SSブログ

きみちゃん、ボールとれちゃったヨ [ペット]

前回きみちゃんのシリアルボールの記事を書いた翌日のこと…。
きみちゃんのケージから、突然「ガコンっ」と音がして、きみちゃんがバタバタ。
ん~?何が起きたの?とケージを見ると…。
DSC09622.JPG
あ…シリアルボールがないね。きみちゃん、ボール削って取れちゃったのね…(苦笑)
いくらなんでも、早すぎないかい?
ケージの奥の方で、落ちちゃったの…ってオロオロしてるきみちゃんが超かわいー。
DSC09623.JPG
英ままがヘルプに入りました。肩に止まって心配そうに見ているきみちゃん(微笑)
まだ何個かありますからね~。別なの付けますよ~。
DSC09624.JPG
作業をのぞき込んでいるきみちゃん。
新しいシリアルボールをぶら下げてもらってひと安心のきみちゃんですが、しばらくはおとなしくしていましたヨ(微笑)
以前、止まり木を削って落としてしまった時と同じように、ビックリ、オロオロしている姿はちょっと笑えます。
ちょっと写真に収めるのは難しいんですけどね…。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃんとシリアルボール [ペット]

きみちゃんの実家(平塚市のショッピングモールに入っているペットショップ)に先日買い物に行った際、たべるおやつ シリアルボールというものを買ってきていたので、試しでケージにぶら下げてみました。
しばらくはビビって近づきもしなかったきみちゃんですが…。
DSC09613.JPG
一昨日くらいから突き出して、食べるようになりました。
ぶら下がっているだけなので解体するのはコツがいるようで、向きを工夫したり、ミラーに押し付けて固定したり、いろいろ試している姿に感心します。
DSC09615.JPG
解体作業がひと段落して、報告書作成中の英ままの所に飛んできたきみちゃん。
DSC09619.JPG
「何してんの?」って感じで、おとなしく待っていましたが…。
そのうち待ちきれなくなって、PCのタッチパッドに乗ってお手伝いを始めました(笑)
んで、あえなくケージに強制送還のきみちゃんでした(微笑)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、お久しぶりでした~ [ペット]

久々にきみちゃんです。
しばらく自転車関連ばかりでしたからね…(苦笑)
仕事も早朝から夜までの勤務だったので、ず~っときみちゃんには会えず仕舞い。
もう寝ている時間なのに、帰宅するとカバーがかけられたケージから「おかえり~」って鳴いてくれます。
ケージカバーの隙間から覗いている姿もらぶりー(微笑)
非番の今朝は、ちょっとだけ出入口でたたずんでいたきみちゃんをパパラッチ(笑)
DSC09463.JPG
出入口を留めている洗濯ばさみに付いている鈴をハモハモしています(微笑)
娘たちが仕事に出てしまったので、ちょっと寂しかったのかな…。
DSC09466.JPG
「今日は自転車で出掛けなないの~?と~ちゃん。」
仕事の疲れも残っているから…明日走ることにするよ。
英ままの通院のお迎えの後、買い物に行ってくるね~。お留守番よろしく~。
帰ってきたら遊ぼうね~。
「りょうかい~。気を付けてね~」
インコと会話しているアラフィフオヤジでした~(笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご無沙汰です、ダウンしてました [ペット]

