SSブログ

癒し系きみちゃん、大忙し。 [ペット]

我が家もワクチン接種が始まりまして、英ままは先週末、私とななみさんは職域接種で今週半ばに1回めとなりました。
英ままはその日の夜くらいから調子が悪くなり翌日は伏せってましたし、ななみさんも微熱が続いて仕事を休んでいる状況。
私はおかげさんで腕はちょっと痛いけど、調整失敗してヒルクライムした後の筋肉痛とかに比べたら全然マシなくらいだから、ほぼほぼ影響なし。
この先はわからないけどね。
神奈川県も陽性者が1,500人を越えてきましたし、あやなさんの予約は10月?とかだったようなので、若い人の接種はもっと早く進めていって欲しいです。
DSC_3004.JPG
しばらく横になっているななみさんを心配して、きみちゃんが頻繁に出てきます。
何度もななみさんのところに飛んできました。
DSC_3006.JPG
きみちゃん、ありがとうね。安静にしていれば大丈夫だと思うから。
そろそろ、おうち戻ってお休みの準備ね(微笑)
DSC_3009.JPG
「うん、わかったー。ご飯食べに戻るねー。」
我が家の癒し系アイドルは看病もしてくれます。
この休みは接種後で安静にしていようと思っていたので、ちょいコギには出ず、近所での買い物にだけ出掛ける程度。
ただ、通勤で使っているぐれいしあさんのチェーンは替えておきたかったので、昨日マンション敷地内でちょっとだけ作業~。
DSC_3001.JPG
はて?ぐれいしあさんのチェーンって交換したことあったっけか???
すでに5,440kmは走っているので、どれくらい伸びてるかな~とチェッカーで調べると…見事に1.0%は伸びていました。
DSC_3002.JPG
同じコマ数で新品と並べてみると…半リンク程も伸びてました。
よく変速出来てたなあ~(苦笑)
ハイ側入り辛いなあ~とか、ちょっと駆動音も大きいなあ~とか思ってはいましたが、以前ほど自転車いじってられる時間も取れなくて…また今度でいいや~と私のズボラ度MAXで、ちっとも手をかけてませんでした。
DSC_3003.JPG
とりあえず、新品のチェーンつないで…タイヤの空気圧も調整して最低限はクリア。
日陰とはいえボーっとする程の暑さに、洗車とかは諦めて室内に退避(苦笑)
緊急事態宣言がまたまた神奈川県に出ます…。
こうなることは予想はしてましたので驚きませんけどね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

きみレモン(笑)で五輪観戦? [ペット]

今日は珍しく家族全員がお休みでおうちにいました。
昨夜はちょっと夜更かしして五輪開会式を見てたんで、だいぶ朝はゆっくりしてました。
この日は五輪ロードレース男子が行われるのですが…当局からの沿道観戦自粛要請を受け、おうちでネット観戦の予定。
YouTubeとかではなく、gorin.jpでしか流してくれないようですのでTVのインターネットから見ようと思いましたが、何故か通信が遅くてつなげず。
せっかく4Kで動画視聴出来るTVなのに…何だソレ?
苛立ちを隠せずにいると…癒し担当のきみちゃんが「落ち着け」と(笑)
saved_file_1627087357495.JPG
キリンレモンならぬ、きみレモンですぜ。レモンイエローが眩しいゼ(笑)
ならば…とiPadで視聴開始です。
武蔵の森公園からパレード走行開始ですが…何ですか?あの沿道の人の数…オイオイ(怒)
是政橋を通過してユライ・サガン選手を含む逃げが掛かり、レースが動き出します。
小倉橋の頃には20分近い差がついたような記憶がありますが…小倉橋の沿道観戦者の数に再びイライラ…H課長と観戦するなら小倉橋とか両国橋だよね~って言ってただけに、明らかに地域住民でないスタイルの観戦者が画面に映る度にムカムカ(苦笑)
DSC09237.JPG
「とーちゃん、落ち着いて。いい感じにレース観れてるじゃない」ときみちゃん。
確かにいつぞやのTOJ2021の第2ステージの映像よりもはるかにきれいだし、空撮もあって、ツールとかを参考にして組み立てられてるなあ~と感心。
残念なのは…ネットのLIVEでは解説はおろか、実況もなかったこと。
でも、ある意味沿道の音が全て聞こえて、臨場感はあったんだよね。
逃げとの差をコントロールすべく、ゴールドメダリストのグレッグ・ファンアーヴェルマート選手が自らプロトンを牽いているのも感動モノでした。
普段、自分が走っているルートをオリンピアンが凄まじい速さで駆け抜けていく姿が終始観れるのも、確かにLIVE映像ならではのもの。
逃げは2度目の富士スピードウェイ辺りで吸収され、勝負は明神峠へ。
200km走ってきて、あのヒルクライムはヤバすぎです…。
DSC09236.JPG
最大勾配20%を超える明神峠への上り、ここでプロトンがばらけていきました!
残念ながら新城幸也選手も、ここで遅れてしまいます。
今年のマイヨジョーヌであるタディ・ポガチャル選手、ツールでヒルクライム・TT・スプリントステージ3つを取ったワウト・ファンアルート選手を含む10名程の逃げ集団が三国峠を駈け抜けていきます。
パノラマ台のカーブを超高速でラインギリギリで下っていくのは、観ている方もハラハラ。
この集団のまま富士スピードウェイでスプリント勝負か!?と思いきや…。
まさかの篭坂峠への短い上りでリチャル・カラパス選手とブランドン・マクナリティ選手の逃げが決まります!
おいおい、ポガチャル、マークしないのかよ~!と声も上がりますが(苦笑)
これだけ上ってきてて、多くの選手もバイクを降りてますし(ファンアーベルマート選手もゲラント・トーマス選手も富士スピードウェイでリタイアしてましたし…)走り切るだけでもすごいコースだものね。
篭坂峠を下り富士スピードウェイに駆け込むだけとなりますが…追走集団は人数がいるものの連携が取れず、先頭の2人との差はなかなか縮まりません。
富士スピードウェイに戻ってきたもののマクナリティ選手は追走に追いつかれてしまいましたが、カラパス選手はペダルを踏み倒して差を維持しています。
さすが2019年のジロ・デ・イタリア覇者です!今年のツールも総合3位でしたものね。
DSC09238.JPG
6時間5分26秒で堂々の単独フィニッシュ!母国エクアドルに金メダルをもたらしました!
2位争いは後続集団よりスプリント勝負となり、タイヤ差でベルギーのファンアルート選手が勝利、3位はスロベニアのポガチャル選手となっています。
新城選手は35位、増田選手は84位でした。
かなりの数の選手がDNFしたようなので、新城選手も増田選手も完走できただけすごい!
無事にゴールラインに戻って来た時は感動しましたヨ。
先日、仕事でミスしたりとか、要請なんて無視して応援に行けばよかったとか…後悔ばかりの時間を過ごしていましたが、最後の最後でモヤモヤした気分は晴れた気がします。
沿道で応援したかったけどネ(微笑)
自転車ロードレース以外の競技は関心低かったんで「にわか」ですが、ガンバレ、日本!

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

自転車部、梅雨明けライド ~後編 [ちょいコギ]

