浅間山林道へ涼みに [ちょいコギ]

久々のちょいコギです。
7/8以来だから…20日間もロードバイクには乗っていませんでしたネ(苦笑)
ちょっと涼しかった昨日に比べて、今日はそこそこ暑いってことでしたが、これで乗らないと夏休みに入っちゃうんで(笑)気合を入れて出掛けます。
でも、あんまり派手なロングライドはやめておきましょう~と、大山から蓑毛に抜ける浅間山林道を走ることにしました。
浅間山林道はきつい勾配はあまりないし、木陰も多いのでちょっと涼んできましょう。
10:40出発という、遅めスタートです。
R246で伊勢原市に向かってもいいのですが、まずは相模川をちょっと下ります。
圏央道と第二東名の海老名南JCT、随分と出来上がりましたね。
涼を求めて田んぼの中を走る農道を走ります。
水田の上を吹き抜けてくる風は涼しいんだよねえ~。助かりますゼ。
農道を走るおじさんのバイクに着いていって、知らない道を走り抜けていきます。
気付くと小田原厚木道路とR246を越え、東名高速の側道に出ました。
そのまま側道を走って、比々多神社の方へ向かいます。
K612との交差点にあったサンクスでお昼にしようと立ち寄りましたが…あれ?ファミマになってら。
傘下になったのでファミマに統合されるとは聞いていましたが…。
こんなことならTポイントカード持ってくればよかったなあ~。
20分程ゆっくり休憩して、再出発したのは正午前。K612を大山目指して上って行きます。
K611に接続して程なく、第二東名工事の仮設の橋が架かっていました。
大山詣りの長閑な雰囲気が一変しちゃうんだろうなあ…。
12:10頃、旧道を抜けて清水屋さんに到着です。
この日は車がたくさん!空きスペースが殆どありません…。
皆さんK611を更に上って行くんでしょうけど、私はここから浅間山林道にそれます。
ちょっと上っただけで、別世界です。木陰は涼しいです~。
ずっと上れば大山寺があるので、4台ほど車の往来がありました。
ボトル2本で来たので、1本は水を入れてて…ここぞとばかりに頭から被りますが…。
出てきたのは温水(笑)
思わず声を上げてしまいました(苦笑)
まあ、慣れちゃえば楽しいし、それなりに涼しくはなるので、誰もいないことをいいことに温水被って遊んでました。
程なくして大山寺との分岐に到着。私はゲートの向こうに行きます。
この先は一般車は入って来れないので、のんびり上って行きます。
時間にせかされたり、他のロードな方を気にすることはないですからね(苦笑)
リアホイールのラチェット音をかき消さんばかりの野鳥のさえずりの中、フロントギアもインナーに落としたまま軽いギアでゆっくりゆっくり上がって行きます。
林道なので、雄大な眺めが広がることはあまりないのですが、まれに下界が見えます。
清水屋さんの駐車場から5km程走って、秦野市に入りました。
一部工事区間で工事車両もありましたが、それ以外は誰とも会わず…静かな林道走行を堪能できます。
時折路肩の茂みでガサっとかいうのに、ちょっちビックリしますけどね(苦笑)
きっと小動物か鳥だとは思いますが…。夜だったら怖いよね(笑)
一旦下りです。もったいないのと、まれにランナーもいるのでゆっくり下ります。
結局この日はランナーには会いませんでしたけどね。
再び上って、ちょっちお気に入りの場所。秋にはススキの穂がお出迎えしてくれます。
所々にヤマユリが咲いてましたが、きれいに咲いているのは少なかったなあ…。
清水屋さんの駐車場から9km弱、秦野市側のゲートが見えてきました。
この先2km程、一気に下って行きます。
こっち側は一般車はほとんど来ないので…(許可車両以外ダメだったっけか?)下ハン握って下って行きますが、途中でロードな方が視界に入ったので減速~。
会釈しながら通過します。直後もう一人、更に二人上って来たので四人組だったのかな?二人の方は「こんにちは~」って反応してくれました。
ちょっち嬉しい~(微笑)
ヤビツ峠帰りで寄ったのかな?
蓑毛バス停に出たのは13:20頃。およよ、平日とはいえ静かですな。
土日だと撮影してる傍から何台も上がって行くんですけどねえ。
足も補給食も残ってるから、このままヤビツ峠に上がって、裏ヤビツで宮ケ瀬湖に出るっていうのもありなんですが…久々に走ってますし、欲張るのはやめましょうか…(微笑)
名古木交差点へ下り、そのままK71~K62で金目川沿いに走ります。
時折大型車も通るけど、路面はきれいなので走り易いですから。しかし、下界は暑いっす。
信号待ちで停まると汗がブワっと出てきますが、走っていると金目川で少し冷やされた風が涼しく感じます。
このまま涼を求めてK62を下ってしまうと、大きく迂回してしまうので、平塚市に入って花菜ガーデンの方にそれます。
ちょうど飲料水も減ってきているので、あさつゆ広場で補給しましょう~。
花菜ガーデンは訪れている人は多くはなさそうですが…いわゆる産直のあさつゆ広場はお客さんの出入りも多いです。14:00になり暑さも増していますが、日陰の自販機横で何とか凌いでいると車がひっきりなしに入ってきます。
この先、ひたすら東進します。
信号待ちで頭や首筋、手足に例の温水を掛けて…(あさつゆ広場でペットボトルの水を補充したので、一時冷たくなったのですが、すぐ温水に戻りました(笑))
R129も越えて、ようやく前鳥神社横から相模川右岸に戻ったのは14:30頃。
神川橋で寒川町に渡り、海老名市に向けて北上し、無事に帰宅したのは15:15頃でしたか…。
総行程66.1km、獲得標高604mのプチクライムでした。
海老名市に入って、大山の方を見ると全体的に雲がかかっていたので、あのまま裏ヤビツで宮ケ瀬湖へ下っていったら、もしかしたら雲の中だったかもしれませんねえ。
今日は楽しいライドでした~(微笑)