SSブログ

小田原の梅はきれいでした [旅行]

いつもならロードバイクで出掛けた時に見かけて写真を撮っていた梅ですが…今年はイマイチ乗り気じゃなかったもんで、ドライブで出掛けました。
小田原市久野にある小田原フラワーガーデンに英ままと行ってみました。
小田原南足柄広域農道を走った際、酒匂川方面に下ろうとしてゲート前を通過したことがありますが…伊豆箱根鉄道 大雄山線 飯田岡駅へ下る激坂がものすごくひどい路面で…自転車で下ってはいけない道だと悟りました(笑)
今日は、そこをストリームさんで上りましたが…やっぱりひどい路面でした(苦笑)
11:30過ぎに到着しましたが、梅の見頃ということもありそこそこのお客さんの入り。
屋外の梅園は無料公開なので、早速園内に入ります。
DSC_0060.JPG
園内にはいろいろな品種の梅の木がありまして、見頃を迎えております。
5枚花びらの梅の他、八重の梅などもあって、白、ピンク、赤っぽいのと鮮やかです。
曽我の梅林とかだと似たような品種の梅が広がっている感じですが、いろいろな品種が混ざっているのもいいですね。
DSC_0062.JPG
園内にはハナショウブ池があって、池に映る梅の花を撮ろうとする方が多かったです。
デジタル一眼でじっくり撮影する方もいれば、スマホでパシャパシャの方もたくさん。
私達は後者ですね(微笑)
saved_file_1645696468979.JPG
英ままも頑張って撮影~。
DSC_0066.JPG
しだれっぽい梅もありますね。いい感じです。
DSC_0071.JPG
園内には小さな川も流れています。川沿いってのも映えますよね。
DSC_0076.JPG
撮影スポットには木製のスマホスタンドがあったのでタイマー撮影してみました。
DSC_0080.JPG
1時間ほど園内を散策してましたが、風は冷たいので手足が冷えてきました…。
有料ですが、トロピカルドーム温室があるので…そちらで温まろうということに。
入園料¥200を払って温室内に入ります。
試食で梅せんべいを頂き、お花みくじなるおみくじも無料でひくことが出来ました。
珍しく大吉でしたが…英ままもでしたので、皆そうなのかな?(苦笑)
DSC_0089.JPG
温室内はしっとり、ほんのり暖かい感じで、冷えた身体がゆっくりと温まっていきます。
よく…ムワっと熱い感じの温室もありますが、程よい暖かさでした。
この時期はちょっと開花時期を外しているものが多くて、温室内はほぼジャングル(笑)
ハイビスカスは咲いてないし、ブーゲンビリアはピンクのがくがちょっと薄れてきている感じ…3月上旬になるとヒスイカズラが開花するみたい…。
saved_file_1645693643573.JPG
最も目立ったのは…私の赤いダウンだったか…何かの果実みたい(笑)
せっかく温まったので梅ソフトでも…と思いましたが、カフェは温室から出て外から入る配置。
再び冷気にさらされて…断念(微笑)
自販機でホットドリンクを購入して車に戻りました。
市街地に下りて、ダイナシティのフードコートで遅いランチ後、K72を走って道路沿いの曽我の梅林を車窓から眺めながら帰路に。
この休みは勤務日調整で2日のみ…明日はちょっと暖かいっていうから久々にNAZAREさんに乗るか…どうしようか…。
3/13のハマイチには職場自転車部のH課長と参加予定です。
3/20に開催するかもしれない富士いちは、シングル参加するか否か少し悩んでいます。
今年は以前のようなイベントがこちらでも開催されそうな感じで、ちょっと期待。

nice!(17)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

きみちゃん、はしごに登る [ペット]

昨日は休日出社で14時間働いてましたんで、本日はのんびり起床。
ゴロゴロしているつもりでしたが…週明け報告の資料も作っておかなきゃならなくて、渋々仕事モード継続でした(苦笑)
そんな中、我が家の癒し担当のきみちゃんもケージから出て可愛らしさアピールです。
英ままが、ちょっと変化をつけてあげようと、階段をケージの上へ設置してみました。
先々代ピーちゃんは階段上に設置したミラー付きブランコまで自由に行き来していましたが、先代ちーちゃんは全く登らず…さて、きみちゃんはどうでしょう?
DSC_0042.JPG
「あれ?何か?」お、いきなり登っちゃいましたね…。
一段一段ゆっくり登っていましたが、登頂成功です(微笑)
DSC_0043.JPG
「こ、これくらい何てことないですよ…うふふふ…」
そこから飛ぶことも出来ず、ちょっちビビりながら一段一段降りたのは内緒?だったか…。
度胸があるのか、ビビりなのか…なかなかつかめないきみちゃんでした(笑)

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

再び東海大学 海洋科学博物館へ [旅行]

久々に静岡市清水区の東海大学 海洋科学博物館へ行ってきました。
混雑した近隣のショッピングモールに行くよりはドライブを楽しみましょということで。
英ままと、この日お休みのななみさんと出掛けます。
あやなさんは残念ながらお仕事(悲)
10:30頃出発し、東名高速を下ります。
saved_file_1644402157101.jpg
富士山がきれいに見える度に車内で歓声が上がります(微笑)ななみさん撮影。
正午前に富士川SAに到着。比較的空いていたので早めに昼食をとりました。
清水ICで東名高速を降りて、三保の方へ向かいます。
saved_file_1644402202431.JPG
三保の松原の横を通り抜け、海洋科学博物館を目指します。英まま撮影~。
静岡市側から見る富士山ですが、残雪の量とか全然違うんですね~ちょっと感動。
DSC_0025.JPG
13:20頃、海洋科学博物館に到着~。以前来たのは2018年5月でした。変わってないね~。
博物館のみの入場料は¥1,500ですが、JAF会員証を見せると1割引きです(微笑)
早速館内へゴー!水族館のきらきら★ラグーンへ。
saved_file_1644402103291.JPG
ヤドカリさん、こちらをジッと観察しています。
saved_file_1644401806228.JPG
こちらのカラフルなお魚はニシキテグリ。なかなか派手でイケてます。
DSC_0027.JPG
お馴染みのチンアナゴさん達。いろんな種類がいるんですね…。皆さんでお出迎え中。
saved_file_1644401786893.JPG
海洋水槽でくるくる回るお魚たちを観察。ボ~っと見てるだけでも楽しい…。
DSC_0032.JPG
こんな感じ。規模は大きくないですが、何かいいよね~。
平日ということもあり、我々以外のお客さんは3組くらいだったか…。
まさに水族館貸し切り状態(微笑)
うちらはゆっくり見ているんで、他のお客さんは追い越していきます。
DSC_0033.JPG
クラゲギャラリーは幻想的な趣き。
saved_file_1644401920698.JPG
ケルベロスなウツボさん達はさらにパワーアップ!狭すぎでしょ(笑)
saved_file_1644402070679.JPG
こちらのブダイさん、くちばし伸びすぎて…どう見てもインコみたい(苦笑)
新種のインコフィッシュです…っていっても通りそう(笑)
スロープを上がって2階のマリンサイエンスホールへ。
DSC_0036.JPG
こんなに大きくても”ピグミー”シロナガスクジラさんの骨格標本がお出迎え。
DSC_0037.JPG
でっかい口のメガマウスザメの剝製をバックにパシャっと。
saved_file_1644402119628.JPG
こんな感じ。お~し、よしよしっていうところでしょうか(笑)
DSC_0038.JPG
骨格標本、口から覗いてみて~と書いてましたが…食べられてるようにしか見えない(笑)
2018年の際は…このフロアを見て回ったのは閉館間際でゆっくり出来ませんでした。
なので、この日はいろんな展示物をゆっくり見れてラッキー。
企画展は古地図の展示で、16世紀頃のヨーロッパで作られた地図に記載され始めた日本はただの一つの島でしたが、徐々に形がリアルになってきたり、当時の都市(というか~~の国だね)が記載されてきたりといった遍歴を見ることが出来ました。
個人的に地図とか見るの好きなんで、貴重な資料を見せて頂きましたヨ。
メクアリウムは海洋生物の動きを真似たロボット類が展示されています。
学生さん達が作ったのもあるんですかね?
お客さんが操縦できるのもあるので、いろいろ動かして遊んでました(笑)
DSC_0039.JPG
キッズコーナーのクマノミさんです。残念ながらコーナーはコロナで閉鎖中。
15:30頃にはひと回り終わったので、前回は入れなかったミュージアムショップへ。
案の定、お子様向けのお土産がほとんどで、購入に至るものはなく…(苦笑)博物館を出て、16:00には帰路につきました。
東名高速のSAの方がお土産コーナーは充実してますからね~。
帰りも富士川SAに寄って、お土産を購入して無事に海老名に帰って来たのは18:30頃。
本当は温泉とかにつかって、観光地を巡るような旅行もしてみたいですが、そういうのは今の騒動が落ち着いてからですかね…。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

きみちゃん、風邪ひかないでね [ペット]

すっかり記事アップも滞ってますが、今朝のきみちゃんの話(微笑)
きみちゃん、朝から元気で…ケージから出て何やらアピール…?
英ままと一緒にキッチンの方へ行くと…水浴びアピールでした。
きみちゃん、水冷たいよ~。
DSC_0006~3.JPG
いやっほ~!とばかり、滝行…いや、水浴び開始です。
DSC_0011~2.JPG
羽根をふくらませて、まん丸になりながら水浴びしていました。
久々だったから、気持ちよかったかな…?
DSC_0020~2.JPG
「はあ~スッキリしました。」英ままの手が冷たさで真っ赤です(苦笑)
その後、ケージに戻ったきみちゃん、せっせと羽繕いして…あっという間に乾いて元通りです。
若いのもあるのか、ちーちゃんのシニア時よりも乾くの早いね~。
風邪ひくんじゃないかと、ちょっと心配しましたが…大丈夫なのね(微笑)
今週半ばは神奈川県も雪が降るとか…。
ちょうど勤務だし、気を付けなきゃな~。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット