自転車部ビギナーズ、バーテープ交換~ [ちょいコギ]
お休み初日、9:00に自転車部ビギナーズのHGさんとMさんと待ち合わせ。
お二人ともバーテープ交換はしたことがなかったので、ご予約の講習会です(微笑)
Mさん宅の敷地で作業させてもらいます。おや?ホイ―ルがありますよ。
先日、11-30Tで仕込んだKSYRIUM ELITE SをMさんのVIA NIRONE 7へ装着します。
チェーンのコマは足す必要はなかったので、ひと作業とばせますな。
早速、お二人にはバーテープ交換に入ってもらいましょう~。
HGさんのRANGERはR7000からR8100にアップグレードした時に巻き直されてます。
八王子のFirst bikes internationalで作業してもらったので、ご自身で巻くのは初めて。
MさんのVIA NIRONE 7は、サイクリー相模原店購入時からバーテープはそのまま。
所々擦り切れていたので、まさに要交換だったのですが…粘着面がだいぶ固着しており、持って来ていたナイフでこそぎ落とすという感じで…剥がすのにひと苦労でした。
その間にもHGさんは黙々と、2本めのバーテープ巻きに入ってます。
HGさんが用意したのはGORIXのバラ柄です。
ツートンじゃなくて、全部バラ柄がよかった…とはHGさんの弁。わかる気もします。
ようやく1本めの巻きに入ったMさん。この間に私は裏で作業しています。
浮きやズレは修正してもらってますが…基本、お二人に作業してもらっています。
エンドキャップは未ですが…あらかた完成です。初めてにしてはいい感じで巻けてますよ。
1本め巻けました。ビアンキ乗り必須アイテムのチェレステ。こちらもいい感じです。
2本めの巻き作業に入ったMさんと、見守るHGさん。
その間にちょこちょこ作業していたのが…6800系 Ultegraブレーキへの換装。
バーテープ交換作業後、私の出番ね…ブレーキの本組付けと調整を実施します。
スプロケ変更もあるので、シフトとブレーキの調子を実際に乗ってもらって確認済。
VIA NIRONE 7は当初10.2kgほど(ボトル以外の装備品含む)KSYRIUM(タイヤはRACE EVO4、チューブはシュワルベ軽量品)と6800ブレーキへの交換で9.7kg程になり500g程軽量化されました。
はい、お二人ともご苦労様でした~!見た目が変わると気分も上がってきますよね~。
トータル2時間半ほど、11:30になったのでプラン通り、相模原市のオギノパンの本社工場へ向かうことにします。
出発したばかりでしたが…HGさんもMさんもお腹空いた~っていうので、急遽最寄りのコンビニに直行することにしました。
ファミマもとちょう店で少しエネルギー補充します。
正午ちょい前、リスタートします。
小鮎川沿いを遡っていきます。日差しが温かくて気持ちのいい日です。
さて、オギノパン本社工場手前の急坂…お二人とも無事に上れるでしょうか…。
続きは次の記事にて。
お二人ともバーテープ交換はしたことがなかったので、ご予約の講習会です(微笑)
Mさん宅の敷地で作業させてもらいます。おや?ホイ―ルがありますよ。
先日、11-30Tで仕込んだKSYRIUM ELITE SをMさんのVIA NIRONE 7へ装着します。
チェーンのコマは足す必要はなかったので、ひと作業とばせますな。
早速、お二人にはバーテープ交換に入ってもらいましょう~。
HGさんのRANGERはR7000からR8100にアップグレードした時に巻き直されてます。
八王子のFirst bikes internationalで作業してもらったので、ご自身で巻くのは初めて。
MさんのVIA NIRONE 7は、サイクリー相模原店購入時からバーテープはそのまま。
所々擦り切れていたので、まさに要交換だったのですが…粘着面がだいぶ固着しており、持って来ていたナイフでこそぎ落とすという感じで…剥がすのにひと苦労でした。
その間にもHGさんは黙々と、2本めのバーテープ巻きに入ってます。
HGさんが用意したのはGORIXのバラ柄です。
ツートンじゃなくて、全部バラ柄がよかった…とはHGさんの弁。わかる気もします。
ようやく1本めの巻きに入ったMさん。この間に私は裏で作業しています。
浮きやズレは修正してもらってますが…基本、お二人に作業してもらっています。
エンドキャップは未ですが…あらかた完成です。初めてにしてはいい感じで巻けてますよ。
1本め巻けました。ビアンキ乗り必須アイテムのチェレステ。こちらもいい感じです。
2本めの巻き作業に入ったMさんと、見守るHGさん。
その間にちょこちょこ作業していたのが…6800系 Ultegraブレーキへの換装。
バーテープ交換作業後、私の出番ね…ブレーキの本組付けと調整を実施します。
スプロケ変更もあるので、シフトとブレーキの調子を実際に乗ってもらって確認済。
VIA NIRONE 7は当初10.2kgほど(ボトル以外の装備品含む)KSYRIUM(タイヤはRACE EVO4、チューブはシュワルベ軽量品)と6800ブレーキへの交換で9.7kg程になり500g程軽量化されました。
はい、お二人ともご苦労様でした~!見た目が変わると気分も上がってきますよね~。
トータル2時間半ほど、11:30になったのでプラン通り、相模原市のオギノパンの本社工場へ向かうことにします。
出発したばかりでしたが…HGさんもMさんもお腹空いた~っていうので、急遽最寄りのコンビニに直行することにしました。
ファミマもとちょう店で少しエネルギー補充します。
正午ちょい前、リスタートします。
小鮎川沿いを遡っていきます。日差しが温かくて気持ちのいい日です。
さて、オギノパン本社工場手前の急坂…お二人とも無事に上れるでしょうか…。
続きは次の記事にて。