Mopopoな夏休み 2016 ~その4 [旅行]

8月13日から14日にかけて、山梨県に小旅行してきました。
八ヶ岳ロイヤルホテルにお泊りした翌朝、窓の外は霧の中。
幻想的な雰囲気…。森が近いので、広角レンズ持って来れば良かったかも。
夜はあまりにも静かで、自分が寝返りをする音が部屋中に響いて、ビックリして起きちゃったりして(笑)
朝食後も部屋でゴロゴロ。チェックアウトは11:00と遅めなので、ゆっくり日曜の朝を楽しんでいました。チェックアウトして、お土産コーナーでお買い物した後、八ヶ岳ロイヤルホテルを出発します。
帰路につく前に寄ってみようと思っていたのは、赤い橋こと東沢大橋。
天女山を目指して坂を登っていきます。いやあ、ここ自転車だと大変だあ〜と、ふと思ってしまうあたりは笑ってしまいますね。
天女山入口で右折し、清里駅方面に下って行くと赤い欄干の橋が現れました。
あっという間に渡り終えてしまったもので、昨日渡った八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)の方がスゴくねえ〜と思っちゃいましたが、渡った先の駐車場から見下ろした風景に、ビュースポットってのも思わず納得。
緑深い谷と東沢大橋です。ななみさん撮影
向こうの山々が霞んでしまってますが、それはそれで静かな雰囲気をかもし出しています。
帰宅後に撮った写真をテレビに映し出して、ハイビジョンサイズで見ても、うっとりするほどの景色(微笑)
三脚持っていったので、集合写真です。年賀状向けの写真も撮りました(笑)
観光客慣れしているのか?近寄っても逃げないトンボさん。ななみさん撮影
遊歩道の案内板に小さなキノコが。ななみさん撮影
川俣川を下って行くと吐竜の滝があるので、観光客で混雑してるポール・ラッシュ通りを抜けて、清里高原道路に出ます。
下りの最中、吐竜の滝の案内板が現れたので清里高原道路を下ります。
細い道を下っていくと、車のすれ違いも難しいような沢沿いの道に。先に駐車場があるようですが、結構車の出入りも多いですね。
おお!チャリダーだ。清里も結構走ってました。スゴイねえ。ビデオより
この先、動かなくなっちゃって…待ってると、どうやら1台脱輪しちゃったもよう。本来車がすれ違えるよう待避所があるのですが、そこに駐車している車が何台かあって、そのせいですれ違いも難しくなってる(怒)
すれ違った車のドライバーが、駐車場はちゃんと空いてるから奥まで行ってごらん〜って教えてくれたので、無謀にも転回して帰ろうとしたのをやめて、奥までソロソロ進みます。
駐車場は結構広くて、ちゃんと停められたのでひと安心です。
教えてくれたおじさん、ありがとう〜。
駐車場から少し遊歩道を歩くのですが、周囲は沢沿いの静かな森です。ななみさん撮影
クマに注意の表示が…。ななみさん撮影
背後からあやなさんがビデオ撮影。この時の映像ブレブレでヤバいっす(笑)
涼しい空気に癒されます。写ってませんが他の観光客ともすれ違います。ななみさん撮影
JR小海線の軌道をくぐります。ななみさん撮影
橋の上から、上流に滝が見えてきました。ななみさん撮影
吐竜の滝です。結構賑わってますねえ。
帰りの橋の上で。ちょうど小海線、電車通過したのですが撮れなかった〜。ななみさん撮影
駐車場まで戻って、来た道は相変わらず混雑。
よくよく見ると駐車場の先に沢を渡る道が続いているようです。まだ脱輪した車は放置されているでしょうし、地図を見ると甲斐大泉駅の方に抜けていたので、その先へ。
数台とすれ違いましたが、さっきの道よりすれ違えるポイントも多くて、無事県道に出ることが出来ました。ちょっとドキドキでしたね〜。
長坂ICから中央道に乗って、神奈川に戻ります。
笹子トンネルまでは順調だったですが、その後は大月ICより先は渋滞…。
大月ICで下りちゃうと、往路と同様に都留からK35で藤野経由で帰ってきました。
後ろの席の娘達は爆睡中でしたので、ユルユル通過。
う〜ん、こっちは暑いねえ。清里の方は涼しかったなあ〜。
久々の家族旅行、こ〜んな夏休みの思い出でした(微笑)