職場自転車部ライドで中山峠に向かう途中、震生湖手前でH課長がハンガーノック。
携帯ジェルを補給させて、日陰で休ませること10数分…ようやく回復してきたH課長、「チョコモナカが食べたい」というので、秦野盆地へ下りることに。
震生湖の駐車場辺りから下るとコンビニがあったはず。
DSC09198.JPG
まずは尾根道へ。これは…先日の大雨で土砂が流れた跡ですかね…?
ヘアピンカーブを下って、ローソン秦野平沢店に滑り込んだのはちょうど正午。
DSC09201 - コピー.JPG
まずは腹ごしらえ。軒先が日陰になっていて助かりました。
1626651639348_xlarge - コピー.jpg
こんな時期、外出先で食べるってのも注意しなきゃなりませんが…コンビニ様様です。
DSC09203 - コピー.JPG
んで、食後はお目当てのチョコモナカを…。すっかり回復してよかったです(笑)
元々Nさんは予定があって15:30までに帰宅したいとのことでしたので、この後、中山峠に向かうのは止めにして、七国峠経由で帰路につくことになりました。
DSC09205.JPG
ローソン前のはだの桜みちを東進します。適度な木陰があって助かりますね。
K71に接続して、東名高速 秦野中井IC横を通過し、K77に入ります。
DSC09208.JPG
七国峠バス停に向けてK77を上がっていきます。少し前の状態からは考えられないペース。
DSC09215 - コピー.JPG
七国峠の休憩所でひと休みです。いや~暑い。無理せず休み休み帰りましょう。
いろいろ雑談しながらまったりしていましたが…不意にH課長のGAN Sに試乗することになりました。カーボンホイールには乗ったことがないのでワクワクです。
一旦少し下ってから、上り返してみますが…「何これ?」って連呼です(笑)
私のホイールセットより450g程軽いのですが、坂道だというのにグングン回せます。
スギノの楕円インナーリングの効果もありますが、気持ち悪いくらいに軽い。
DSC09217 - コピー.JPG
Nさんも試乗体験。我々の目の前を30km/h近い速度で駆け上っていきました(苦笑)
う~ん、こんな飛び道具があるのに…何故?って部分は置いておいて(笑)
普段、軽いホイール使っているよりは、決戦兵器って感じじゃない~?と盛り上がります。
Nさんも乗鞍に向けて、新しいホイールの入荷待ちだとのこと。
ホイールの効果っていうのは大きいなあ~と改めて実感。
DSC09222.JPG
レイクウッドGCのクラブハウス横を通過して、小田原厚木道路方面へ下ります。
R1方面に抜けるか悩みましたが、K63に接続して、金目川方面へ戻ることに。
DSC09223.JPG
金目川に架かる吾妻橋からは富士山も見えました。
DSC09224.JPG
さすがの暑さに2人とも消耗中ですので、この先のファミマで小休憩することに。
水分補給はしっかり行って、Nさんの帰着時刻も考えながらリスタート。
DSC09225.JPG
農道を抜けますが、田んぼに水がはってあるだけで少々涼しくてホッとします。
DSC09227.JPG
K605で渋田川沿いを遡ります。もうちょいですよ~。
DSC09230.JPG
相模川沿いに戻ってきました。サドル下カメラのアングルを意識したのですが…失敗(笑)
1626651532252_xlarge.jpg
厚木神社裏に戻ってきたのは、ちょうど15:00のこと。
測ったかのような定時運行にNさんも驚いてました。ちょっとは意識してたんだよね。
DSC09232.JPG
お疲れ様でした!暑さで大変でしたが、なかなか楽しめてよかったです!
少しずつ暑さに身体を慣らして、また楽しみましょう。
早々に解散となり、海老名組のNさんと私はあゆみ橋で海老名市へ戻ります。
15:30前に無事に帰宅しました。
map0717.jpg
総工程68.23km、獲得標高481m、消費カロリー1,617kcalでした。
中山峠の先のお地蔵さんに会えなかったのは残念でしたが(清水を頭から被りたかった…)1ヶ月ぶりの部活は暑さ順応として十分楽しめました。
22日より神奈川県版緊急事態宣言発令とのことで、またまたシングルで走る日々となりそうですが、無理せずサイクリングは楽しみたいと思っています。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

自転車部、梅雨明けライド ~前編 [ちょいコギ]

梅雨も明けましたので職場自転車部ライド再開です。
先月に真鶴半島に行った以降、H課長はライドに出ていないということで、まずは暑さに慣れるのが狙いで、中山峠辺りを目的地としました。
お約束の厚木神社裏に9:30集合~!です。
DSC09173.JPG
10分前に私とNさんが到着~。お久しぶり~!朝から暑いね~!
DSC09174.JPG
程なくしてH課長も到着~!前半のルートを確認して、早々に出発します。
DSC09177.JPG
相模川右岸を玉川合流部まで南下します。
このオレンジ色のコンクリ区間、見た目は走り易そうですが…並べてるコンクリがうねってて、実は走り辛いんですな…(苦笑)
酒井橋で玉川を渡った後、伊勢原市に抜けて渋田川沿いに出ます。
DSC09180.JPG
青空がいい感じですが…日差しから隠れるところがなく、ジリジリと焼かれてます。
1626651716682_xlarge.jpg
鈴川を渡る岡崎大橋手前にて。夏って感じの空に気持ちは上がりますが、暑い暑い。
金目川沿いに出ると、川の横だからか空気が少し涼しくて助かります。
相変わらず少しだけ渋滞気味の土屋橋から、K77へそれます。
土屋橋のファミマがなくなったのは、かなり痛いですよね…。再開してくれないかナ…。
DSC09183.JPG
七国峠バス停方面ではなく、途中でそれて花籠の台の方へ。遠藤原バス停付近通過中。
20km以上は走っているので、日枝神社で休憩することにしました。
DSC09187 - コピー.JPG
ちょうど日陰があるので涼めます。自販機もトイレもあるし、毎度お世話になってます。
1626651656267_xlarge.jpg
一度日陰で涼んでしまうと、日向には出たくなくなります…(苦笑)
DSC09189.JPG
15分程休んでしまい、ようやくリスタートしますが…。あれ?後ろが来ない…。
DSC09191.JPG
どうやらH課長のRider750が電源落ちして、一旦ログ録りが停止してしまったらしい。
何でかな?暑さのせい?
中井町に下って、やまゆりライン起点を通過し…震生湖の方へ向かいます。
DSC09192.JPG
東名高速を越える前、住宅の間を抜けていきます。緩やかに上っています。
東名高速を越えると一旦下った後、再び上りになります。
DSC09193.JPG
震生湖近く、この区間で一番勾配がキツイところが始まりました。ガンバレ、H課長!
これまでいい感じのペースでついてきていたH課長ですが、少し遅れだしました。
1626651671438_xlarge.jpg
渋沢方面への分岐まで200m程のところで、Nさんからコールがかかります!?
どうやら、H課長が動けなくなったようです。
DSC09194.JPG
対向の路肩の日陰にH課長が立ちすくんでいます…。足に力が入らないらしい…。
熱中症かと心配しましたが…足に力が入らないだけというので、ひとまず手持ちのMag-Onを渡してエネルギー補給、更に日陰で座れるところを探します。
車の通りもあるので、この場所からゆっくり押し歩きして移動し、渋沢への分岐に進んだ直後のY字路の路肩で休んでもらうことにしました。
DSC09196 - コピー.JPG
う~ん…中山峠は無理っぽいな…。そもそもちゃんと帰れるかどうか…。
最悪の事態も想定して、頭の中グルグル回っています。
幸い少し休んでいたら、回復傾向にあるとのこと…。
少し安心しましたが…この先どうなることか…。
後編に続きます。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道志みち、雷雨なのね(泣) [ちょいコギ]

夕方に天気が崩れるって予報だったんで、久々にちょいコギに出ました。
パワーメーターの実走確認もしたかったし、宣言&マンボー延長で五輪ロードレースの沿道観戦自粛要請も出てしまったことで、モヤっと感も募ります。
よし、ならば…久々に道志みち、自ら走ってやるぜ~と、10:00に海老名市を出発。
R412で一気に北上した後、半原小学校入口交差点でK514にそれ、宮ケ瀬湖に向かいます。
DSC09142.JPG
トンネルを3つくぐると宮ケ瀬ダムが見えるスポットです。歩道に上がってパシャっと。
DSC09146.JPG
この日は大きなボトル装備。道志みちへ向かうのにリア50mmハイトは無謀だったか?
DSC09147.JPG
普段は対岸に見える北岸道路を通るので、こちら側からの宮ケ瀬湖は新鮮ですね。
やまびこ大橋、虹の大橋を渡って、鳥屋の方へ下っていきます。
DSC09150.JPG
11:30頃、ファミマ津久井宮が瀬店で早めのランチです。
ここはバイクラックがたくさんあるし、テーブルベンチもあるので外でゆっくり出来ます。
おにぎり二つをカフェオレで流し込んだ後、リスタート。
K64を使ってR413 道志みちにショートカットします。
DSC09153.JPG
昨年8月以来の道志みち(上り)です。日差しが強いですね…。
DSC09154.JPG
至る所に五輪ロードレースに伴う交通規制の立て看板があります。見たかったなあ…。
DSC09156.JPG
万国旗と共に横断幕が掲げられていました。選手は目に入るかな?
DSC09157.JPG
ここまでいい感じに上れています。暑いけど、イケてんじゃね?オレ(笑)
DSC09158.JPG
青根交差点の先にも万国旗が。自分のトコの国旗を探せるか!?
DSC09159.JPG
山梨県との境、両国橋まで来ました。両国屋の上からがロードレースビュースポットかと。
DSC09160.JPG
神奈川県側から下ってくる選手も見下ろせて、横を見れば上がってくる選手が間近に。
今回の五輪ロードレースのビュースポットとして考えていたのが、小倉橋を見下ろす相模川右岸側と、この両国屋の上でした。
ですが…ここまで走ってきて気になったのが…政党の看板がずいぶんとあること…。
ロードレースの日程の時だけでも撤去するか、応援系のものに変えればいいのに…。
先日のツアー・オブ・ジャパン 相模原コースの中継の際も思ったんだけど…何だか沿道が汚い気がしてなりませんでした(苦笑)
ツールとかだと、フランスの街並みも郊外の森の中も走るけど…基本的にオシャレできれい。
日本みたいに山の中に顔写真付きの政党ポスターとか看板とかないよね~。
昨年8月に疲れ果てて座り込んだポイントを通過して、軽快に上っていきますが…ちょっと雲行きが怪しくなってきましたヨ(苦笑)
ついに雨がパラついてきました…。
DSC09162.JPG
13:00頃、ちょっと雨脚も強くなってきたので、お休みのお店の軒先で雨宿りします。
雨雲レーダー見て、少し弱まったところでリスタートしますが…。
すぐさま雨脚が強くなってきました(泣)
DSC09163.JPG
ちょうどトンネルに差し掛かったので、しばし雨宿りです。
この日は至る所で除草作業していましたが…五輪ロードレース向けでしょうか…。
雨も降る中、ご苦労様です。
DSC09164.JPG
再び弱まったところでリスタートしますが…ありゃりゃ…またまた本降りですヨ。
路面も温かったせいで、湯気が立っています。
一気にもわ~っと足元が温かくなって、不思議な感じですナ(微笑)
本格的に降るのは15:00頃だと思っていたのですが…雨雲レーダーには次々と雨雲が沸き上がっている感じで、通り過ぎる気配がありません。
DSC09165.JPG
ハッピードリンクショップまでは行きたかったのね。ボトルに飲料水を補給~。
近くの物置?の軒下で三度雨宿りとなりますが…ついに雷鳴が響きだしました(驚)
本当は道坂トンネルとか行きたかったのだけど…行く手は雲に覆われてよく見えません(泣)
う~ん、こりゃアカンわ…と、撤退することにします。
小降りの雨の中、速度を抑えて慎重に下って…無事に神奈川県まで戻ることに成功しましたが…青根交差点を過ぎた辺りで再び土砂降りになってきました…。
DSC09167.JPG
橋津原バス停近くの屋根付き自販機スポットに急いで滑り込みます。
ここは坂になっているので、あっという間に路面が川のように雨水が流れてきました。
少し離れたところで除草作業していたおじさん達も急遽避難してきて、ワイワイガヤガヤ賑やかになりました(微笑)
以前ロードに乗っていたというおじさんもいて、五輪ロードレースの話やNAZAREさんの話とかで大盛り上がりです。
話しをしながら、20分以上は雨宿りしていたでしょうか…(笑)
雨雲レーダーではこの雨は上がりそうもないようなのですが、少し空も明るくなって土砂降りでなくなったタイミングで、おじさん達に別れを告げてリスタートします。
DSC09169.JPG
沸き上がる湯気は、やがて霧のように谷間から山の上に広がっていきます。
ちょっと幻想的な気配ですが、まだ雷鳴も止みません。
路面からの跳ね返りで、すでに足元や背中はビショビショですが…富士イチの際みたいな不快感はほとんどなく、むしろ雨の中のダウンヒルを楽しんでしまっている感じ(笑)
帰路は青山交差点まで戻り、R412経由で愛川町へ。
K54~K65とつないで厚木市に下り、座架依橋で相模川を渡って座間市へ入ります。
DSC09172.JPG
ようやく海老名市のビル群が見えてきましたが…これまで時折強く降られることも度々。
16:30頃、ずぶ濡れでしたが無事に帰宅することが出来ました。
何が一番大変だったかって…帰宅後のNAZAREさんの清掃とかメンテがひと苦労でした。
雨のダウンヒルはブレーキシューの削れカスがものすごくて…落とすのも大変。
水気拭き取って注油もしておかなきゃならないし…。
NAZAREさんのメンテが終わったは18:00過ぎでした(苦笑)
当分、こんな天気が続くのかなあ…。
map0712.jpg
総工程100.46km、獲得標高1,323m、消費カロリー2,888kcalでした。
そうそう…平均パワーは119W、最大パワーは517Wでした。
実走している方が、パワーは安定して表示されていた感じがしました。
やはりロングライドですから、頑張らずに…いかにローパワーで遠くへ行けるかの目安として使える気がします。
いい買い物したわ~(微笑)

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー