SSブログ

今度こそ…道志みち(笑) [ちょいコギ]

連休は全て勤務だったのですが…期末ということでレポートやら報告書やらを何とか片付けることが出来、ひと安心です(微笑)
さあ、非番になったから~走ってこよう~っと。
10:15頃、海老名市を出発して北へ向かいます。
行き先は…前回行けなかった相模原市藤野付近へ。
道志みちで県境近くまで行って、K76で藤野をぐるぐるしてこようと思いまして(微笑)
座架依橋で相模川を渡って、中津川右岸を遡り、ひとまず愛川町を目指します。
DSC09419.JPG
あちこちで稲刈りが始まってますね。秋ですね~。
角田大橋で中津川左岸に渡り、K54に合流します。
DSC09423.JPG
11:00を回ったくらいですが、ローソン愛川田代店で早めのランチです。
道志みちから藤野は補給ポイントが少ないので、早め早めの行動が肝心ですな(微笑)
DSC09424.JPG
馬渡橋で中津川を渡ります。新しい橋に架けなおされて走り易くなったよね。
愛川町半原を抜けてR412に合流、オギノパンに向けて急坂が始まります。
自己ベストには全然届かなかったけど…調子は悪くなかったので、そのまま韮尾根トンネルへ上っていきます。
まあ、ここで無理すると藤野でエネルギー切れしますからね~(苦笑)
DSC09426.JPG
宮ケ瀬湖の北岸道路に出ました。宮ケ瀬ダムです。
この日は車よりバイクが多かったね~。
鳥居原園地の駐車場がガラガラだ~と思ったら…クローズしてました。
だから皆走り回っているのかな???
鳥屋に下りて、K64でR413 道志みちに接続しました。
DSC09428.JPG
今日は道志みち走っていきますヨ~。東寄りの風が追い風になっていいペース(嬉)
DSC09432.JPG
山中湖まで38kmだって。久々に行ってみたいけどね…グッとガマンじゃ(笑)
DSC09435.JPG
以前、草刈りのオジサン達と雨宿りした自販機スポットです。
やっぱり…道志みちは天気がいい日に走るのがいいよね。
普段だと御嶽神社と八坂神社の間で道志みちからそれて、K76へショートカットしちゃうんですが、今回は初めて青根交差点からK76に接続します。
DSC09436.JPG
青根交差点です。ここで左折するのは初めてだな…。
青根コスモス園のコスモスがチラホラ咲いていました。
もう少しするといい感じに咲いてそうですね。
DSC09437.JPG
いつもショートカットして写真奥からK76に合流するヘアピンカーブです。
ここから一気に道志ダムまで下ります。
DSC09438.JPG
久々の道志ダムです。ダムの下流には青根キャンプ場があります。
DSC09444.JPG
誰も通りかからないことをいいことに記念撮影~(微笑)
METのリバーレHESも3年以上被っていますので、そろそろ次のヘルメットも考えています。
いいなあ~と思うのもあるのですが…頭のサイズちっさいので、Amazonにないんだよね…。
更にK76を北上し、天神トンネル手前で綱子の集落の方への分岐に入りますが…災害復旧工事でK35へは抜けられないと立て看板が…。
ええ~!?知らなかったヨ~(汗)
今日のプランは綱子で秘境ルートを堪能しK35で名倉を抜けた後、K76を南下してチームUKYOベース前を通過して道志みちに戻る…私的にいうところの藤野ぐるぐるツアーの予定だったのですが…。
昨年の6月にこちらに来た際には、一昨年の台風被害で路肩崩壊している箇所があり、復旧工事真っ最中でしたが…自転車の通行は出来たんですよね。
淡い期待半分…通れなくても状況を見ておこうと、行けるところまで下っていきます。
DSC09448.JPG
綱子川沿いに出ると…駐車場だった所が工事会社の事務所になっていました。
もう少し先に行けそうですネ…。
DSC09446.JPG
500m程下って、再び綱子川を渡った先…ショベルカーが鎮座していました(苦笑)
作業者が見当たらないので、どこかで休憩しているのかな…。
こんな状況だと、本当に通り抜けは難しそうですね…しょうがない、引き返しますか。
DSC09450.JPG
引き返して綱子の集落を抜け、下って来た道を上り返します。結構勾配あるんだよね(苦笑)
K76に戻りましたが…この区間すれ違ったのはクロネコさんのトラック1台だけ(微笑)
チームUKYOベースへの分岐には、大型車通り抜け不可の看板が…。
こんなのあったっけ?もしかしたら工事中?
こうなったら…あまり藤野ぐるぐるするのは諦めて、K517でプレジャーフォレストへ下ってR412に接続して帰りましょう(微笑)
DSC09451.JPG
13:50頃、藤野南小学校前です。右折して篠原の方へ向かいます。
K517はアップダウンを繰り返し、そこそこの負荷を楽しみます。
静かな山の中、NAZAREさんの走行音と自分の呼吸音だけが響きます…いい感じだよネ。
以前ジェラートをいただいた山のはちみつは本日スルーして、篠原川を渡った先の丁字路をプレジャーフォレストに通じる方、左折します。
この先の区間も山深くていい感じなんですよ。
DSC09454.JPG
こんなに山深いのね。神奈川県はちょっと走るとこういう山の中に来れちゃうんだな。
海も山も川も平地もコンパクトに詰まってるのが神奈川県のいいところね(微笑)
R412に接続した後、どう帰るか…ルートを考えますが…三ケ木交差点で右折しR412で戻ることにします。幾度か上り返しもあるけどね。
DSC09458.JPG
途中、お腹空いちゃって…オギノパンに立ち寄ります。
焼きそばパンとエビカツパンをいただきました~(微笑)
エネルギー補給したら頭も回ってきまして…その後の帰路は基本往路を折り返すことに。
DSC09459.JPG
K54を下ってます。愛川橋横を通過中~。この辺りは舗装が荒くて走り辛いのねん(泣)
箕輪交差点でK65にそれて一気に愛川町の街並みを下り、相模川を目指します。
DSC09462.JPG
往路通過したK42で圏央道をくぐり、座架依橋で相模川を渡ります。
普段は裏道を通りますが、K51に接続して海老名市に入りました。
16:15頃、無事に帰宅~。
map0921.jpg
総工程93.44km、獲得標高1,267m、消費カロリー2,857kcalでした。
久々の獲得標高1,000m越えでしたね~。
探検度合いはレベルダウンでしたが…走り応えがあったし、いい感じの疲労感に満足。
秋とはいえ暑かったですな。
明日も暑いみたいですね…。
涼しくなったり、暑くなったり…体調崩さないように気を付けなきゃ。
さあ、次はどこに行こう。

nice!(12)  コメント(0)