ご無沙汰していました(微笑)
DSC09299.JPG
きみちゃんは元気ですが…みんなのお休みも終わってしまい、ちょっと機嫌悪っ(微笑)
先々週、南足柄市を走った以降、休暇中は緊急事態宣言下ということもあり、結局ロードバイクには乗らずに基本ホームステイ…まあ、天気も悪かったからね。
吹き込むような風雨もあったし、ベランダでのローラー台練習もせず、ひたすらYouTubeとかPrime動画とか、TVとお友達の生活を送っていました(笑)
先週半ばより出勤していましたが…金曜の午後にワクチン接種2回目を受けました。
1回目は一週間後に腕の腫れとかゆみがあった程度で済んでいましたが、先に2回目を打っていた同僚達は翌日から次々にダウンしていたので覚悟はしていました。
残業して午前様で帰る際にはハンドルにしがみつかなければならない程だるくなり、帰宅後そのまま横になりましたが…全身打撲のような痛みに見舞われ、眠れないレベルに。
体温は37.8℃程度でしたが、まともに身体も起こせないので翌日は仕事を休むことに。
これを見越して逆班の方が作業応援でシフト調整してくれていたので、仕事の方は事なきを得ましたが…その後はMax38.4℃まで上昇…。
接種後24h経つと身体の痛みはだいぶやわらぎ、体温は37.8℃まで下がってきたものの、微熱はもう1日続きました。
本日はようやく平熱に。
眼科の検査通院の予約もしていたのでひと安心。
DSC09300.JPG
「とーちゃん、大丈夫?大変そうだったけど…」
きみちゃん、心配してくれてありがとう~。病気じゃないんだけどね~(苦笑)
普段風邪で熱出して寝込むってことはないので、だいぶ辛かったのですが…。
現にコロナに罹患して苦しんでいる人はどんどん増えている一方、重症化予防とは言え、こんな物騒なものを身体に入れるってもの複雑な感じです。
DSC09296.JPG
眼科帰りに近所のダイエーで買ってきた天丼でランチです。
海老3本、イカ、カボチャ1つずつで税抜¥298ですよ~。
他にも深川飯や牛丼、豚カルビ丼とかラインナップもあり、このご時世、ずいぶんとお世話になっております。
海老名駅周辺の飲食店の持ち帰りランチとかは庶民には高くて手が出ません。
地域貢献できず申し訳ないです…(泣)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、編集チェック [ペット]

先日のちょいコギの記事を作成している時、きみちゃんがケージから飛んできました。
あれ~?きみちゃんの画像はないよ~。
DSC09291.JPG
「写真チェックに来ました。この写真もいいね~。」
あはは…ありがとう、きみちゃん(微笑)
きみちゃんはPCに映る自身の写真をチェックする為なのか、ブログ記事作成しているとよく飛んできて、画面の前に陣取ります(笑)
DSC09292.JPG
この日は自分の写真が使われないことで、きみちゃんのお土産拭き取りティッシュを破壊。
久々にティッシュペーパーをボロこにして遊んでいます(苦笑)
ひと通り満足すると、ケージに戻っていきました…。

お休み二日め、若干足の張りも残っていたので、おとなしく家にいました。
そうだ、バーテープが剝がれかけてたんだっけ…交換しよう。
少し前にY’s Roadで調達しておいたCycloVationのバーテープに交換します。
DSC09294.JPG
レザーっぽい表面はグリップもよさそう。裏にのり面がないものなので巻き易かった。
下ハンがメタルっぽい赤で途中から黒のツートンですが、色の切り替わり部分はドットで処理されているので、見た目にオシャレな感じ。
DSC09295.JPG
お値段も¥3,000オーバーですから、自分にしてはめちゃめちゃ奮発した方(笑)
厚手のテープなのでロングライドにはいいよね。
どうも今週は関東の天気も良くないみたいなので、出番はちょっと先になるかもですが。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん…ドレッサーが… [ペット]

きみちゃんのドレッサーですが…昨年のクリスマスに新しいものに交換したんですが…。
今年に入って、止まり木の部分の接着が弱くて更に予備品に差し替えていました。
そのドレッサーですが、2~3日前からきみちゃんが急にガジガジ削り出し、今朝見た時には止まり木の部分が無残な姿に…(苦笑)
DSC09246.JPG
きみちゃん…乗っかる所がないよ(笑)あっという間に削ってしまったのね。
「どう?こんなのチョロいもん!」
いくら柔らかい木だったとはいえ、すごいスピードで削ってしまったのにはビックリ。
予備品としてストックしておいた止まり木接着済のものを急遽取付けします。
DSC09248.JPG
ドレッサーの止まり木が元に戻ってしまったので、ちょっと複雑な表情のきみちゃん…。
数分後にはドレッサーに止まって確認してましたけどね(笑)
まあ、消耗品みたいなもんですから。
DSC09240.JPG
おや?ベランダにぐれいしあさんがいますね…。
先日チェーンを交換した後、チェーンの鳴りとか気になって、通勤しながらちょいちょい調整していたんですが…昨夜いろいろいじりすぎちゃってエラいことになってしまったので、深夜帰宅後そのままベランダに上げてたんだな。
んで、7:00頃から調整作業です(微笑)現在早番シフトで早起きなので。
調整した部分、一旦元に戻して…最初から調整始めますが、どうもうまくない。
DSC09241.JPG
よくよく見ていくと…ワイヤーの張りもだいぶ緩んでますね。
前後ともシフトワイヤーの張りを取り直してみたところ、ちゃんと調整が効くように…。
夜中、仕事終わりに会社の駐輪場とか、帰路のドラッグストアの駐車場とかでディレーラーの調整はやるもんじゃないね(苦笑)
やっぱり、明るくて落ち着いて見れるところじゃないと…(笑)
後程、下に持って行ってちょっと走ってみましたが…昨夜あれだけガチャガチャいってたチェーンがすっかりおとなしくなりました。
DSC09243.JPG
ぐれいしあさんはシマノ2300のコンポで組まれています。フロントアウターは52T。
新古品購入時はペダルがなかったのですが、ネットでライトウェイの同じものを探して取り寄せたので違和感なし。
DSC09244.JPG
チェーンがガラガラ言ってた時は2400とかへのアップグレードも考えてましたが…。
結局はまだまだ使えそうなので、改造はしないことに。
DSC09245.JPG
唯一の不満はブレーキがテクトロ369だってこと。若干が柔らかい感じがします。
アームのリーチの関係でシマノ品のTiagraとか105が着けられないんだな。
とはいえ、通勤にぐれいしあさんを使っているおかげで、ロードバイク禁断症状は抑えられているから、まだまだ大事にしていかないとなりません。
もう少しで会社の方もお盆休みなのですが…このご時世で帰省も叶いませんし、まあ山の方ちょっとNAZAREさんで乗り回してくるくらいかな…と。
昨年と変わらないじゃんか…(苦笑)

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

癒し系きみちゃん、大忙し。 [ペット]

我が家もワクチン接種が始まりまして、英ままは先週末、私とななみさんは職域接種で今週半ばに1回めとなりました。
英ままはその日の夜くらいから調子が悪くなり翌日は伏せってましたし、ななみさんも微熱が続いて仕事を休んでいる状況。
私はおかげさんで腕はちょっと痛いけど、調整失敗してヒルクライムした後の筋肉痛とかに比べたら全然マシなくらいだから、ほぼほぼ影響なし。
この先はわからないけどね。
神奈川県も陽性者が1,500人を越えてきましたし、あやなさんの予約は10月?とかだったようなので、若い人の接種はもっと早く進めていって欲しいです。
DSC_3004.JPG
しばらく横になっているななみさんを心配して、きみちゃんが頻繁に出てきます。
何度もななみさんのところに飛んできました。
DSC_3006.JPG
きみちゃん、ありがとうね。安静にしていれば大丈夫だと思うから。
そろそろ、おうち戻ってお休みの準備ね(微笑)
DSC_3009.JPG
「うん、わかったー。ご飯食べに戻るねー。」
我が家の癒し系アイドルは看病もしてくれます。
この休みは接種後で安静にしていようと思っていたので、ちょいコギには出ず、近所での買い物にだけ出掛ける程度。
ただ、通勤で使っているぐれいしあさんのチェーンは替えておきたかったので、昨日マンション敷地内でちょっとだけ作業~。
DSC_3001.JPG
はて?ぐれいしあさんのチェーンって交換したことあったっけか???
すでに5,440kmは走っているので、どれくらい伸びてるかな~とチェッカーで調べると…見事に1.0%は伸びていました。
DSC_3002.JPG
同じコマ数で新品と並べてみると…半リンク程も伸びてました。
よく変速出来てたなあ~(苦笑)
ハイ側入り辛いなあ~とか、ちょっと駆動音も大きいなあ~とか思ってはいましたが、以前ほど自転車いじってられる時間も取れなくて…また今度でいいや~と私のズボラ度MAXで、ちっとも手をかけてませんでした。
DSC_3003.JPG
とりあえず、新品のチェーンつないで…タイヤの空気圧も調整して最低限はクリア。
日陰とはいえボーっとする程の暑さに、洗車とかは諦めて室内に退避(苦笑)
緊急事態宣言がまたまた神奈川県に出ます…。
こうなることは予想はしてましたので驚きませんけどね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみレモン(笑)で五輪観戦? [ペット]

