SSブログ

Mopopoな夏休み 2016 ~その1 [旅行]

8月13日から14日にかけて、山梨県に小旅行してきました。
帰省以外で宿泊旅行は、随分久しぶりです。
予約しているホテルは八ヶ岳の麓、チェックインは16:00~としたので、9:00頃出発です。さがみ縦貫道~中央自動車道は渋滞しているとの情報でしたので、私にはお馴染みの藤野~上野原を抜けて、大月から中央道に乗ることにしました。
まずは、道志みちからK76~K517~K35へつないで新雛鶴トンネルを目指しました。
DSC00135.JPG
途中、秋山中学校付近の路肩で休憩中…。ビデオから、撮影 回復したあやなさん
峠道で振り回されて、私以外、車酔い気味に…。
外の空気を吸ってリフレッシュ中なのですが、その理由のひとつが…。
DSC00136.JPG
K76でロードなトレインに貼り付かれました(苦笑) ビデオから、撮影ななみさん
ジャージは、かのTEAM UKYO!!上りは若干引き離せますが、下りでは追いつかれてしまいます。超速いです。
パスしてもらえばよかったのですが、上りもあるし、前に出てもらってもかえって危ないし、こっちは賽ノ神バス停で左折してK517に向かうから、それまで前を走ろうとしたのが大間違いでした。
賽ノ神バス停でトレインが後ろに迫ってきて、なんとか大丈夫だった~と思ったのもつかの間、彼らもK517の方へ曲がってきました。
逃げろ~っとばかりに加速しますが、途中あやなさんがダウン、程なくしてななみさんもダウン、英ままもちょっとヤバいかも…ということで、緊急停車した次第です(猛省)
トレインはばらけたものの、傍らを豪快に上っていきました。途中パスした他のロードのグループやシングルも私達を横目に上っていきます。
う~ん、複雑…(苦笑)
10分ほど谷間の空気を吸って3人とも回復したので、もう気負うことなくのんびりペースで新雛鶴トンネルをパスし、都留バイパスまでゆっくり下りました。
正午過ぎということでR139沿いのラーメン屋さんで昼食をとり、大月ICから中央道に乗ります。大月ICから先はスムーズに流れていたので、13:30頃には長坂ICに到着。
清里方面にR141を北上します。
DSC00137.JPG
斑山方面でしょうか?周囲の山々が迫りだしました。ビデオから、撮影ななみさん
DSC07016.JPG
道の駅 南きよさとに休憩で寄ったのは14:00を回った頃。
駐車場は結構混雑していましたが、停められない程ではありませんでした。
DSC07017.JPG
標高833mの表示が。ヤビツ峠より高いなあ(微笑) ななみさん撮影
DSC00138.JPG
売店とかをひと回りした後、レストランのデッキを下りると池がありました。ビデオから
DSC07024.JPG
おさかな天国と表記されていますが、鯉パラダイスでした(笑) ななみさん撮影
デッキを歩いているとわかるようで、餌をくれると思って寄ってきます。そこそこコワい(笑)レストランで鯉の餌を売ってますが、当然購入するはずもなく(苦笑)
ゴメンねえ~、周りのキッズにもらってね。
DSC07026.JPG
道の駅 南きよさとは花壇の花もきれいに咲いてました。ななみさん撮影
これはブルーサルビアなのかな?
さあ、チェックインまでもう少し時間あるし、もう少し回ってみますか?
DSC07028.JPG
すっかり元気な娘達です(笑) 自撮りとのこと
その2に続きます~。
nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

creeker

クネクネの峠道を家族を乗せて自分以外は・・・というシーンですが、我が家と全く同様です(微笑)
クネクネな道路を走ることを察するとブーイングを浴びせられる様になるので、言わないか、なるべく峠道は避けるようにしています(笑)
by creeker (2016-08-16 00:41) 

裕ぱぱ

creekerさま
コメントありがとうございます。
道志みちはバイクも自転車も多く、自分のペースで走れないだろうと、K35にて都留を目指しましたが、誤算でした(苦笑)
こんな時に限って、酔い止めの薬とか持ってきてなかったりして。
帰路もここを通りましたが、娘達は爆睡していたので、あんまり覚えていないようです(笑)
by 裕ぱぱ (2016-08-16 09:02) 

tsaii3040

峠道で家族が車酔する経験は何度もあります。一番覚えているのは、まだ雁坂トンネルも上信越道も出来る前、秩父から私の実家の京都に帰省する時は正丸峠を越えて八王子から中央道に乗っていましたが、お盆の帰省では甲府までに何時間もかかってしまうため、254で内山峠を越え、佐久に行き、その後、299で蓼科から茅野に行き、諏訪ICから中央道に乗るルートを選んだのですが、子供が車酔いでダウン。最後は、蓼科の消防署でトイレを借りる事になり、妻からは大変叱られました。渋滞よりは景色の良い高原のドライブの方が良いと思ったんですがね・・

by tsaii3040 (2016-08-17 01:29) 

裕ぱぱ

tsaii3040さま
コメントありがとうございます。
子供たちが小さい時は、乗り物に弱かった長女が、予想だにしないところで酔っちゃったりして、ここは何処~?って感じの所で休憩したのも度々。
今となっては思い出の一つですが、当時はハラハラでした。
渋滞よりは…っていうので、実家のある茨城から神奈川に戻るのに、千葉からR16をグルっと回って帰ったことも(苦笑)
うちは奥様が、そういう探検(笑)が好きな方なので、時折こういった非効率なドライブやっちゃったりします(微笑)
by 裕ぱぱ (2016-08-18 07:27) 

トラックバック 0