SSブログ

帰省はしたんですが…。 [旅行]

いわゆるゴールデンウィーク。昨日今日と茨城県つくばみらい市の実家に帰省してました。
建築業を営んでいた父や叔父が使っていた作業小屋が実家の近くにあるんですが、今や父は大工としては働いてはいなく、叔父も今では作業小屋は使っていませんでした。作業小屋の中には以前使っていた電動工具や建材がそのまま置かれていて、東日本大震災の際に一部建材が崩れたままになっていたそうです。
それらの片づけがようやく始まったとのことで、加勢にと帰省したんですが…。
すでに金物の処分はひと段落し、木材の処分を進めないとその先に進めない状況とのこと。業者に頼むとかなりの金額もかかるので、詰んでしまっている感じ。細かく切って燃えるごみとして、少しずつ処分するも時間はかかりそうです。薪としては申し分ないんですがねえ。近辺では需要もないので…。
なので、結局出番なし(泣)
何しに来たのか???ですが、他にすることもなかったので、とりあえず散歩に。
DSC_2124.JPG
新緑と麦畑が目にまぶしいです。
な~んもない所なんでねえ(微笑)40年近く、あんまり変わってないですよ…。
DSC_2125.JPG
翌日も姪のゆめを連れて、長閑な田園を4kmほどお散歩。
ここらはちょうど、5月連休辺りで田植えが始まるんだな。
この道はあやなさん、ななみさんがチビッ子の頃もよく散歩しました。周囲には太陽光発電パネルの施設とか出来てますが、基本目にする風景は全然変わってない。
開発されて便利になって、全く違う風景に変わってしまうよりは安心ですが、あまりにも変わらないのも、どうかと…(苦笑)
でも、それがいいところなのかねえ…。それでいて、つくばみらい市って名前もウケますが(笑)
いいですよ、いかにも関東平野って感じで(微笑)機会があれば、是非長閑な田園風景をお楽しみ下され。あはは。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0