今日は珍しく家族全員がお休みでおうちにいました。
昨夜はちょっと夜更かしして五輪開会式を見てたんで、だいぶ朝はゆっくりしてました。
この日は五輪ロードレース男子が行われるのですが…当局からの沿道観戦自粛要請を受け、おうちでネット観戦の予定。
YouTubeとかではなく、gorin.jpでしか流してくれないようですのでTVのインターネットから見ようと思いましたが、何故か通信が遅くてつなげず。
せっかく4Kで動画視聴出来るTVなのに…何だソレ?
苛立ちを隠せずにいると…癒し担当のきみちゃんが「落ち着け」と(笑)
saved_file_1627087357495.JPG
キリンレモンならぬ、きみレモンですぜ。レモンイエローが眩しいゼ(笑)
ならば…とiPadで視聴開始です。
武蔵の森公園からパレード走行開始ですが…何ですか?あの沿道の人の数…オイオイ(怒)
是政橋を通過してユライ・サガン選手を含む逃げが掛かり、レースが動き出します。
小倉橋の頃には20分近い差がついたような記憶がありますが…小倉橋の沿道観戦者の数に再びイライラ…H課長と観戦するなら小倉橋とか両国橋だよね~って言ってただけに、明らかに地域住民でないスタイルの観戦者が画面に映る度にムカムカ(苦笑)
DSC09237.JPG
「とーちゃん、落ち着いて。いい感じにレース観れてるじゃない」ときみちゃん。
確かにいつぞやのTOJ2021の第2ステージの映像よりもはるかにきれいだし、空撮もあって、ツールとかを参考にして組み立てられてるなあ~と感心。
残念なのは…ネットのLIVEでは解説はおろか、実況もなかったこと。
でも、ある意味沿道の音が全て聞こえて、臨場感はあったんだよね。
逃げとの差をコントロールすべく、ゴールドメダリストのグレッグ・ファンアーヴェルマート選手が自らプロトンを牽いているのも感動モノでした。
普段、自分が走っているルートをオリンピアンが凄まじい速さで駆け抜けていく姿が終始観れるのも、確かにLIVE映像ならではのもの。
逃げは2度目の富士スピードウェイ辺りで吸収され、勝負は明神峠へ。
200km走ってきて、あのヒルクライムはヤバすぎです…。
DSC09236.JPG
最大勾配20%を超える明神峠への上り、ここでプロトンがばらけていきました!
残念ながら新城幸也選手も、ここで遅れてしまいます。
今年のマイヨジョーヌであるタディ・ポガチャル選手、ツールでヒルクライム・TT・スプリントステージ3つを取ったワウト・ファンアルート選手を含む10名程の逃げ集団が三国峠を駈け抜けていきます。
パノラマ台のカーブを超高速でラインギリギリで下っていくのは、観ている方もハラハラ。
この集団のまま富士スピードウェイでスプリント勝負か!?と思いきや…。
まさかの篭坂峠への短い上りでリチャル・カラパス選手とブランドン・マクナリティ選手の逃げが決まります!
おいおい、ポガチャル、マークしないのかよ~!と声も上がりますが(苦笑)
これだけ上ってきてて、多くの選手もバイクを降りてますし(ファンアーベルマート選手もゲラント・トーマス選手も富士スピードウェイでリタイアしてましたし…)走り切るだけでもすごいコースだものね。
篭坂峠を下り富士スピードウェイに駆け込むだけとなりますが…追走集団は人数がいるものの連携が取れず、先頭の2人との差はなかなか縮まりません。
富士スピードウェイに戻ってきたもののマクナリティ選手は追走に追いつかれてしまいましたが、カラパス選手はペダルを踏み倒して差を維持しています。
さすが2019年のジロ・デ・イタリア覇者です!今年のツールも総合3位でしたものね。
DSC09238.JPG
6時間5分26秒で堂々の単独フィニッシュ!母国エクアドルに金メダルをもたらしました!
2位争いは後続集団よりスプリント勝負となり、タイヤ差でベルギーのファンアルート選手が勝利、3位はスロベニアのポガチャル選手となっています。
新城選手は35位、増田選手は84位でした。
かなりの数の選手がDNFしたようなので、新城選手も増田選手も完走できただけすごい!
無事にゴールラインに戻って来た時は感動しましたヨ。
先日、仕事でミスしたりとか、要請なんて無視して応援に行けばよかったとか…後悔ばかりの時間を過ごしていましたが、最後の最後でモヤモヤした気分は晴れた気がします。
沿道で応援したかったけどネ(微笑)
自転車ロードレース以外の競技は関心低かったんで「にわか」ですが、ガンバレ、日本!

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、びっくり! [ペット]

午後、きみちゃんのケージからガチャンと音がして、きみちゃんがバタバタしてました。
どうしたん?きみちゃん。
DSC08996.JPG
呆然とドレッサーで立ち尽くしているきみちゃんが…。よく見ると…。
あれ?止まり木が一本ないね(苦笑)
DSC08995.JPG
ケージの下にはきみちゃんの破壊工作で折れた止まり木が横たわっていました(笑)
DSC08997.JPG
「びっくりしたの…(泣)」
きみちゃん、ゴリゴリ削ってたから、ついに折れちゃったよ…(苦笑)
春ぐらいから、いきなり削り出したんで…いつかは細くなって折れるかな~と思っていましたが、案外早くその時が訪れて、私も英ままも大笑い。
DSC08999.JPG
はい、新しい止まり木、入れましたよ~。
DSC08998.JPG
「……」なかなか信用できず、新しい止まり木に警戒するきみちゃん(微笑)
きみちゃんの表情に大ウケです。
夕方になると少しずつ慣れてきて…止まってはくれますが、何だか落ち着かない感じ。
大丈夫だよ、落っこちないから(笑)

夕方、Amazonから届いたブツはサイクリング用のアイウェアでした。
DSC09000.JPG
先日HGさん納車で出掛けた際、走り出してすぐ違和感を感じてて…わかります?
鼻パッド取れちゃってたんです(笑)
何故かずり落ちてくるなあ~と思っていたんですが、鼻パッドがないのに気づいたのは…実は帰路、新小倉橋辺りのこと…。
気づかなすぎでしょ~(苦笑)
んで、新たに購入したのが…。
DSC09001.JPG
全く同じです(笑)TIFOSI Podium XC(アジアンフィット)自動調光レンズね。
いろいろ検討しましたが、割と自分にはフィットしてたし、何といっても自動調光レンズでアンダー諭吉で手に入るコストパフォーマンス!
カラーも同じでシルバー/ガンメタのまま。

そう言えば、この日、宮ケ瀬湖北岸でツアー・オブ・ジャパンの第2ステージやってたようですね。YouTubeのLiveは見てなかったのですが、午後配信を見てました。
先日走ったルートとか、普段走るエリアなんで…なんだか不思議な感じでした。
先日立て看板見てたんで、ロードレースやるんだなあ~とは思ってましたが…観戦には来ないで~ってWEBには書いてあったので、出掛けはしなかったのね。
7月の五輪ロードはどうなるんだろうなあ…?
沿道で観たいけどなあ…。

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみちゃん、初夏 [ペット]

ここ数日蒸し暑いもので、我が家では扇風機が配備されました。
現状は室内干しの洗濯物に風を当ててますが…(微笑)
saved_file_1621322109547.JPG
きみちゃんは扇風機が大好き(笑)早速お外時間で扇風機に引っ付きます。
ネットは張ってますが…もちろん回転時は目を離せませんし、裏側のネットが掛かっていない所に行こうとしたら即緊急停止します。
停まった扇風機の上で「動かせ~」と抗議するきみちゃんですが、巻き込まれると大変だものね。ダメですよ。
さて、この非番はどうも天気も悪いらしい…そろそろ梅雨だししょうがないね。
とは言え、金曜は人間ドックなのでゴロゴロしているわけにもいかない。
午前中はまだ雨も降らないっていうので、ベランダでローラー回します。
DSC08965.JPG
10分も回したら、汗が噴き出してきました。英まま撮影(微笑)
1時間回して…23.26km走行分、消費カロリー503kcalでした。
しばらくは…こんな感じだろうか…?

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット