SSブログ

働けるだけマシなんだけどね…。 [日常]

先日、台風24号が接近する最中、勤務していたのですが…。
遅番だったもので勤務終了は22:00、暴風圏に入るか~という頃合い。
そんな中、危なっかしくて外出てられるかーい!と、日中からH課長に電話して早期撤収の許可を待っていましたが…会社規定では公共交通機関が止まりそうな場合、対象者のみ早期撤収が認められるとのこと。
結局通勤出来るか否かしか判断する要素がないらしい。
遅番で残っているのは市内から車通勤している2名とバス通勤の1名、徒歩通勤の1名、そして隣市、海老名に帰る自転車通勤の私の4名のみ。
バス通勤1名以外の4名は公共交通機関対象じゃないから、会社指示では退去命令が出ないらしい。社員の生命の心配はそっちのけかい?(アホか、この会社)
バス通勤者は早々に半休申請して、車で迎えに来てもらい19:30には帰宅していった。
小田急線とか止まる状況になってからじゃ、おっせーじゃん(怒)
夜間に台風接近なんで、いつ停電があるかもわからない。
装置の方には終夜作業させずに、実際のところは夕食休憩後からは待機に近しい状況。
H課長的には帰したいけど…云々というので、各自半休申請して22:00より前に撤収する旨進言して、遅番メンバーに説明。
20:30には私以外は帰宅、私も21:00を回った頃撤収しました。
そりゃあ、帰路のあゆみ橋とか、正直相模川に吹っ飛ばされるかと思いましたよ。
無事帰宅後、ますますひどくなり、窓はおろかマンションごと揺さぶる強風に恐怖を感じました。こんな状況で外にいたら…と思うとゾっとします。
台風が接近する度に、この議論…。最終的には自己責任ね。
いい加減嫌気も差しますが…(苦笑)
翌日は有休入れてたので、出社はしなかったのですが…以前から咳も出て少しだるかったもので、1日中ゴロゴロしていました(苦笑)
本当はあしがらロングライドに出ようと思って9/30に入れた休みでしたが、勤務中日に出走して翌日勤務ってのがキツそうだったので、エントリ断念して休みも1日ずらしたんですな。
結局、あしがらロングライドも台風のせいで中止になりましたね…。
DSC_2668.JPG
んで、これは10/3の昼前の相模川河川敷。徒歩で通勤中~(微笑)
この日は月一の定例業務報告会で休日出勤。
同じく休出するNさん、班長のIさんと夜に飲みましょうってことで、歩きです。
台風や降雪でも自転車乗り回して通勤する私ですが、飲み会の際だけは自転車は置いていきます。飲酒運転はアカンからね。
電車使えばいいのだろうけど、二駅だし…登山やってた頃も調整で歩いてたから、特に苦ではないな。帰りは同じ海老名市在住のNさんと電車で帰るけどね。
汗がにじむくらいのいい運動でした。
基本、休出大っ嫌いの私、たった15分の報告なのに報告会自体は3時間という苦痛にも何とか耐えて(笑)休みの間に嫌がらせのように溜まったメールを処理して、本厚木駅ビルの居酒屋へ直行です。
しばし、3人で職場の裏情報共有(?)して盛り上がりました。
今日は昨夜の飲み会の余波もあり、家でのんびり…(微笑)
午後1時間だけローラー回して汗だくに(笑)
何だかな~という10月スタートでした。

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感