SSブログ

自転車部で桜ライドへ [ちょいコギ]

久々に職場自転車部でライドです。
昨年11月に丹沢湖に行った以来ですから…かれこれ5ヶ月近くのブランクでした(微笑)
いつものように9:30 厚木神社裏集合でしたが…ちょい前に着くと、Nさんが先着してました。
Nさんと話すのも丹沢湖以来ですから、積もる話で盛り上がります。
肝心のH課長は9分程遅れて到着~。
DSC08595.JPG
予想されていましたが…H課長のGAN S、大幅に改良されていましたヨ。
まあ、機材変更と足慣らしついでの試走ってことでしたからね…(苦笑)
ホイールはカンパニョーロのBORA ULTRAに換装。前後50mmハイトはインパクト大です。
サイコンはBrytonのRider750、チェーンはKMCのゴールド、ブラケットのフードは私と同じSHAKES…いったい、いくらかかってるんだ…(驚)
しばらくH課長マシンの観賞会で盛り上がってましたが、10:00にもなりますし、出発しましょう~ということで、各々自転車に跨ります(笑)
DSC08603.JPG
まずは…散りかけている桜を辿って、相模川右岸を下ります。
この日のルートは相模川沿いから引地川沿いに桜ライドです(微笑)
DSC08607.JPG
ソニー横の桜並木はだいぶ散っていますが、まだ花びらをつけている木も残ってます。
あちこちにある桜並木を眺めながら、路肩のピンクの帯に沿ってのんびり進みます。
DSC08616.JPG
平塚市四之宮付近の桜もだいぶ葉桜になっていますね…。残念~。
行く手に湘南銀河大橋が見えてきましたが…おやや?
DSC08617.JPG
土手道と湘南銀河大橋が舗装路でつながってるぞ…!?
これはもしかして…?
期待しつつ、そのまま進んでいくと…橋をくぐる道も舗装されていますよ~(驚)
湘南銀河大橋直下のみ砂利道のままでしたが、くぐった先はちゃんと舗装済でした。
DSC08621.JPG
これは便利になりましたよ~。今まで前鳥神社や工場区画に迂回してましたからねえ。
とりあえず相模川河口まで行ってみることにします。
DSC08633.JPG
10:50頃、相模川河口に到着です。ハイ、チーズ!
さて、この先は茅ケ崎~藤沢市へR134で向かうことになりました。
DSC08639.JPG
ホイールテストも兼ねて、R134をガンガンにトバしますヨ~。
ちょっともがいてMax45km/hを達成(笑)振り返るとついてきてませんでしたが…。
藤沢市鵠沼で引地川を遡るルートに接続します。
DSC08649.JPG
引地橋から上流で遊歩道に入ります。車に気を使わなくていいのでユルユル行きましょう。
DSC08650.JPG
正午直前、引地川親水公園に到着しました。先日同様かなりの賑わいです。
DSC08652.JPG
駐車場近くは人も多いので、またまた押し歩きしてます。
桜吹雪を堪能しながら、ちょっと遅れた花見を楽しみます~(微笑)
DSC08653.JPG
上流側の入口近くになると人通りも少ないので、徐行して進みましょうね。
先日のルートをほぼほぼ辿りながら、大和市福田の千本桜に向かいます。
円行のファミマでランチ休憩をとった後は、引地川右岸左岸を行ったり来たりしながら引地川を遡ります。
DSC08660.JPG
福田の千本桜に到着~。先日に比べると…更に散ってしまってますねえ…。
DSC08664 - コピー.JPG
すっかり葉桜ですが、中原街道手前でハイ、ポーズ!
引地川に沿って厚木基地の東側を進み、ふれあいの森公園内を抜けて、泉の森方面へ。
DSC08675.JPG
14:00前、泉の森入口に到着~。泉の森の桜はだいぶ緑でした~。
泉の森内の散策はせず、続いて目久尻川を目指します。
DSC08676.JPG
途中のセブンで休憩中~。いや~暑い暑い…。
DSC08677.JPG
相鉄線 かしわ台駅下の桜は…ほぼほぼ緑です。5日経っただけなのに、あっという間ね。
DSC08680.JPG
相鉄線をくぐります。そのまま行っちゃうと…私もNさんも帰宅ルートなんだな…。
家の近く通過して解散場所へ向かうのも、途中でH課長だけ帰しちゃうのもアレなんで(笑)遠回りすることにしました。
DSC08684.JPG
目久尻川沿いを下って、綾瀬市に入ります。
横須賀水道みちの急坂に挑戦しようということになり、果敢にアタックです(苦笑)
DSC08690.JPG
てっきり途中で足つきするかと思われたH課長でしたが…何と上り切りました。
カーボンホイールの効果、恐るべし。
H課長曰く、ホント…こぎ出し軽いんだって。当面の課題は持久力だって(苦笑)
とは言え、その先のアップダウンはパスっていうことで(笑)もう少し迂回して丘越えをパスし、コカ・コーラ工場横からJR相模線 社家駅を目指します。
DSC08695.JPG
社家駅横にて。この先は相模川左岸に出て、ユルユル帰りましょう。
DSC08697.JPG
相模川沿いに出ました。海老名市運動公園横は人出も多く、通過するのも大変なくらい…。
DSC08698.JPG
これまで工事中だった運動公園より北側ですが、通行出来るようになってました。
海老名ICのランプ横を通過し、小田急線の高架直前まで行けるようになってました。
こちらも大変助かるルートですな。
土手から一旦下りますが、小田急線の高架はだいぶ前にくぐるルートは出来ていたので、そちらに接続されており、あゆみ橋まで一直線です。
DSC08701.JPG
15:30を回った頃、あゆみ橋東に到着です。本日の解散ポイントです(微笑)
思いっきり踏んだり…ユルユル走ったりと、メリハリが強い今年初の部活ライドでした。
それだけに、いろいろ得るものがあったとH課長。
せっかく機材も向上したので、スプリントかけたり、坂道でアタック仕掛けたりと、ちょっとばかし挑発かけた甲斐もあったかも…(笑)
そんな感じだったんで、Nさんも結構楽しめたって(微笑)
久々の部活、いい感じでした~。
map0403.jpg
総工程70.36km、消費カロリー1,904kcalでした。
この先、再び宣言発令の可能性も否定できませんからね。
楽しめるうちに、節度をもって楽しんでおこうかと。

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0