SSブログ

富士山ロングライド2018 その1 [ちょいコギ]

9/9(日)に開催された富士山ロングライド2018に参加してきました!
この日はJ-SKY BLUE Cycling Clubフルメンバー(微笑)で参加!
職場自転車部のH課長とNさんと、チャレンジサイクリング130kmを走ってきました。
map0909.jpg
公開されているルートラボより、総行程127km、獲得標高1,176mのコース。
富士山の北側、富士五湖を巡ります。昨年よりコースの一部が変わったんだな。
まずはスタートからエイド1までの模様を。

4:30に道の駅 すばしりで待ち合わせた後、きららの駐車場に着いたのは、4:55頃。
H課長が待ち合わせ時刻になっても現れなくて、ちょっとハラハラしました(苦笑)
前日同様、結構雨が降っていて先行き不安でしたが、会場に着くとほぼ雨は上がっていました。地形的なものもあるんだろうねえ。
DSC03294.JPG
富士山もだんだんと雲が取れてきました。あちこちで記念撮影する人多数(微笑)
準備を終えて、駐車場から会場のきららに向かいますが…。
途中で忘れ物に気付いた私、自転車と共に車に戻ります(苦笑)
昨日タイムトライアルでいろいろ備品を外した軽量仕様だったので、保安部品やらバッグ類を着けてロングライド仕様に駐車場で戻したのですが(自転車車に積んだままでしたので)バーエンドミラー忘れてまして。
キャップ付けたままならよかったのですが、前日にキャップだけは外してしまったもんで、そのままだと安全上好ましくないものね。

DSC03296.JPG
ウォームミングアップがてら湖畔のサイクリングロードを進みます。
DSC03297.JPG
早朝の清々しい空気の中を走り抜けます。
DSC03298.JPG
久々登場のH課長 GIANT TCRのハンドル周り。いろいろついててカニみてーだな(笑)
グループAの列に並び、次々にスタートしていく参加者を見送りつつ、ようやくステージに上がれるという頃…何とスマホを車の中に忘れてきたことに気付きました(泣)
まあ、緊急の場合はH課長もNさんもいるし、何とかなるっしょーと諦めます。
これが結構イタい選択だったかも…それは後々。
DSC03304.JPG
スタッフさんに撮ってもらいました。ありがとうございます。
このワイワイガヤガヤした雰囲気がロングライドイベントのスタート風景。
昨日と違って落ち着きますな(笑)
20180909062841(1).jpg
仮面ライダーと握手をしているわけではなく、H課長カメラでも撮影お願い。
今年も仮面ライダースタッフさんと会えました…。
昨年と同じ人?ちょっと痩せました?(微笑)
DSC03310.JPG
6:00スタートのAグループだったのですが…出走順はグループの中ほどだったか。
会場をスタートしたのは6:30も回っていました。
ついに始まりましたよ~富士山ロングライド2018!!
DSC03314.JPG
まずは山中湖周囲を進みます。ちょっち風もありますが、いいウォーミングアップね。
DSC03315.JPG
富士山も顔を出してくれました。う~ん、幸先いいねえ。
明神前交差点からR138に出た後、富士見公園前交差点で東富士五湖道路沿いにそれます。
DSC03321.JPG
緊張するR138区間を過ぎて、ひと安心。
静かな側道を走り抜け、東恋路交差点でR138を越えて、エイド1がある富士河口湖町役場に到着したのは7:30を回った頃でした。
DSC03323.JPG
ここで頂けるのはきのこ汁です。昨年まではバナナだったのですが…。
朝っぱらだからバナナでよかったのにな…とNさんと私も思いましたが…この塩加減がちょうどよくて(笑)いいじゃないのーきのこ汁~。
DSC03324.JPG
んで、H課長もお喜びのもよう~。
スタートから20.9km走ってきました。
あと100km以上走らないとならないんですよ~。
実はロングライドは昨年の銚子センチュリーライド以来のH課長。さて無事に完走出来るでしょうか…。
その2に続きます。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

富士パノラマ タイムトライアル [ちょいコギ]

9/8(土)に開催された富士パノラマ タイムトライアルに参加してきました。
2020年 東京五輪のロードレースのコースに今回のコースも使われるんだって。
半分ノリで職場自転車部のNさんと参加しました。
富士山ロングライドの前日受付ついでの参加ですが…甘かったです(苦笑)
9:30にNさんと海老名市内のコンビニで待ち合わせし、一路西へ。
神奈川県 山北町辺りから、東名高速は雨模様…。
御殿場ICを下りると渋滞気味のR138で、御殿場市街から山中湖へ向かいます。
途中、道の駅すばしりに寄りましたが…ついにどしゃ降りに(泣)
DSC03249.JPG
昼には上がりそうって話だけど、雨雲が次から次へと来襲…。
このままだったらDNSだねえ…と不安な二人。
DSC03254.JPG
山中湖沿いの無料駐車場で時間調整中。水陸両用バスですね。
駐車場オープンの11:30直前にはだいぶ小雨になりました。ひと安心。
山中湖交流プラザきららの駐車場に車を停め、受付開始の12:00まで車内待機です。
DSC03257.JPG
タイムトライアルの受付後、翌日の富士山ロングライドの前日受付も済ませます。
タイムトライアル用にジャージにつけるゼッケンと、足首につける計測バンドをもらったので、早速車に戻って準備をします。
DSC03258.JPG
雨も止みました。よしよし。参加者が続々と集まってます。
Nさんは先日乗鞍でタイム計測イベントには出てますが、私は他者と競うってのが初めて(微笑)緊張してきたぞ~。
DSC03261.JPG
日差しが出てきました。富士山も少し見えます。アップがてら周囲を走行します。
13:25から開会式が始まり、来賓挨拶、ゲストライダー紹介。
DSC03274.JPG
ゲストライダーはお馴染み、今中大介さんです。グループAの一般女子の先導とのこと。
もう一人ゲストライダーは同じく元プロロードレーサーのトム・ボシスさん。
実はトムさん、タイムはぶっりぎりでした(苦笑)
DSC03275.JPG
我々はグループD 一般男子3なので、ABC見送り中~(微笑)
DSC03276.JPG
会場のきららからスタート位置手前に移動します。
普段のロングライドイベントのスタート前と違い、静かすぎてコワイ…。
普段味わったことがないプレッシャーですな。
DSC03280.JPG
ようやくスタートです。10秒間隔で計測ラインをスタートします。
ここからは…写真を撮る余裕は当然なく、10秒前にスタートしたNさんに追いつくこともなく、孤独な戦いが始まりました。
序盤の平坦とちょい下りで私の後ろの方が、出だしロケットスタートでぶっちぎっていきまして…え~!?こんなに飛ばさないとならんの~?とそのペースに引き寄せられてしまい、1kmほどから始まった勾配に即撃沈(苦笑)
ダンシングはおろか、ドリンクボトルすらをつかむ余裕もなく、ひたすらペダルを回し続けますが、あっという間に数名の方に抜かれていきます…(泣)
抜かせたのは1名だけ…(苦笑)
沿道で応援してくれる地元の方々に応える余裕もなくて、申し訳ないです…。
パノラマ台付近で山中湖が見えてきた頃、少し勾配も緩くなり、ここで気を緩めない!と踏み込みますが、ヘアピンカーブを抜けて徐々にパワーがダウン…。
残り500mの看板が見えても、スパート点火できず(泣)
ゴール後下りの方々の声援に励まされながら、残り300mくらいから根性でスパート!
計測ラインを通過すると、倒れ込むように路肩に座り込んでしまいました。
久々に吐きそうになるくらい…追い込みましたがな(苦笑)
DSC03281.JPG
続々とゴールしてきます。皆ヘロヘロです…。
ゴール地点見回しても、Nさんがいないのでひと足先に下ったようです。
すれ違ったの、全く気が付かなかったなあ~(笑)
座り込んで数分、息が落ち着いてから下山します。
DSC03283.JPG
パノラマ台のヘアピンカーブを回った後、バックショット。
途中で停まれず、山中湖を見下ろす写真は撮れず。
その後、前走者と合流したので、のんびり下っていきます。
DSC03284.JPG
スタート直後のグループFのキッズ達とすれ違います。皆で声援を送ります!
いや~未来のプロロードレーサーになるかもしれませんものね(微笑)
DSC03285.JPG
会場に戻るとNさんが待っていました。12分切って、11分台だって…わお。
テント横に貼り出されているリザルトへのQRコードのリンク先を見ると…私は15分6秒で100位内(完走者127位中)には入りましたが…(苦笑)
何とNさんは決勝出場者の30位内に入ったんです!
急いでスタートラインに向かわなきゃ~と決勝進出を勧めたのですが…当人はギリギリだったということもあり決勝DNSを決めたそうです。
え~!?残念~!
決勝残ったらイナズマジャージの山岳賞バージョン作るよ~って言ってたのに~(微笑)
DSC03287.JPG
計測バンド返却して、お土産グッズとメンチコロッケをいただきました。うまっ!
DSC03290.JPG
頂いたお土産グッズ。富士山のクリアファルダ、タオル、ポストカード、磁石バッジ。
石割の湯の割引券も入ってました。きっとスルーしますが…(苦笑)
DSC03289.JPG
TTは初めてで緊張しましたが…楽しかった~。来年もあるなら是非出たいかも。
data0908.jpg
こちらTTのログ。下から2段めの心拍数、一気に上がりまくり(笑)
序盤の平坦区間で頑張り過ぎたなあ…。
スタッフの皆さん、応援してくれた地元の方々、本当にありがとうございました。
ロングライドイベントとは違った雰囲気、しっかりと楽しませていただきました!
さて、明日も早いので…表彰式も出ず、帰宅準備に。
9/9(日)は富士山ロングライドです。
職場自転車部 部長のH課長も参加予定です。
久々にJ-SKY BLUE Cycling Club 3人が揃って走りますよ~。
さっさとジャージとか洗濯して、明日に備えて休まなきゃ。
以上、富士パノラマ タイムトライアルのレポでした~。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー