SSブログ

自転車部ビギナーズ、宮ケ瀬湖へ [ちょいコギ]

11/20の午前中、職場自転車部ビギナーズHGさんとMさんのバーテープ交換に立ち会いまして、正午ちょい前から相模原市のオギノパン本社工場に向かいました。
DSC02382.JPG
小鮎川沿いの道をR412に向けて走ってます。チェレステのバーテープ鮮やかでいいね~。
R412合流後、2%前後の勾配を淡々と上って、厚木市から愛川町に入りました。
DSC02395.JPG
一気に風景が変わっていきます。右下には中津川が流れています。
半原の街並みを抜けて、中津川を渡ると…オギノパンへの急坂が始まります。
DSC02399.JPG
ここでHGさんは足裏の痛みで一旦降車。Mさんと先行していきます。
DSC02403.JPG
ホイールとブレーキ交換で500g程軽量化されている効果か…しっかりついて来てますよ。
いや…バーテープ交換も含めたプラシーボ効果が後ろから押してくれているのか(微笑)
上り切って、宮ケ瀬ダム入口交差点でHGさんを待ちます。
DSC02406.JPG
8:43というのは…初めてではいい方ではないかい?(私のベストは6:04)
DSC02407.JPG
HGさんも上がってきました。ご無事で何よりです。
結構踏み込むペダリングなので、ずっと踏んでいると足裏が痛んでくるようです。
シューズの改善も必要って言ってました。
DSC02412.JPG
13:00を回った頃、オギノパン本社工場到着。相変わらずお客さんが途切れません。
DSC02409 - コピー.JPG
道路側のテーブル席がたまたま空いていたので、ここで遅めのランチ。
出発前のファミマでは何も食べてなかった私は、定番の揚げパンに海老カツサンドと明太子ブレッドと…欲望のままに購入(微笑)
DSC02410.JPG
テーブルの下に動くものが…と思ったら、スズメさん。おこぼれ待ちのようですね。
日陰のテーブル席は少々寒くなってきたので、日の当たるベンチでちょっとまったりした後、13:50頃に帰路につきます。
R412は大型車も多く工事中で片側通行区間もあったので、宮ケ瀬湖の方へ上がります。
DSC02414.JPG
韮尾根トンネルの方へ、もうちょっと上がっていきます。
回復したHGさん、ズンズン上っていきます。
DSC02420.JPG
宮ケ瀬湖に出ました。日差しが眩しいです~。湖畔ライド楽しんで下さいな。
DSC02423.JPG
所々紅葉も始まってます。ピークはもう少し先ですね。
DSC02428.JPG
鳥居原園地で休憩しましょう。月曜ですが、相変わらず賑やかです。
DSC02430 - コピー.JPG
宮ケ瀬湖とRANGERをバックにパシャっと。
DSC02432 - コピー.JPG
私も撮ってもらいました。この日はrericの冬ジャージのデビューです。
DSC02435.JPG
しばらくの間、日当たりのよい園地でくつろいだ後、14:50頃出発します。
DSC02439.JPG
虹の大橋を渡った後の上りにて。日陰はだいぶ寒くなってきました。
DSC02443.JPG
そのまま湖畔園地は通過します。15:00も過ぎると日も傾き、Mさんも少々寒そう。
DSC02445.JPG
やまびこ大橋を通過中。雲一つない青空の下、宮ケ瀬湖の景色も広がります。
DSC02450.JPG
K64に合流し、厚木市方面に向かいます。山々の色づきが始まってますね。
尾崎交差点で七沢温泉方面へ下ります。
DSC02455.JPG
清川村から厚木市に入りました。この先は玉川沿いに下りましょう。
DSC02463.JPG
玉川沿いです。右岸側は山陰で日陰になっており、更に寒くなってます。
冬インナーに夏ジャージの組み合わせのMさんはだいぶ寒そうで、身体の動きも固くなっているように見受けられます。
もう少しですよ~!がんばれ!
DSC02465.JPG
15:40前、伊勢原市在住のHGさんとは籠堰橋で別れます。お疲れさまでした~。
Mさんと私はそのままR246まで進んで、K603にそれます。
DSC02467.JPG
恩曽川沿いでK603を進みますが、程なく恩曽川と別れ厚木市中心部へそれます。
16:00頃、無事にMさん宅に到着~!お疲れさまでした~!
預けていた工具類が入ったリュックを引き取り、しばし雑談。
すっかり辺りが薄暗くなるまで話し込んでましたが…さすがに二人とも寒くなったので16:30には撤収となりました。
Mさん、冬用のジャージも必要ですね。
map1120.jpg
総工程53.65km、獲得標高549m、消費カロリー803kcalでした。
ちょっとヒルクライム仕様になったVIA NIRONE 7にMさんも喜んでいただいたようです。
機材スポーツでもあるロードバイクにおいて、機材の効果ってのを感じてもらえば…ね。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0