SSブログ

Vision Metronを導入! [日常]

職場自転車部のH課長のカンパ BORA ULTRAの軽さには本当ビックリでした。
Nさんも乗鞍用に(イベントは中止になりましたが…)ホイールを準備していたようですし、私も!とカーボンホイールを探しておりました。
当然、新品なんて購入できるわけもないので(微笑)いつものごとくサイクリーの出物をチェックしていたところ、川越店にてVisionのMetron 55 SLが定価の1/3で売られていました。
2日程悩んでいましたが…以前Metronが売られていた際はすぐに買われてしまったのを覚えていたので、意を決して昨日購入を決めました。
緊急事態宣言下なので店舗には行かず、宅配してもらい、本日昼に届きました。
DSC09339.JPG
リム高さ55mmという圧倒的ボリューム。2017年モデルはデカールは赤だったんですね。
現行モデルはグレーでクールな印象になってますが、うちのNAZAREさんにはこちらの方が似合っている気がします(微笑)
実測でフロント 780g、リア 935gでした。
現行品の重量は前後で1580gなのですが、リムテープ2本分引いてもちょっと重いので、2017年モノは公称値はちと重いのかな…。
それでも、これまで履いていたRS81-C50は実測1040gだったので、リム高さが前後55mmになっても90g軽くなってます。
DSC09344.JPG
何だか…とても、やる気Maxなロードバイクになってしまいました…(苦笑)
この状態で8.13kgでした。
ライトとかの保安部品を除くと、8kgを切りますね~。
英まま曰く…「広告車みたい…」だって(笑)
DSC09345.JPG
ブレーキ面もカーボンなので、ブレーキシューはBBB CARBSTOP BBS-29に交換。
SWISS STOPと悩みましたが、まずはBBBを試してみようと思います。
タイヤは、そのままIRC ASPITE PRO 24Cを流用したのですが…リム幅が25mmあるので、ほぼほぼ面イチで…エアロ効果は凄そう(微笑)
DSC09346.JPG
これでレースするわけじゃないから…。H課長のことは言ってられないなあ~(笑)
エアロなNAZAREさんにはリムハイトが高いホイールが似合う…。
坂は遅くてもいいの…東海道とかR135とか爆走するふりして、ゆるポタするから(苦笑)
今日は交換のみ、試走は次の休みにしよう。
天気が回復するといいなあ~。
交換したシマノのホイール(C35前後、C50リア)は今度サイクリーに引き取ってもらおう。
横浜関内店も閉店しちゃったし、他のお店が残ってもらえるように、ちゃんと買い物&パーツ売りしなくては…。
私のサイクルライフにサイクリーは欠かせないもの(笑)

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー