SSブログ

新緑の丹沢湖へ [ちょいコギ]

CCAセンチュリーライドの前にロングライド練習がしたいというH課長の一声で、5/18に職場自転車部の部活動がありました。
Nさんは都合がつかずお休みとなってしまったので、H課長と私のみの部活です(微笑)
DSC05041.JPG
9:15に厚木神社裏に集合です。この日の神奈川県央は曇り空。
行き先はH課長のご希望で丹沢湖を目指します。
DSC05042.JPG
まずは相模川右岸を下ります。河川敷のローズガーデンのバラがきれいです。
相模川ローズガーデンフェスティバルなるイベントが、この日はあったとか。
相模川右岸から離れ、伊勢原市を抜けて…平塚市北部の田園地帯を走ります。
金目川沿いに西進して、自転車部年明けライド以来の七国峠方面へ。
DSC05045.JPG
淡々と上りをこなすH課長です。ホイールをZONDAに替えて試してみたかったって。
年明け初っ端と全然違う~と、余裕のクライミングでした(笑)
確かに年明けは…勾配が少々ある所は時速6km/h程でしたが、今回は10km/h弱を維持してましたもの。ペダリングが改善された効果の方が大きいかもしれませんけど(微笑)
DSC05046.JPG
中井町に入り、ピースハウス入口で上りはおしまい。
K71を越えて、やまゆりラインの中井町起点から走って、新雑色橋交差点でK77へ。
神奈川県北西部に行く際の私のテッパンルートです。これまでのH課長には酷なルートと見立てていたので避けていましたが、この日ついに解禁!(笑)
大井町に入り、東名高速 大井松田IC付近の側道に出るまで上り基調です。
DSC05050.JPG
矢頭橋交差点手前の住宅が並ぶ区間、見た目でヤられちゃいそうな勾配です(笑)
大井松田乗馬クラブの横を過ぎると、東名高速と並走し松田町まで一気に下ります。
K72で松田町市街地を抜け、庶子交差点でR246に合流。
DSC05053.JPG
山北町に入ります。薄曇りなもので残念ながら富士山は見えませんでした。
程なくK76に下りて、山北町のメインストリートへ。
DSC05054.JPG
正午ちょっと前にJR御殿場線 山北駅に到着しました。トイレと水補給を済ませます。
とは言え…お昼ですし、駅前の食堂で食べていきましょうということになりました。
DSC05056.JPG
ラーメン屋さんと悩みましたが、ポッポ駅前屋さんに入ります。
2人ともカレーライス(¥550)を注文。
観光客というよりは、お仕事中のおじさん達が数名いまして、いい感じの大衆食堂。
カレーライスは味噌汁とサラダもついてリーズナブルだし、何といっても…ご家庭っぽいカレーが美味しい。友達の家に遊びに行ったら、友達のかーちゃんが作ってくれたような感じのカレー(微笑)
気さくなおばちゃん達に「ごちそうさまでした~」と声を掛けると、「気をつけて、いってらっしゃい」と返してくれました。
次の機会は日替わり定食にしようか…カレーうどんにしようか…(笑)
DSC05058.JPG
K76を更に西へ。日差しも出てきました。酒匂川に沿って新緑の中を走りますが…。
実はH課長マシン、メカトラブル発生~!?
山北駅以降、リアシフトの入りがちょっと悪い様子。広い路肩がある所で微調整しますが…再現性がイマイチです。
これは、ちょい前のTCR SLRと一緒ではないだろうか…?(苦笑)
ギアを上げる時にスムーズじゃないというコメントや、試しに数十m乗った感触から、まんま先日の私と同じと感じ、シフトケーブルのほつれを疑います。
まあ、両方のメカを組んだのは…2016年の夏、同じようなタイミングだったし…当然起こりえることでしね(苦笑)
折り返して、小田原市内や開成町の自転車ショップに寄ることを提案しますが…。
H課長、取りあえず道の駅 山北まで向かうとのこと。
「ここで折り返して、後悔したくない!」と青春めいたことを言ってますが…(笑)
まあ、シフトケーブルが仮に切れると一番重いギアから変わらなくなるので、そうなったら…さすがに諦めるだろうと先へ進みます。
DSC05059.JPG
東名高速の橋脚をくぐります。もう少しで河内川合流部ですね。
山側橋脚は補強工事しているようで、K727区間はびっちりと警備員が配置されていて、物々しい雰囲気でした(微笑)大型ダンプも入ってくるみたい。
K76合流直後、道の駅 山北手前で直進指示が出まして(苦笑)丹沢湖を目指します。
DSC05061.JPG
さあ、現れました…。丹沢湖直前の急勾配です!今回のH課長の目標です!
車で訪れていた際、この急勾配を自転車で上れるのか~?と思っていたそうで、これを足つきなしで上って丹沢湖を臨むのが、このライドの目標だそうです(微笑)
距離にしたら500m程だとは思うのですが、10%程の勾配です。
滑り止めのコンクリ輪っか道路の端を淡々とペダルをこいで…。
DSC05066.JPG
玄倉への分岐に来ました!いったんここで上りは落ち着きます。やったね!H課長!
その後も少々の上りを続け、トンネル二つくぐった13:30頃のこと…。
DSC05068.JPG
丹沢湖が見えてきました!空気は幾分涼しいですが、日差しはあって清々しいです。
ハイシーズン前ですし、玄倉方面への車はあまりないので、のんびり湖岸の風景を楽しみ、談笑しながら玄倉大橋を目指します。
DSC05072.JPG
玄倉大橋上にて。ハイ!ポーズ(笑)この日は猛禽狙いのカメラマンもいませんね。
土曜日にしては、あまり人通りもなく…ずいぶんと静かです。
DSC05076.JPG
さあ、周回しましょうか。先に自転車の方がいるように見えますが…実は一輪車です。
一輪車で周回しているのは、初めて見ましたヨ(微笑)
DSC05080.JPG
H課長を前に出して、好きなように走ってもらいます。風景独り占めってやつです(笑)
湖岸で釣りを楽しんでいる人の車が停めてあるだけで、数名のハイカーにあった以外は人の気配はない湖岸の道路を流します。
DSC05085.JPG
丹沢湖北部へのゲートが開いていたので、大仏大橋を渡らず、丹沢湖周回を続けます。
こっちに入れたのは久しぶりですネ。
K76に合流して、戻りますが…世附方面には向かわず、永歳橋を渡ります。
DSC05091.JPG
車道と歩道の隙間は金網で湖面が見えるので、ちょっとだけスリリング(笑)
ダム広場入口で写真を撮って遊んだ後(微笑)一気に下ります。
DSC05097.JPG
14:30頃、道の駅 山北に到着!ここで缶コーヒー飲んで駅舎で休憩です。
この先を話し合って…自転車屋さんに寄ってインナーケーブルを買っていくことに。
開成町や国府津駅近くのショップもありますが、H課長リクエストでCBA(あさひ)ということで(微笑)小田原市鴨宮のCBAに寄ることになりました。
帰りは下り基調、一気に山北を駆け下ります。
時折現れるちょっとした勾配の変化で、H課長マシンのシフトがガチャガチャいってるのが、後ろから聞こえます。少しずつ悪化しているようです…。
DSC05101.JPG
南足柄市に入りました。酒匂川沿いに下り、巡礼街道沿いのCBAを目指します。
巡礼街道沿いには小田原ダイナシティやフレスポ シティモールもあるので、渋滞中です。
DSC05104.JPG
CBAでインナーケーブルを購入したH課長です。
ケーブル単品はCBAブランドしかなかった…(苦笑)
まあ、グリス付けて通せば…CBAブランドでもOKでしょ~。
ここら辺に来た時は、H課長マシンのリアディレーラはオートマ状態(笑)
走ってるうちに勝手に1枚ギアが動くって…そりゃ、ヤバくないですかい?
フロントシフトを多用して、ちょっとした勾配は乗り越えてもらいましょう。
さて、巡礼街道に戻りましょう。
心理面でも疲れるだろうと、R1に合流して間もなくの国府津駅手前のローソンでコーヒーブレイクします。甘いものも食べてリフレッシュしましょう。
イートインで談笑し、少々ゆっくりした後にリスタートです。
DSC05105.JPG
箱根駅伝でお馴染みの押切坂です。リアシフト不調ですが、果敢についてきます。
明らかにこれまでのH課長と異なり、帰路の巡航速度も上がっています。
区間の速度が上がったおかげで、休憩入れてゆっくりしても行程に余裕があるし、何より身体的に余裕も感じているとのこと。
R1を相模川まで戻るのは、少々つまらないって言うので(苦笑)大磯町の国府新宿交差点でK63にそれることにしました。
ショートカットになりますし、内陸に向かうのに比較的緩やかな道ですから。
無事に往路通過したK63 吾妻橋交差点を通過し、鈴川沿いへ。
DSC05109.JPG
往路同様にK605で渋田川沿いを走ります。この黄色いの…オオキンケイキクなのかな?
きれいだけど…特定外来種だとか。それとも違う草花なのか…???
DSC05111 - コピー.JPG
18:20頃、無事に厚木神社裏に到着しました。
マシン不調に見舞われたけど、丹沢湖まで走り切って満足のH課長です(微笑)
インナーケーブル交換は自分でやってみるとのことで、交換作業をレクチャーし解散。
まあ、シマノのサイトにも掲載されているし…いざとなったら、ご自宅近所のGIANT STORE厚木に持ち込めばいいし(微笑)なんとかなるでしょう~。
map 0518.jpg
総行程126.83km、獲得標高909m、Ave20.65km/h、消費カロリー3,540kcalでした。
今度はNさんも一緒に、世附も回ってみましょう。
CCAセンチュリーライドの参加案内届きました。
いよいよ来週末ですね。楽しみです。

nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー