SSブログ

富士花鳥園に行ってきました [旅行]

娘達の夏休み、何処にも出かけないのもアレなんで…、お出かけしました。
行先は富士花鳥園。昨年富士芝桜まつりに行った際に、R139沿いにあるのを見かけて、ちょっと気になっていたんだな。
ブランチしてからの出発だったので、海老名を出たのは11:00過ぎ(苦笑)一時は掛川花鳥園を目指していたのですが(東名高速 掛川ICからすぐだったので)さすがに掛川ICまでは遠いよねえ~と正気に戻り、富士ICからR139へのルートで富士花鳥園に向かいました。
R139は割と空いていて、現着したのは13:15頃。
DSC04204.JPG
古風な佇まいの建物がR139沿いの林の中にありました。
入園料は大人(中学生以上)¥1,100でした。フクロウも展示されている受付の建物をくぐって大温室に入ると、温室の割には涼しくて気持ちいい(微笑)花鳥園というだけあって、きれいな花もあって、いろんな鳥もいます。
DSC04212.JPG
インコのケージの間に、ひときわ目立つオニオオハシさん。カメラ前で決めっ。
ちょうど13:30からバードショーとのことで、大温室の先の野外のバードショー会場に向かおうとしましたが、外では雷がゴロゴロ…。野外ではなく大温室のショー会場に変更だそうで、大温室の端に移動します。
DSC04217.JPG
アヒルさんのおとぼけ芸から、バードショースタートです。
アヒルさんの次に登場したのは、ワシミミズクさんです。
DSC04225.JPG
昼間でもちゃんと活動するんだねえ。羽ばたきがフワって感じで軽いなあ。おっきい目がキュート。
DSC04228.JPG
次に登場したのは、ハリスホーク、モモアカノスリです。
DSC04232.JPG
おいら、飛ぶぜ…、飛ぶぜ…。とやる気満々。お兄さんが呼ぶ前から飛んでいきます(笑)
かなり低空を飛ぶので、観客の頭をかすめるように飛び回り、大迫力でした。
鳥の生態を話しながらのショーで、観客から笑いがあがる場面も。お子さん連れにもお勧めです。
ショーの後はゆっくり園内を回ってみましょうか~。
DSC04240.JPG
この不思議な形の花は、フクシアというそうで、アンデスの花だとか。
DSC04241.JPG
こちらもフクシア。他にもいろんな品種があるようです。踊り子の人形のようですねえ。
DSC04245.JPG
並べられたベゴニアが圧巻…。
DSC04246.JPG
これは…、なんだったけかな?きれいだったんで写真撮っちゃった(微笑)
DSC04247.JPG
花の池だそうです。いわゆる植物園とはちょっと雰囲気が違うんですよね…。
DSC04248.JPG
ベゴニアの富士山だそうな。橋本愛さんがここで雑誌のグラビア撮影してたとか…。
花も堪能したし、鳥さんのケージに入ってみましょう~(笑)
DSC04251.JPG
何かわからないんだけど、やたら付きまとわれて、靴とかズボンの裾とか突っついてきたヤツ。
まるっとして可愛いんだけど、園内でいちばん凶悪かもしれない…(苦笑)
DSC04253.JPG
でっかいヨウムさん。見た目に反し、可愛い声で「コンニチワ~」とご挨拶。
DSC04254.JPG
ロリキート(ヒインコ)を手なずけようとしている英まま(微笑)
DSC04258.JPG
残念ながら、手乗りではなかった…(笑)
インコケージを出て、ペンギンプールへ。
DSC04264.JPG
大温室なのに涼しいので、ケープペンギンも元気、元気。目の輝きが違います。
ふれあい広場にはウサギもいたのですが、フラミンゴを見たいってんで、大温室の隣の花の生産場へと向かう途中…、モルモットケージが…。
DSC04268.JPG
思わず立ち止まり、和みます(笑)シシャモさんの親戚もいるのかな~?
DSC04270.JPG
牧草あげるのは無料なんで、みんなにまんべんなくあげられました。
思わず連れて帰りたくなりますが、我慢してフラミンゴのいるケージへ。
DSC04271.JPG
セイタカシギだって。面白い格好ねえ。
DSC04275.JPG
フラミンゴさん、いましたよ。ちょっと白っぽいけどね(微笑)
エサ(¥100)をあげようとしたんですが、エサが切れちゃってて断念。雷雨も収まったようなので、遊歩道を進みます。
DSC04279.JPG
エミューさんの牧場がありました。結構でかくて、コワい…。
DSC04282.JPG
エミュー牧場横の池では、コクチョウさん、カモさんがお出迎え。
外はすっかり涼しくなっていて、ちょっち肌寒いかも。さすが富士山麓。
遊歩道を5分ほど歩いて、再び大温室に戻ってきました。さっき入ってなかったフクロウさんのケージに入ってみよう。
DSC04286.JPG
ちっちゃいのが7羽いました。そのうちの4羽。超ラブリ~。
DSC04289.JPG
もう、15:00も回ってるんで、お客さんも少なくなりました。
さあ、お土産見て帰る?と思いきや、ななみさんはフラミンゴさん達にエサやりしたいとな。さっきはエサがなかったのですが、エミュー牧場に行った直後に補充されていたようです。
それならばと、再びフラミンゴさん達がいたケージへ。
DSC04293.JPG
ななみさん、フラミンゴさんに餌付け成功~(笑)
そんなにガッつく感じでもないですが、エサくれるかな~って、みんな寄って来ますよ~。
DSC04301.JPG
あやなさんも触発されてエサやり体験(微笑)
さあ、戻りましょうか~。大温室の花売店でお土産物色後、受付の建物内のふくろう展示室へ。まさか、こんなにいるとは!?と思うほど、いろいろな種類のフクロウが御在宅でした。
DSC04307.JPG
こんな、可愛いコも。ああ、名前を忘れてしまった…。
お土産を購入し、16:30過ぎ、ようやく帰路に。花鳥園の飲食店は15:00でオーダーストップで、何も食べてなかったので、ご近所の道の駅 朝霧高原へ向かうことにしました。こちらに来た時は見えなかった富士山が顔を出しています。
DSC04312.JPG
道の駅 朝霧高原横の丘で記念撮影~。いい顔です(笑)
DSC04316.JPG
道の駅で早めの夕食?を取って、中央道経由で帰ることにしました。
R139の静岡県と山梨県の県境を東にそれ、Mt.FUJIエコサイクリング2015のコースを走ってみます。
DSC04318.JPG
K71との交差点手前にて、富士山ド~ン!久々に富士山見た気がします(微笑)
K71をR139 鳴沢氷穴方面へ。その後西湖の方に下りて、湖畔の道を河口湖方面へ向かいます。いいドライブコースですが、細かいアップダウンが多くて、自転車で走るのは、ちょっち後悔してきました(苦笑)特に樹海を抜けるK71は、勾配がキツい所も多々。
大丈夫か、おいら?
中央道に出るまでは、そんな心配が頭の中グルグルでしたが、談合坂SA先からの渋滞に、そんな心配もすっかり薄れてしまいまして。結局はR20に下りずに、中央道を八王子JCTまで40~50kmペースで進み、以降は圏央道でばびゅ~んと!無事、海老名まで戻って来ました。
帰宅して、開口一番「やっぱり、ちーちゃんがいちばん可愛い~」だって(笑)
そりゃあ、そうだけどさあ~。いろんな鳥さんを見てきて、結局そうなのねえ(大笑)
こ~んな、夏休みの出来事でした~。

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

トラックバック 0