So-net無料ブログ作成

アジサイ見に行ったら…聖地巡礼? [旅行]

お休み初日、英ままとドライブです。
今朝のNHKのニュースで放送されていた、道の駅みのぶのふじさんアジサイ展を見に行こうということになりまして(微笑)
11:00頃に海老名市を出発し、圏央道から中央道へ。
山間では時折雨も降っていましたが、順調に甲府盆地に到達。
境川PAで昼食後、甲府南ICでR140におりて、富士川に沿って山梨県身延町を目指します。
初めてこちらに来ましたが、なかなか雰囲気のいいところですね。
R52 上沢交差点で右折し、道の駅みのぶへの入口に上がっていきます。
14:00頃に道の駅みのぶに到着~。
こちらで見かける道の駅とはずいぶんと印象が異なり、富士川クラフトパークという大きな公園の中にあります。
DSC05894.JPG
バラ園の周りに扇状に建物が並んでいます。
道の駅という割には道路から奥まったところにあり、立ち寄る人いるのかな~と不安でしたが、私たちの他にも訪れている方々がいました(苦笑)
早速、ふじさんアジサイ展の建物へ。
DSC05896.JPG
入口には薄い緑色のアジサイがお出迎え。
DSC05897.JPG
スプーンが置いてありますが…カキ氷ではありませんよ(微笑)
ピラミッドアジサイという円錐形のアジサイの一種で、山梨県総合農業技術センターが開発した品種の「ほくと」と「あかね」が展示されています。
DSC05898.JPG
こちらが朝のニュースでど~んと映っていた大盛りのアジサイですね。
白から薄いピンクや緑に色が変わっていくのですが、花房の質感が不思議で…まるで紙や布みたい…真っ白なアジサイの盛り合わせは、白いドレスみたいに感じました。
DSC05904 - コピー.JPG
英ままも写真撮りまくりです(微笑)
感想ノートを見ると…私たちと同じように今朝のニュースを見て訪れた神奈川県の方も。
思わず、笑っちゃいます…。ふふふ。
ふじさんアジサイ展は 9/10までだそうです。
せっかくなので、少しパーク内を散策します。
DSC05905.JPG
ちょっと離れてはいたのですが…吊り橋まで来ました。
その先はサバイバルの森ってなってて、ちょっと回っては戻れないので(苦笑)吊り橋の中ほどで折り返します。
いい散策になりましたので、バラ園横のレストランで休憩します。
DSC05906 - コピー.JPG
バニラと白桃のミックスソフトで糖分補給です(微笑)さっぱりしておいしーっす。
¥350でしたが、JAF会員証見せると¥50引きでした。ラッキー!
お土産やさんでみのぶ饅頭を購入しようと思ったのですが…すでに売り切れ(泣)
他の道の駅にあるかね~と、R52を戻ります。
DSC05908.JPG
スーパーなら置いてるかも…と、途中のスーパーへ。あれ?どこかで見たような…。
そうです。アニメ化された「ゆるキャン△」で登場人物がバイトしてたスーパーっぽい。
店名は違ってましたが、まさにここ。
店内にもゆるキャン△グッズのコーナーがあって、地元推しで応援してるようです。
残念ながら、サービスカウンターにもみのぶ饅頭は売ってませんでした。
身延町から富士川町に戻って…道の駅富士川に立ち寄ります。
DSC05910.JPG
残念ながら…みのぶ饅頭はありませんでしたが、ゆるキャン△のクッキーを購入(微笑)
DSC05909.JPG
レンタサイクルの案内には今中大介さんが…(苦笑)ロードバイク借りれるんかねえ。
帰路は身延町から本栖湖に出たかったので、中部横断自動車道で身延町へ戻ります。
R300で本栖湖へ向けて上がっていきます。
DSC05912.JPG
途中、道の駅しもべに立ち寄ります。
ここもみのぶ饅頭は売り切れでした…。
なんでも1日おきに大量に買いに来る方がいるとか…???
なんと、レアな…横には同じようなしもべ饅頭も売っているのですが…(微笑)
DSC05911.JPG
ここもゆるキャン△推しですね。リンちゃんのバイクが展示されています(微笑)
R300でどんどん上がっていくと、山肌に雲が迫ってきていて荘厳な雰囲気でした。
身延町から本栖湖は通ってみたかったので、なかなかドライブを楽しめました。
中之倉トンネルを抜けると本栖湖が見えてきます。
DSC05913.JPG
ちょうど雲の切れ間で富士山が見えたので駐車場に停車。歩道から富士山を眺めます。
そう…駐車場の先のトイレ、その下のキャンプ場もゆるキャン△で出てきた所ですよね。
何気に聖地巡りになってますねえ…(笑)
ここは日曜の富士山ロングライドでも通過するところですが…(苦笑)
でも、台風発生したみたいだし…週末はわからないねえ…(泣)
その後はR139に出て、東富士五湖道路経由で御殿場市へ。
東名高速で海老名市に戻ったのは19:00を回った頃でした。
思い立ったがでのドライブでしたが、結構楽しめた1日でした(微笑)

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感