SSブログ

H課長試走にお付合いで江の島へ [ちょいコギ]

今日は勤務日なのですが有給休暇入れてましたので、職場自転車部のH課長に誘われて(業務命令か?)ちょいコギです。
ホイールとタイヤを換えているので慣らしも兼ねて、来週末の浜名湖サイクルツーリングの調整で走りたいということで。
行き先はとりあえず、境川沿いを下って、江の島方面へ。
9:30にあゆみ橋の海老名市側で待ち合わせです。
DSC04344.JPG
自称「今年はひと味違う男」H課長登場です(笑)
ホイール交換後、ようやく走りに出ることが出来ました。よかったですねえ。
ららぽーと海老名の横を抜けて、目久尻川沿いに出ます。
DSC04346.JPG
相鉄線 かしわ台駅下の桜並木、今月下旬には咲き出すんだろうなあ。
大和市方面に向かうために丘を駆け上がりますが…ロードに乗り出して間もない頃はヒーヒー言いながら上っていたH課長、この日はずいぶんと余裕で丘を越えていました。
「こぎ出しが軽~い!、坂もラクラク!」と絶賛です。
さすがにZONDAと鉄下駄の違いは十分に感じていただけてるもよう(苦笑)
混雑気味の小田急江ノ島線 鶴間駅横を抜けてR246に到達すると…藤沢大和自転車道の大和市側起点です。10:30前のこと。
DSC04352.JPG
いい天気だけど南風が強いのね。しばし向かい風を楽しみましょう!
天気に恵まれた土曜ってことで、自転車道を走るロードな方たくさんです。
お散歩やランナーの方も多いので、気を付けて走ります。
DSC04355.JPG
沿道には早咲きの桜が。薄ピンクの花びらが歓迎してくれてます。
DSC04359.JPG
まだ護岸工事やってる区間ありましたね。
向かい風の中、しばらく前を走ってもらいましたが…ペダリングも無駄な力が入ってないように見え、スムーズに走れてるようです。
DSC04361.JPG
いちょう団地を抜けて、再び長閑な風景が戻って来ました。
風を遮るものもないので、先頭交代します。
DSC04362.JPG
白鷺橋近くの桜のトンネルも、もう少ししたら華やかになるはずです。
一旦鷺舞橋の休憩所で休みます。
結構人がいましたが、ちょうどベンチも空いててラッキー。
ここまで走ってきてどうですか?と聞くと…
「今までと全然違う~」とご満悦でした。
いつもだったら、ボーっとスマホゲームやり出すのに、この日はずっと楽になった走りに関して熱く語っています(苦笑)
何はともあれ、よかったです(微笑)
DSC04366.JPG
さあ、江の島を目指して南下を続けますよ~。
DSC04369.JPG
南風にあおられながらですが、爽快に走り続けます。
藤沢橋まで来ると、藤沢市中心街は車も人もたくさん(苦笑)
渋滞気味の藤沢街道をそれ、境川沿いに戻りますが…こちらも散策する人が多く、通り抜けるのもひと苦労でした。
何とか、江ノ電の軌道を越え、R134と合流する片瀬東浜交差点横にあるファミマに着いたのは正午頃でした。
昼食を購入して、江の島の湘南港の南緑地でランチとすることに。
DSC04376.JPG
江ノ島に向かいます。久しぶりだなあ~2017年の1月以来です。
駐車場周辺とか、あちこちで工事中でした。
きっと2020年のオリンピック目指して、改良中なんですかね。
DSC04379.JPG
南緑地に到着!こっちは静かでいいんだな。トイレも自販機もあるし。
ここで昼食とします。
少々風が冷たいですが、日差しがあるのでのんびり日向ぼっこして自転車談議です。
DSC04381.JPG
New TCRを撮影し、勤務中のNさんにメールしようとたくらむH課長(笑)
いや~私だけお休みいただいて申し訳ないっす(苦笑)
1時間近く、のんびりした後はR134に出るために江の島を後にします。
DSC04384.JPG
人道橋の方、すごい人の数ですな。R134を茅ヶ崎方面に向かいます。
それとなく、H課長に前に出てもらいましたが…防砂林の隙間から時折横風が抜けるものの果敢にペダルを回しています。
DSC04386.JPG
行く手、白いもやは…風に流される細かい砂ぼこりです。
27~30km/hの間で一定のケイデンスで巡航を続けること20分、Y's Road茅ヶ崎に到着です。以前のH課長では25km/h巡行も出来ず、私が前に出て牽こうとしてもドラフティング入るどころか、ちぎれてしまっていたので、格段の進歩です。
こんなに近かったっけ?と二人共少々ボー然(笑)
DSC04387.JPG
お客さん入れ替わりでしたが、たまたま2台だけぶら下がったのでパシャっと。
ブルーのPINARELLO GANがあったら…見たいなあ~というH課長でしたが、並んでいたのはレッドとマットブラックでした。
SPDペダルを他のものにしたい~とのことでしたので、無難にSPD-SLか、私やNさんと同じTIMEのICLICKか…お試しで中古でも探してみたら~と(微笑)
その後は柳島まで私が牽いて、産業道路沿いのいつも立ち寄るファミマのイートインでコーヒーブレイクとなったのは、ちょうど15:00頃でした。
「今日はゆったり休んでる感じだね」というH課長、今までより区間の走行時間が格段に短いので、同じような休憩をはさんでいてもゆとりがあるのかもしれませんね。
これまでは、このファミマに立ち寄る頃は日も暮れかけてて、いつも消耗気味のH課長でしたから(苦笑)
DSC04389.JPG
のんびり休憩した後、相模川左岸を遡ります。
DSC04391.JPG
お!H課長がTCR SLRに乗ってますね。ってことは私がTCR乗ってるってこと(微笑)
コンチネンタル GRAND PRIX4000SⅡ 25Cの乗り心地を試させていただきました。
この日は私も、H課長と同じSPDペダルでしたから出来る芸当ですね(笑)
今TCR SLRに履いているPanaracer RACE A EVO3 23Cと比較すると…GRAND PRIX 4000SⅡの方は一枚下に何かを敷いている感じ…かな。
路面の細かい凹凸による振動が吸収されているように感じます。
こんなに乗り心地が違うんだなあ~。
それに、やはりZONDAのこぎ出しは軽いし、ワイドリムだけあって安定感があり、ダンシングしても反応がいいかも。
2016年にH課長向けにTCRを再組み立てした際とは違う自転車になった感じです(驚)
DSC04398.JPG
圏央道 寒川北IC入口を通過し、JR相模線を越えて、JX金属の裏から圏央道下の新しい道に入ります。こっちは車通りはほぼないから、安心して走れます。
戸沢橋をくぐり、土手上の遊歩道に上がると、新たにちょっとだけ延伸した相模川グリーンライン区間を目指して北上します。
帰りは追い風だから楽チンですな(微笑)
DSC04403.JPG
海老名市総合運動公園の駐車場の端まで舗装が完了していました。
ちょうど、路面の表示を書き込む工事中の区間もありました。
ちょっと前、せっかく舗装した区間を再び剥がして工事し直してましたが、すぐに完了してくれて大助かりです。
早く、あゆみ橋の方まで舗装してくれるといいなあ~。
DSC04405.JPG
16:00を回った頃、無事にあゆみ橋に到着しました。
60km程走りましたが、H課長が普段感じるような足の疲労感はなく、85kmの浜名湖サイクルツーリングも全然大丈夫かも~と余裕かましてました(笑)
ホイールの軽量化、乗り心地のよいタイヤへの交換もさることながら、一番大きいのはペダリングロスが以前より少なくなったことだと思います。
ようやく、本来のH課長のポテンシャルが出てきましたね~とからかいますが、まんざらではなさそう(笑)
「楽しくてしょうがない~」と大はしゃぎの姿は、初めてロードに乗り始めた頃を思い出します。私自身も思い当たりますねえ(微笑)
DSC04407.JPG
厚木市に帰っていくH課長の背中は、今までで最も自転車部長らしいものでした(笑)
map0309.jpg
総行程65.77km、風が強く油断できないライドでした。
今まで振り返ると遠く離れていたH課長が、すぐ後ろでついてくることに頼もしさとちょっとした焦り(?)を感じてしまうライドでしたね(微笑)
さあ、来週はハマイチです。
イベントシーズンのスタートです!

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー