Festive500 /3日め [ちょいコギ]

いきなりタイトルが3日めになってますが…25日にお使いで近所のヤマトの営業所にぐれいしあさんで行ったのもので(微笑)2kmちょっと追加してます。
日付も変わりましたが…26日も距離を稼ぎに出掛けましたよ~。10:30前に出発です。
相模川左岸を下って、湘南銀河大橋で平塚市に入ります。
富士山がきれいに見えます。肌寒いけど…いい感じの青空。
相模川右岸に渡って、ひとまず河口を目指しますか…。
相模川河口からR134に接続し、ペースを上げて西進します。
大磯駅前でR1に接続し、ひたすら走り続けます。
先日も訪れていますが…この海が見える瞬間がいいですよね。
距離を稼ぐには平地ですゼ…って先日書きましたが、やっぱり山の方も行きたくて、途中でR134からそれ、K717に接続して内陸に入ります。
ランチはR1 岡入口交差点を曲がって、ローソン国府津岡店で済ませました。
このまま進むと…酒匂川に出ますね。う~ん、どうしようかな~。
この日は…山北を抜けて静岡県小山町の方へ向かおうと思っていたんで、なるべく起伏のないルートをとろうと思います。
富士見大橋で土手道に下ります。
Festive500期間中じゃなければ、のんびり走りたいところなのですがねえ(苦笑)
次の富士道橋で酒匂川右岸に渡ります。
酒匂川サイクリングロードで遡ります。この日は自転車も人もあまりいなかったねえ。
開成水辺スポーツ公園の手前で土手道を離れ、K720で新大口橋へ。
K721で尺里川まで遡った後、K76で山北駅へ向かいました。
13:30、山北駅です。トイレと飲料水補給を済ませます。
ぽっぽ駅前屋さんは臨時休業してました。しばらく昼営業はお休みするって…。
開いてたら、カレーライス食べて引き返していたかもしれない(笑)
K76に戻り、酒匂川に沿って遡ります。
この日はK727に行かないで、K76のままで鞠子橋を渡ります。
JR御殿場線 谷峨駅の上を通過して、清水橋に向かいます。
清水橋です。ずいぶんと久しぶりにこっちに来ましたね。
鮎沢川に沿ってR246を進み、諸淵トンネルを通過すると…程なく静岡県小山町に入りました。
生土交差点でK394にそれ、小山町役場の方へ進みます。
鮎沢川を渡ってK149に接続すると、JR御殿場線に沿って進みます。
いい雰囲気です。この先下って…JR御殿場線を踏切で越えます。
東名高速をくぐり、足柄駅に行ってみましょう。
14:30前、JR御殿場線 足柄駅に到着しました。駅舎が新しくなってましたよ(微笑)
スタートから71km地点です。
あれ?反対側にあった金太郎さんがなくなってましたね。
15:00くらいで折り返しを考えていましたから、ここで戻りましょう。
普段なら足柄峠へ上りたいところですが…距離を稼ぎたいので、なるべく勾配のないルートをたどりますよ~。
東名高速を再びくぐります。でっかい橋脚ですね…。
小山町役場に東京五輪のロードレース広告が大きく掲示されていました。パシャっと。
セブンイレブン駿東小山店で休憩をとります。
生土交差点でR246に合流し、清水橋交差点まで車に注意しながら戻ります。
距離稼ぎにもなりますし、トイレ休憩の為にK76で道の駅 山北に寄り道しK727へ。
日陰はだいぶ寒くなってきました。
下り基調ということもあり、防風素材のグラブに交換してましたが…ちょっと指先が冷たい。
K727を軽快に下ります。ペダルはなるべく回して血流を上げましょう~。
K76に接続、山北駅前を通過し、再びK720へ…小田原市目指して南下します。
小田原市に入り、渋滞にうんざりしつつ…何処をどう走ったのか…気づくとR1で酒匂川の手前へ…正直疲れましたねえ、この区間。
通常なら恐らく通らないルートをたどりました(苦笑)
R1は多少車が多くても、まだ走りやすいルートですし、知った道で安心ね。
16:40過ぎ、ローソン小田原酒匂店で休憩。スタートから108km地点です。
この日はヒルクライム以外、汗もかかず…トイレが近くて大変…(苦笑)
この先はだいぶ薄暗くなってきているので、100均反射ベストを羽織り、前後ライト点灯でR1に復帰します。夕方なんで車の数もさらに増えてますな。
17:00回った頃、二宮町に入りました。すっかり日も暮れてました。残照がほんのり。
押切橋交差点で113km地点でした。
出来れば150km獲得したかったので、残りのルートをあれこれ考えますが…そのまま戻るとちょっとだけ足りなさそうです。
大磯駅前まで戻ってきて…R134に出るかR1に出るか悩みましたが…大磯町に入って追いついた前走者がR134に出るようで、二段階右折に入ったので…シャイな私はそのままR1を進みます(苦笑)何か…ついてってるようでイヤだったので…(笑)
ああ~R134に出た方が距離は稼げたかな~と後悔しつつ、花水橋を渡ったところでK62でR134へ南下しますが…たどり着いたR134はかなりの渋滞。
そのまま東進するのも、ちょっちコワかったので…ここは開き直って大磯港方面へ戻ります。
トイレにも寄りたかったし、再び大磯駅前でR1を周回するのもいいねと(微笑)
それまで疲労もありボーっとしてましたが、自転車から下りることでシャンとしてきました。
やはり、夜間ライドは昼間よりも短いスパンで休憩するのが、私にはいいかも。
周回後はR1のまま平塚市街を駆け抜け、あっという間に馬入橋へ。
相模川右岸を遡り、神川橋で平塚市から寒川町へ。
サイコンの温度計は3℃と表示されており、あまりの寒さにフラフラ…。
これはヤバいと…圏央道 寒川北IC近くのセブンイレブン寒川倉見西店で缶コーヒーと温めてもらったカレーパンで、急遽エネルギー補給します。
再び意識も身体もしっかり回復した後、北上を続け、無事に帰宅したのは18:40頃でした。
総工程151.70km、獲得標高709m、平均速度22.5km/h、消費カロリー3,747kcalでした。
Totalで306km獲得しました!
残り200kmを切りましたよ~!
150km、2本はかなりのアドバンテージ。
始まる前は不安でしたが、500km獲得も現実味が出てきましたよ~。