SSブログ

浜名湖サイクルツーリング2022走ったよ 前編 [ちょいコギ]

連日開催された浜名湖サイクルツーリング2022、2日めの13日に参加してきました。
海老名市から会場であるボートレース浜名湖 対岸駐車場までは230km程、我々のゼッケンNo,の受付は6:30~なので、H課長を拾って2:30前には厚木市を出発。
東名高速を西へ。
DSC09869.JPG
4:30過ぎに三方原PAに到着。ここで着替えて時間調整~。
駐車場は5:30に開くので浜松西ICで降りて、コンビニ経由で会場へ向かいます。
参加者の車はまだ数台のみ…。
DSC09870.JPG
漁船も動き出し、静かな湖畔が少しずつ賑やかになってきます。
DSC09872.JPG
会場の方は2日めということもあり、準備は万全でしょうか。
車が徐々に集まってきて、早めスタートのゼッケンNo,の方は早々に準備を始めています。
DSC09873 - コピー.JPG
我々も自転車をおろして、少しずつ準備を進めます。
DSC09875.JPG
久々のチームジャージです!気持ちも上がるね。
DSC09876.jpg
7:45~ブリーフィングです。ちょっと涼しいのでジレ羽織ってます。
参加者は老若男女様々。初心者から楽しめるこのイベントの懐の広さを感じられます。
ただ、参加者人数は少なく感じられるので、前日の土曜日の方が参加者が多かったのかも。
普通のお勤めの方なら土曜に走るよね…多分。
さあ、我々の8:00からスタートです。
map_osA.jpg
まずはCP-A 舘山寺温泉観光協会へ向かいます。今回はおもてなしステーションだって。
DSC09876a.jpg
3グループめの先頭を走っています。ん?サポートライダーはどうした?
てっきり前後にサポートが付くかと思ったのですが…。
DSC09876b.jpg
まあ、いいか…(微笑)とにかく舘山寺まで行けばいいものね。
要所要所に案内表示が出ていますが…このイベントは歩道走行が多いので、その切り替えタイミングを読み取るのに注意が必要です。
DSC09878.JPG
以前の会場であった浜名湖ガーデンパークが見えてきました。
DSC09881.jpg
浜名湖大橋を通過中。昼から南西の風が吹く予報だったので、午前中通過はラッキーです。
DSC09882.JPG
海水浴場を通過して、ようやく落ち着けるところに来ました。
一直線に舘山寺まで続く、自転車道です。
DSC09883.JPG
舘山寺が見えてきました。スタートから15km程なので、あっという間です。
DSC09884.JPG
「あと、ちょっとですよ~がんばって~」この区間、日陰はちょっと寒いんだよね。
直前で前のグループに追いついてしまい、ちょっと渋滞気味でOS-Aに入ります。
DSC09886.JPG
8:45頃、おもてなしステーションの舘山寺温泉観光協会に到着です。
DSC09887.JPG
ここでいただけるのは…お馴染みの揚げ餃子です。個別包装で提供~。
ご飯が欲しくなります(微笑)
ジレは畳んでサドルバッグへ。
ちょっと自転車の状態を再チェックして、早々に次のおもてなしステーションへ向かいます。
map_osB.jpg
おもてなしステーションBは奥浜名湖田園空間博物館です。こちらもお馴染み。
浜名湖パルパル横を抜けて、再び湖畔へ。
DSC09889.JPG
内浦を回りこみます。H課長が先行しています。
DSC09890.JPG
舘山寺から先はグループもばらけるので、参加者も疎らで静かです。
奥浜名湖(細江湖って言うの?)の方に回り、天竜浜中湖線鉄道 気賀駅の方へ向かいます。
DSC09893.JPG
みをつくし橋を通過中。今回、カメラマンはいないみたい…残念ね。
DSC09898.JPG
9:30前、OS-B 奥浜名湖田園空間博物館に到着です。
DSC09896.JPG
ここでいただけるのは…これまた、お馴染みのみそ饅頭。カットオレンジも!
糖分だけでなく、ビタミン補給も出来て…ありがとう~!
DSC09897.JPG
気賀関所跡の趣のある建物には雰囲気よいベンチ。のんびり休憩です。
スタートから25km程、1時間半ほど経過しています。
フルコースとはいえ、約75kmなので3分の1まで来ちゃいました。
つづく~

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0