SSブログ

風が強い日はイヤなんだけど~。 [ちょいコギ]

昨日ちょいコギに行けなかったもので、走ってこようと思ってました。
今日は暖かいとのことでしたが、AmazonポチしたLe Coq Sportifのレッグウォーマーを試したくて、レーパンの下にレッグウォーマー履いて、普通の長袖ジャージにウィンドブレーカを羽織って出掛けたのは、10:00くらいだったかな。
あゆみ橋を渡って厚木市へ。相模川右岸を下ります。
DSC05788.JPG
水道橋の先、相模川ほほえみ広場の所、工事中なんで河川敷に迂回~。
DSC05790.JPG
工事の様子です。いわゆる樋管工事ってやつでしょうか。
迂回後、土手道に上がって玉川との合流点へ向かいます。
DSC05791.JPG
酒井橋の向こう、大山が見えますな。いい天気ですねえ。
下流に行くにつれ、土手道は南西の風が吹き抜けて、なかなか速度が乗せられなくなりました。まあ、急ぐこともないので、ちょうどいい感じの運動強度で走りましょうか。
DSC05795.JPG
11:10頃、平塚漁港に到着しましたが…。超風強い~!
これを撮ってる時に、チャーリー(GIANT TCR)が風にあおられて倒れてしまいました(泣)
DSC05796.JPG
大磯の方、強風に白く煙っています。あちらには行けないね(苦笑)
DSC05798.JPG
眼前の海は光り輝いて、せり上がって、迫ってくるように見えます。わうっ~。
そういえば、ネーミングライツで4月からは「ひらつかタマ三郎漁港」となるそうです。平塚市って、そういうの好きねえ(笑)ちなみに、馬入・光と風の花づつみは「イシックス馬入のお花畑」となるとか。ブログ書く身としては、名前は固定して欲しいなあ(微笑)あはは、個人的意見でございます~。
目の中に砂埃が入ってきて、コンタクト使いの私としては、そりゃあ地獄(苦笑)涙目のうえ、強風で真っ直ぐにも立ってられず、緊急離脱しましょう。
トラスコ湘南大橋を渡って、気分転換に小出川に沿って走ってみることにしました。
DSC05800.JPG
新湘南バイパスの下、湘南夢わくわく公園だそうです。
バイパスの橋脚には、近隣の学生さん?子供さん達が描いたのでしょうか、カラフルな絵が描かれています。面白い企画だね。
DSC05802.JPG
公園内はこんな感じ。静かだね。向こう岸は住宅地でした。
DSC05803.JPG
公園の先、JR東海道本線の軌道は越えることが出来ないようです。
橋を渡り、住宅街を抜けて踏切を渡って向こう側へ。更に橋を渡り返して、小出川右岸に戻ります。
DSC05805.JPG
再び新湘南バイパス下です。河津桜ですかね?チラホラ咲いてますよ~。
DSC05807.JPG
R1と交差となり、下町屋橋で再び左岸へ。
あっちこっちと忙しいですが、R1と茅ヶ崎西ICで遮られ、右岸は進めませんでした。
DSC05810.JPG
きれいな紅白の梅並木が現れました。住宅の隣に次の橋まで続いています。
ここの自治会さんとかで植えたんですかねえ。ちょっとした穴場です(微笑)
小出川と新湘南バイパスが再び交差すると、風景が一変しました。小出川の向こう、建物がなくなって畑とか広がってそうな雰囲気…。
DSC05811.JPG
土手沿い行けるか、歩いて上がってみると…。こんな感じ…。
DSC05812.JPG
未舗装路がどこまで続いているかわからないので、バイパスの下を進むことに。
ちょっとバイパス下を走って、ひとつめの信号を小出川方面に左折、再び川沿いに。
DSC05814.JPG
行く手には茅ヶ崎JCTが。進路を遮るのはさがみ縦貫道ですな。
河津桜の並木を抜けるとさがみ縦貫道ですが、うまいことくぐれるようになってました。更に小出川沿いに進もうとしたところ、なんと…土手道が未整備。K45と合流するまでのほんのちょっとの区間は、ただの土手でした(泣)徒歩だったら行けるのかもしれませんけどねえ。
うまいこと迂回できる道がなくて、ちょっと大回りしてK45に合流したものの、小出川沿いに自転車で進めそうな道は左右岸共になく、JR相模線 香川駅に続く橋に出るまでは、K45を進みます。
DSC05817.JPG
何橋だったか忘れたけど、工事中の橋の下を下りて土手へ。
砂利道だし、小出川もあまりきれいではないし…、すっかりモチベーションダウン(笑)
DSC05819.JPG
行く手にJR相模線が見えて来ました。アンダーパスがある左岸へ。
DSC05820.JPG
寺尾橋です。この先は工事中で右岸は通れませんねえ。
左岸に戻り、茅ヶ崎霊園の方に上がって行くと、K47に合流しました。ああ、よく通るところだったわ…。逆方向から来ると、割りとわからないものですねえ…。
K47から先の小出川沿いはあぜ道みたいになっていて、ヒガンバナの保護の為に歩いてはいけない箇所もあります。ってなこと知っているんで、この先は小出川沿いを辿るのはやめて、いつもの農道をゆっくり流します。せっかくのいい雰囲気ですから~。
DSC05821.JPG
新道橋で休憩~。コンクリに腰を下ろして、スポーツようかんを補給。
慶應大学 湘南藤沢キャンパス横の坂を上がって行きます。サイクルチャレンジカップ藤沢に参加出来ませんが、今更ながらここを何度も上らなくてすんでよかったと思う…(微笑)
そうだ、久々に宇都母知神社の方を通ってみよう~。
DSC05823.JPG
相変わらず静かな宇都母知神社です。
前に来たのは2013年6月で、相模国十三社を訪ねてた時だな。その時と変わってないねえ。
お参りはしませんでしたが、鐘楼の横を抜けて、打戻大仲交差点に下って行きます。んで、目久尻川を渡って海老名市 本郷に入り、中央目指して北上です。
行きはあれだけ苦しめられた南西の風でしたが、最後の最後は背中を押してくれる風になりました。
13:00を回った頃、無事帰宅です。
総行程45.48kmのプチ探検でした。相模川河口では砂埃で泣いてましたが、小出川に沿って走ってた頃はすっかり楽しんでました(苦笑)
こ~んな探検、いい年して好きだったりする自分がお子様だなあ~と思うねえ…。
でもさ、やっぱり、こういう探検は26インチチャリぷー(GIANT SNAP)の方が向いてるなあって思う(微笑)ふと、700Cから26インチに戻そうかなあ~って思う時があるもの~(笑)


nice!(24)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

トラックバック 0