SSブログ

茨城県にお出掛け~。 [旅行]

気付いたら…、記事の数よりniceの数が多くなってました~。皆様ありがとうございます~!
私は~お彼岸ということで、19日夜、茨城県つくばみらい市の実家へ。
20日には実母の古希祝いで、叔母が働いている寿司屋さんを予約しておりまして。
まずは墓参り。実家のお墓があるお寺さんと、ジョン達お犬様が眠っている霊園に。
DSC_2238.JPG
筑波山がきれいに見えますな…。
一旦実家に戻った後、妹と姪と合流し、JR常磐線 佐貫駅前にある上亀に向かいました。
妹の旦那さん(まーくん)は夜勤だったんで、残念ながら欠席だったんですが、後で1人前詰めてもらいますんで。
DSC04673.JPG
ちょうど従妹夫婦も食事に来ていて、従妹姪のいちかと、姪のゆめのツーショット~。
DSC04685.JPG
お寿司、ど~んっと。この前に焼魚と揚げ魚も食べてるんですけど…。
高校の時は佐貫駅からJR常磐線で土浦に通っていたのですが、先代から続くこのお店には入ったことがありませんでした。あ、高校生が入れるお店じゃないか…(苦笑)
う~ん、新鮮なお魚料理がたまりませんねえ。すっかり、お腹いっぱいで満足です。
DSC04748.JPG
入口の横にある水槽には、とてもゴージャスな金魚さん。ポケモンみたいね(笑)
DSC04751.JPG
入る前に撮っておけば良かったんですが…。シックな店構えです。
平日はランチもやってるそうです。なかなか居心地がいいお店だったんで、実家のイベントで利用させてもらおうっと。
DSC_2241.JPG
お昼はお腹いっぱいだったんで、夕方腹ごなしにお散歩へ。
DSC_2245.JPG
住宅地の裏を下りて行って、広がる田んぼ道を歩きます。
ここら辺の田園風景は、某国営放送の時代劇でちょいちょい撮影で使われております(微笑)まあ、ちかくにワープステーションありますしねえ。
ちょっと前に一部切り開いて、宅地として売り払われたようなのですが、結局家は建たず。
DSC_2246.JPG
んで、再び緑に包まれて、森に沈もうとしている…(微笑)
DSC_2247.JPG
またまた、某国営放送の時代劇の撮影が行われるとか…。
うまいこと家とか高圧鉄塔を視界から外せば…、ここは何時代?って錯覚に陥ることが出来ます(笑)
実家を出て28年めになりますが、実家の周囲の風景ってほとんど変わらないんですな…(苦笑)
いいんだか、悪いんだか…って、英ままに言ったら~。羨ましいって言われましたなあ。
変わってしまって、面影が無くなってしまうより、確かにいいのかもしれないねえ。
翌日の21日、珍しく日のあるうちに帰路へ。
DSC_2249.JPG
これまた珍しく大黒PAで休憩。何年ぶりだろう…。
高速下りて、R16から丸子茅ヶ崎線にのって、ホッとして…。小田急江ノ島線越えて、ホッとして…。
んで、海老名市に戻ってきて、やっと帰ってきた~と、ひと安心。
今のところ車での帰省も苦ではないのですが、やはり自分ちはいいなあ~と(微笑)
まあ、茨城にいた年数より、神奈川で暮らしている年数の方がとっくに多いですからねえ。あはは。
シルバーウィーク前半の出来事でした~。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0