SSブログ

鶴岡八幡宮に行ってきたよ [旅行]

今年、訳あって初詣に行ってない我が家(苦笑)
ななみさんのリクエストで、鎌倉市の鶴岡八幡宮に行ってきました。
以前、大船のイトーヨーカドーは行きつけだったので、車はそこに停めて、大船駅からJR横須賀線で鎌倉駅に向かいます。
鶴岡八幡宮周囲は渋滞もするので、電車で行くという手が普通ですが…。
自宅近くで昼食をとってから出掛けたので、車~電車という二段階移動です(微笑)
あやなさんは仕事なので、英ままとななみさんの3人でお参りです。
DSC00364.JPG
13:30頃だったか…鎌倉駅に到着し、小町通りを抜けて参道に入りました。
昨日より風がないせいか、結構暑く感じます。
DSC00365.JPG
参拝者も大勢ですね。GWの合間の平日なので少ない方でしょうか?
日本人だけでなく、いろいろなお国の方々が観光で来てましたし、学生の集団もいました(修学旅行にしちゃあ時期が早いので、宿泊学習みたいなもんでしょうか?)
DSC00367.JPG
大イチョウがなくなって、ちょっと寂しいですねえ…。
娘たちは、何年か前に来てたみたいですが、私と英ままは結婚する前に2人で訪れた以来ですから…もう、二十数年前のこと(微笑)
今年一年の安泰を祈願してきました。
鳩みくじをひいて、宝物殿も見学して、境内を散策します。
DSC00368.JPG
池のほとりにいた(いらした)真っ白いハト。
御使いではなかろうかと、皆さん写真撮りまくりでしたね。
さて、お店巡りに行きましょうと、鳥居をくぐり境内をあとにします。
DSC00371.JPG
段葛にて。結構歩きましたが、2人とも笑顔です。
天然石のアクセサリを見たり、お漬物やさん寄ったりと、お土産を探して歩きます。
DSC00373.JPG
以前も買った酒まんじゅうをゲット。
DSC00374.JPG
ちょっと歩き疲れて、冷たいものを…とソフトクリームをいただきます。
サッパリした味わいで美味しかった~。
その後も、お店をちょいちょい覗きながら、鎌倉駅の方へ向かいます。
DSC00378.JPG
15:50頃、鎌倉駅に到着しました。再びJR横須賀線で大船駅に戻ります。
ほんのちょっとの鶴岡八幡宮参拝でしたが、若い頃と違ってあちこちのお寺とか巡れるほどパワーもないので(苦笑)ちょうどよい散策でした。
イトーヨーカドーでお買い物して、海老名へ帰還です。
GW前半、こんな感じで過ごしてます(微笑)

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感