SSブログ

桜はどうかね? [ちょいコギ]

いいお天気になるとのことで、絶好のちょいコギ日和だったのですが…。
昨日は茨城県つくばみらい市の実家にお墓参りを兼ねて日帰り弾丸ツアーだったので、今朝は起きれず…すっかり寝坊して10:00に寝床を出ました(苦笑)
新しいタイヤの慣らしもしたかったので、昼からちょっと走ってきました。
ちょっち強い南風に押し戻されそうになりつつも、藤沢市北部に南下し、小田急江ノ島線 湘南台駅横からR467 藤沢街道を越えて境川へ。
白鷺橋の桜並木の様子を見たかったんだな。
DSC02108.JPG
五分咲きというところでしょうか…。それでも沢山の人が訪れていました。
DSC02109.JPG
今週はきっと、満開ですねえ…。
DSC02112.JPG
木によっては結構開花しているものもあります。思わず足を止めてうっとり。
DSC02113.JPG
上流側から振り返って撮影。写真を撮っている人も大勢いました。
今日は藤沢大和自転車道を走り切るつもりはさらさらないので(微笑)いちょう団地の所から、藤沢街道に上がります。
DSC02114.JPG
高座渋谷駅に向かいます。藤沢街道沿いの桜も結構咲いていますね。
小田急江ノ島線を越えて、引地川に下ります。
引地川沿いの福田の千本桜の様子も見ておきましょう~。
DSC02116.JPG
日曜日ということで大勢の花見客でにぎわっていました。
DSC02119.JPG
咲きはもうちょいというところですが、木によっては満開に近いですね。
そういう差っていうのは何なんでしょうねえ?日の当たり具合とかでしょうか?
DSC02120.JPG
福田小学校横の桜もきれいに咲き出しています。今週が見頃でしょうかねえ。
こりゃ入学式前に散っちゃうよ…。
千本桜の桜まつりはK45 中原街道より南側でやっていますが、北側の引地川上流にも桜の木はいくつもあります。
以前住んでいたアパートの近くを通って(微笑)上流にちょっと行ってみます。
DSC02123.JPG
昨年は職場自転車部のH課長とNさんを連れて、お花見ライドに来ましたっけ。
DSC02124.JPG
最寄り駅が桜ケ丘というだけあって、桜の木もそれなりにあります。
まあ、TVで中継されるようなメジャーなスポットではないですがねえ(苦笑)
DSC02125.JPG
小田急江ノ島線 桜ケ丘駅に続く坂道にも桜並木があります。
DSC02126.JPG
桜ケ丘駅入口にて。この季節は華やかです。
住んでいた時はそんなに気にもしていなかったのが、ちょっち惜しいですな(苦笑)
せっかくここまで来ているので、先週オープンしたGIANT STORE 大和を覗いてみましょうか~と、再び小田急江ノ島線を渡り、藤沢街道に出ます。
藤沢街道とK40 厚木街道の交差点にあるらしいですが…あ、ガソリンスタンド横ね。
DSC02127.JPG
真新しい店舗、ありましたよ~。桜ケ丘駅側から来るとちょっと見逃しちゃうかも。
駐車スペースは2台ほど、バイクラックは当然あります。
店内に入ると、見覚えのある顔が…。あ、港北店の高橋さんではないですか!?
港北店ではTCR SLRの点検でもお世話になりましたし、1月にはNEOS TRACK購入した時もいろいろとお話しさせていただきましたので、私のことも覚えててくれていたようです。
実は港北店では店長さんと姓が同じだったようなので、便宜上高橋さんだったのですが…大和店では本名でいくそうです(微笑)ストアのブログでそのうちプロフィール掲載されるかと。
今はオープンしたばかりですし、店長さんと二人切り盛り始めて忙しいみたいです。
だからストア紹介のブログとかもあんまり詳細が載ってなかったのね。
境川や藤沢街道の桜の話とかも出たので、福田の千本桜も紹介しておきました。
そうそう、店内は自転車の展示にスペースをとった感じ。港北店よりも見易いですね。
飾ってあったチーム サンウェブ仕様のTCRとかいいなあ~。
残念ながらアパレル系は港北店よりは陳列が少ない印象でした。
新しいチーム サンウェブのジャージやレーパン、サイズがあったら買おうと思っていたんですが…オープンセールで売れちゃったのか、小さいのしかなかった…(悲)
なので、また来ますねえ~と挨拶して、手ぶらで帰還です(苦笑)
いつかは完成車やフレームセットをストアで購入できるように頑張ろうっと(笑)
帰りは横風に負けず厚木基地北側を駆け抜け、厚木街道で海老名市へ一直線に戻って、帰宅したのは15:30前だったか…。
今日は南風に押し戻されてちょっと辛くて、人も多くて…。桜見たらすぐに帰ろうと少々クサっていましたが(笑)意外な再会がありまして、気付いたら気分も落ち着いてました。
さあ、明日から勤務再開だし、早番だし…頑張るべ。

nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー