SSブログ

つくばみらい市に帰省 [旅行]

昨日から茨城県つくばみらい市の実家に来ています。
昨夜の雨も予想に反して、午前中の早い段階にあがってしまい、青空となったものの、強い南風は残っていて、外に出ようとはとても思えませんでした。
16:00過ぎ、少しだけ風は弱まったので、いつもの散歩コースに出ることにしました。
ちょうど近所のワンちゃんの散歩タイムってことで、途中途中でいろんなワンちゃんに遭遇します。
田舎のワンちゃん達は大人しく、人間慣れしてるんで、滅多に会わない我々にもフレンドリー(微笑)
久々にワンちゃんとふれ合うことができました(笑)
丘上の住宅地から、田んぼの方に下りて行きます。
DSC_2435.JPG
田んぼには水が入っていて、田植え済みの所も。
実家の周囲の田んぼ道や林の中は、某国営放送の時代劇のロケで使われている程のタイムスリップポイント(笑)今をときめく俳優さんや、名立たる俳優さんもここら辺で撮影しているんだな(微笑)
実家で飼っていた芝雑種のジョンさんが存命の頃は、定番の犬のお散歩コースでしたが、現在は母のウォーキングコースです。
田んぼ道から小高い丘に上がって、当時の町が放置した自然公園(苦笑)前を通って、丘上に切り開いた古い住宅地までの3.5km程の道のり。まあ、地元住民が散歩でしか通りません(笑)
丘を抜ける際は、下草は刈られているとはいえ、落ち葉で湿った山道を歩いていきます。
DSC_2436.JPG
今朝の雨で水溜まりも多数でしたので、アドベンチャーな感じです。
もう娘達も大きいので、帰省してどこか遊びにいくってもんでもないのですが、何故か散歩は一家総出で歩いてます(笑)
さあ、今晩は神奈川に戻らなきゃねえ。

20:00前につくばみらい市を発ち、常磐道 谷和原ICへ。
珍しく三郷料金所も、首都高速6号線も、渋滞という渋滞はなく、22:00前には無事に圏央道 海老名ICを下りて、自宅に到着しました。
3日の往路は何処を通っても渋滞で、かなりの時間を要したのですが、その分を返上してくれたような順調さ。
報道では今日はUターンラッシュの始まり~と言っていましたが、首都高速入口とか、首都高速3号線の反対車線とか、東名高速の上りとか、混んでいるようには見えませんでしたが…。
ずれたんですかねえ?


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

トラックバック 0