SSブログ

漏水事故があったのさ… [日常]

29日の早朝、マンション廊下にあるガスとか水道の配管が入っているボックスから、水が流れているのを英ままが発見。
確認するとうちの階から下、全てで同じように水が流れていました…。
管理会社に電話して業者に調べてもらったところ、廊下の給湯器から室内に続く配管に水漏れがあり、更にコンクリ内の二重配管の外側配管にも継ぎ目か亀裂があるようで、ボックス付近のコンクリ内から水がしみ出していました…(泣)
ボックス内は防水処置はされてないようで、配管や配線の穴の隙間を伝って階下に流れていったようです…。
一時的に温水の使用を止めて拡大を抑えていましたが…本日ようやく修理作業が入りました。
事前調査で給湯器からユニットバスに行っている配管の方に水漏れがあると推定されていたので、まずは洗面所の床に穴を開けて、配管を切り離して引き抜く作業となります。
DSC09973.JPG
図面を参照し、左側に穴を開けたのですが…見事にハズレ。更に開口…(苦笑)
もう25年程経っているマンションですが、当時の図面通りじゃない例は他の部屋でもよくあったそうな…。まあ、点検口で塞いでくれるからいいけどね。
DSC09975.JPG
気を取り直して…オレンジ色のフレキの中のクリーム色の配管が漏れてると思われる配管。
こいつを給湯器側と洗面所側で押すか引くかして引き抜きます。
業者さん2人、頑張って何とか洗面所側から引き抜きました。
DSC09976.JPG
新しい配管を通し、洗面所と浴室への配管と接続した様子。
通水テストで漏れはなく、やはりこの配管が原因でした。
取り出した配管を見てみましたが…破損個所はパッと見ではわからず…。
DSC09980.JPG
パネルで塞いでもらいました。個人的にはこういう点検口、ちょっと好き(笑)
まあ、見た目はアレですが…今後同じような作業を行う場合には使えそうですから。
最近のマンションって、こういうところは作業しやすく出来てるのかな…?
DSC09981.JPG
きみちゃん、作業の音がうるさかったけど…ちゃんと辛抱できたね。えらいね。
床の開口の際、電動カッターの音も室内に響きましたが、初めはビビってたけど、そのうち大丈夫な感じになったきみちゃんでした。
とりあえず、管理組合に費用の方は掛け合ってくれるそうですが…保険適用範囲外だし、ほぼほぼ実費は払わないといかんかな~と覚悟しています。
怖いのは水道代の方ですな…。
凄い金額請求されそう…どうするべかな…?

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0