止まっていましたねえ。結構人がいました。
DSC00736.JPG
宮川公園の先の橋から、宮川港の方が見下ろせます。
ほどなく三崎の方へ下ります。今日は城ヶ島へ渡らず。
DSC00739.JPG
城ヶ島大橋と城ヶ島です。海の上を飛んでる感じもいいんですけどね。
DSC00740.JPG
うらりの向かいのお食事やさん、14:00を回りましたが随分並んでいますねえ。
さあ、三浦半島西側に入りますよ~。
あっという間にK216に合流し、R134に向かって進みます。
相変わらずR134は混んでまして…車の横をすり抜けるもの飽きて、ソレイユの丘の方へ寄り道します。
DSC00746.JPG
目的はソレイユの丘ではなくて…丘の上の畑の中を通りたかったのね。
三浦半島らしい風景で、これまたお気に入りの所。
何てことのない農道なんですけどね(苦笑)
再びR134に合流し、陸自武山駐屯地横を抜け、海岸沿いへ。
どこからか…1台後ろに張り付かれまして…ちょっちイヤだったんだけど、しょうがないんで背負ったまま走り抜けます。
DSC00748.JPG
15:20頃です。長者ヶ崎を過ぎると葉山町ですね。
ちょうど飲料水も底をついたので、ミニストップ 葉山御用邸前店で休憩します。
後続者の方、バイバ~イ(微笑)
ここのミニストップ、下に一色海岸があるせいか、海水浴客が多く訪れてますね。
ビックリしましたよ、中に入ったらビキニのお嬢さん三人いましたから(笑)
目のやり場に困るので、パーカーとか羽織って欲しいのものです(苦笑)
この先K207へそれましたが、観光客以外にも海水浴客も多く歩いていました。
海開きしましたものね…夏だねえ。
逗子市に入り、渚橋交差点でR134に合流。海水浴客で賑わっている逗子海岸を横目に先を急ぎます。
DSC00751.JPG
鎌倉市に入り、材木座か由比ガ浜辺りかな…。車多いですね。
この辺り先行しているキャノンデールのジャージを着てFELTに乗った方と、私の後ろについている1名の計3名で連なって走っています。
信号明けでFELTさんが固まっていたので、休憩なのかな~と思って抜いてしまったので後続の方と二人で稲村ケ崎を上っていきます。
DSC00752.JPG
腰越辺りだったかな?お神輿通過待ちです。いいですねえ~。
DSC00753.JPG
16:15頃、片瀬東浜交差点まで戻ってきました。藤沢市に入ります。
江の島が見えるとホッとしますが…この先、修行のようなR134の西進が待ってます(笑)
江の島入り口から茅ヶ崎市 柳島まで10kmちょいなのですが…これがまた長く感じます。
後ろの方、一生懸命ついてきますが…速度が30km/hを越えてくると、だんだんと離れていきます。まあ、信号で捕まるので、信号スタートは一緒なんですけどね(苦笑)
結局その後、彼は茅ヶ崎駅方面に曲がっていきました。
私も途中で北へ転進しても良かったのですが…結局柳島まで行ってしまいまして、その後は相模川左岸を遡って海老名市へ。
17:30頃、無事に帰宅することが出来ました。
さすがに、久々の三浦半島周回は疲れましたねえ~。
map0702.jpg
総行程144.7km、獲得標高905mでした。
今日は曇りだって聞いてたんで、日焼け止め忘れてまして…手足真っ赤です(笑)
夏場は控えていたんですが、やっぱり三浦半島走るのは楽しいですよね…。

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

トラックバック 0